センチュリーライド 2006

アロハ!

様々なイベント、特に健康的なイベントが多いハワイですがこの日曜日もやってきました!ホノルルセンチュリーライド。
そう、ハワイの景色を楽しみながらの自転車ライドです。 カピオラニ公園スタート、ゴールでマイル数100、75、50,40、25,20のコースがあり100マイルコースなんてクアロア牧場があるKAAAWAまで行って帰ってくるんですよー! ええ、もちろん往復自転車で!
a0077039_19303195.jpg
で、私 「やってきました」って自転車ライドではなく・・・仕事です、アナウンスです、ハイ。
オープニングセレモニーではスタートラインのところでリフトに乗ります。 ハワイ州、ホノルル市、協賛のJALの方、バイク協会の方など乗せて高い所からご挨拶させていただきました。 ほとんどのイベントの前には国歌斉唱があります、もちろん今回も。 今年はカメハメハハイスクールの現役女子高生、タチアナちゃんの美声が朝6時から響き渡った。 「こんな朝早く歌ったことない・・・」と言ってましたが・・・んー、やはり国歌は身が引き締まります(アメリカ人でもないのに・・・) で、貴重なスタートのシーンを撮ろう!とリフト上からマイク片手にしゃべりながらカメラを持ってたので、見づらい写真になってしまいました、許してね。

このセンチュリーライド何がいいって、レースじゃない事。 あくまでも自転車ライド。 何時間かけてゴールしてもいいのです。 あ、一応フィニッシュラインのアナウンスは午後5時半までですけどね! なので競い合う事なくカップルで、ご家族で、仲間でハワイの景色を楽しみながらワイワイ行けるとこが魅力です。 お子様連れで参加される方の中にはタンデムもいれば、ママチャリ風の方もいました! ハワイならではの健康的な、それでいて仲間とのいい思い出になるイベントだなーと改めて実感。 こういうイベントが年に何本もあるんだから、利用しない手はない!ですよね。 そういえばこの週末はワイキキだけで このライド以外にサーフィン大会、ビーチバレー大会、アートフェスティバルが開催されていて大賑わい。 ホント健康的だなあー。 
ちなみに私、朝5時半から夕方5時半までしゃべりっぱなしだったので、次の日は必然的に無口な子になりました。

そしてせっかくの大会の清々しい気持ちの後、停めておいた車に向かうと・・・ひーー!チケットが! なんでえーー!? よく見ると「NO PARKING」ゾーンに車の先端がすこーーーしはみ出てたのが理由 (たしか少し・・・だった) ・・・それはないだろう!! もうがっくり。 おまけに洗車したばかりなのに鳥のフンだらけ。 あーあ。

ハワイで「唯一早いのは駐禁取り締まりとレッカー」 というジョークがあるくらい作業が早いの。
無駄な出費$35悔しい・・・そんな思い出のセンチュリーライドになってしまいました。

駐車禁止や時間規制は文字が小さく分かりにくい場合が多いので、 皆さんも充分気をつけてくださいね!!

さて、1年間続いたアロハチャンネルですが・・・2日前にウェブサイト上でお知らせが提示された事、また今日の新聞番組欄でお気づきになった方もいらっしゃいますね。 

これについては数日以内にまた詳しくブログで書きますね。 とりあえず 「アフイホー!」
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-09-28 19:36 | イベント
<< 大切なお知らせ、そしてお願い 裏 アロハチャンネル  ケイティ >>