再放送 #3、 #4

アロハ!

地震のご心配、沢山いただき、またちょうどハワイ旅行に来ていた方からの書き込み情報もありがとうございました。 しかしその日にスワップミートに行くなんて・・・すごい!!アラモアナでお食事もゲットできて、よかったですねえ。 その日はワイキキにいないで大正解。
無事だから言える事ですけどネ。 今思えばワイキキでサーフィンしてる人がいた記憶が・・・津波の心配しなかったのかな?
そういえばあれだけの高層ビルがあるしハワイに地震がないという説、何も考えずに信じちゃってたけど・・たしかにハワイは火山、ないと思うほうが不自然でしたね。 知識の無さに反省。

知れば知るほど、復活した時間に差があったみたいで、次の日もドンキの近くのビデオ屋さんは電気が普及しておらず、店をあけてはいたものの、コンピューター処理ができずに大変だったみたいです。 やはり半日以上の停電の影響が地震から数日後もいたるところで出ていましたが、私が一番ショックだったのは夜中に急にアイスクリームが食べたくなりABCに買いにいったら、地震から3日後なのにまだアイスケースが空っぽ・・・大元の冷凍庫、相当ダメージが大きかったようで・・・アイスモード100%だった自分を抑えるのがきつかった事です。・・・相変わらず食い意地張って、しかもこだわりがちっぽけですみません!
a0077039_20283325.jpg
同じ地震から3日後の昼間にはチャイナタウンに飲茶を食べに行き、その帰りこんなTシャツ発見。 「ハワイの大地震の生存者!!」 というような意味。 大事にならなかったからジョークで済ませられるって事で。 それにチャイナタウン、お値段が魅力的。 1枚$4でしかも3枚買ったら$10でいいよ、と営業されてしまい購入してしまいました、さすが中国4000年の歴史、恐るべしチャイニーズ、商売根性ありますなあ。 ちょうどカナダから彼女が来てる友達がいたので、ペアでプレゼントしたら喜んでくれました(・・・多分)

さて、そんな中アロハチャンネルはもう3回目の放送が終了。 ゲストのジョイ、結構ローカルテレビCMに出演しているので、一方的に知ってる気になっちゃいました。 ナイトナビが始まったのがここからだったんだー、と私まで懐かしくなっちゃいました。 TIKIにロケに行ったのがこんな前だったなんて・・・ここは南国らしい雰囲気を楽しめるのと、バーがあるため他のレストランに比べると遅くまで営業してるので日本から来る人にはお薦めしています。 やっぱりトーチの火がないとネ!

ハワイアンキルトコレクション。 正直行って初めて入りました・・・てへ! 実は自慢したくなるほどの「裁縫下手」なの、アタクシ・・・高校の文化祭の時、学年全員、家庭科の授業で作った刺繍を展示されたんだけどある一箇所に男子が固まってるじゃありませんか。 近づくと「おおー、これすっげー下手!!」 「ほんとだー、ある意味すごいよな!」 と私の刺繍のがものの見事に話題の中心に。 自他共に認める 「下手」 の称号をいただいてから、裁縫、生地に関係するところには立ち寄らなくなり・・・ハワイに住んでいてもキルト作るどころか持ってるだけでも申し訳なくとんでもなーーい!! という感じなのです。

勇気を出して?取材させてもらったお店。 はあー、やはり綺麗、しかもお値段が張るものは全部手製というのに個人的に感動。 以前いただいたお便りの中に 「キルトをしながら番組を見るのが楽しみです」 なんてご意見も・・・うおーー!なんて女性らしいんだ! 私も一度は言ってみたいセリフ!と興奮した?覚えがありました。 こんな私がキルト店をご紹介してすみません・・・

そしてまもなくもう4回目の放送ですね。 いつも復習風なので、今回は予習風に、と言ってもあと数時間で始まってしまうけど。 ゲストはモニカ。 背が高くてグラマーでなのよお。 実は日本語けっこう話せるの。 ハワイの面白いところの一つですが、パっと見、全くの「外国人」でも実は日本語ペラペラという人も多いのでビックリする事も。 モニカもそんな一人で、スタッフとの打ち合わせは日本語でも収録になると英語、と器用に使い分けできる女の子でした! 日本でも活躍中のモデル、アンジェラ・マキちゃんとお友達でよく一緒にサーフィンするって言ってたなー。 

そしてナイトナビのWは今でもハワイのローカルに大人気。 特に週末夜には「クラブ」に返信するので、あんなに暗い道にもかかわらずオシャレした人でいっぱい。 私はディナーに行ったことはあるけどクラブは初体験だったので圧倒! 久しぶりにハワイらしくない所って感じ。 お酒の飲みっぷりをお褒めいただくコメントもいただきましたが、裏切るようで申し訳ありませんが、実は私ほとんど飲めないのです・・・ ビール1杯で何時間持つかなあ?というくらい。 ワードのブリュームーンにロケに行った時、グビ!っと行っちゃいましたが、その後はろれつが回らず、顔真っ赤、NG連発。 スタッフも 「たったこれだけで・・!?」 という量なので最初は冗談かと思ったらしい。 次のロケからはお酒飲むシーンは全ての撮影が終わった後になったのは言うまでもありません・・・ま、経済的といえば経済的でしょ? そんなわけで 「飲みに行く」 という機会はハワイでは減り・・・でもその分めちゃくちゃ食い意地張ってて食べます!

そして気を取り直して? 別の日にフィリップリカルドのロケに。 いつもウィンドーショッピングのみで悪くてゆっくり見る機会がなかったのですが、今回ばかりは堂々とじっくり拝見しましたよ、ハイ! 全てハンドメイドというのが贅沢ですね。
a0077039_20343496.jpg
そういえば、ハワイファンの皆様に怒られるかもしれませんが、私が一番最初にハワイに来て自分に買ったものは インターナショナルマーケットプレイス、(通称インタマ) で売ってるシルバー(と店の人は言っていた)の コテコテにKUUIPOとプリントされた指輪。 $15なり~~~。 でも妙に気に入って初めてのハワイアンジュエリーを自慢げに付けていたらハワイ好きの当時の会社の上司に、大変怒られました・・「メディアの人間が、そんな偽者を、しかも定価で買うなんて、オマエなんてハワイにいる資格ない!!恥だ!」 と。 でも宝石って (宝石か?) 100円だろうが100万円だろうが、自分が身につけて気分良くなれるなら、いいと思うけどな。 その価値はその人が決めるものだもの。
それに 「いつか本物のハワイアンジュエリーを・・」 と目標にして日々の仕事や貯金をがんばるのもいいし! フィリップリカルドは私にそう思わせてくれた店でした。 ・・・残念ながらまだ一つも購入していませんが・・・皆さんはどんな思いでハワイアンジュエリーつけてるのかなあ?
a0077039_20351481.jpg
まだこの頃はカメラを持ち歩くクセがついていなかったので、タイムリーな写真がなくてごめんね。 お詫びに? まだ宣伝されてない新しいお店情報を。 ワイキキの一番端、エナロードに2ヶ月前に出来たオレンジの外観が目立つ 「ちばけん」 今リサーチの仕事で新しいお店情報を集めてるのですが、みんなが気になってる店の一つ。 まだ写真を撮りに行っただけでお味は試してないのですが、メニューを見たら美味しそうーー! それにワインセラーがありお酒の種類が豊富!内装は今話題のトランプタワーも手がけるデザイナーによるもので、アメリカ人の考える「和」の雰囲気でモダンだけどあったかみがあって、とても素敵ですよ。 ちなみに名前の由来はオーナーの岡田さんが千葉県出身だから、というそのままの理由。 決してキムタク、のように名前が「チバ ケンイチでチバケン」ではないってー・・・!なかなかトークも軽快なオーナーのところに是非食べに行って感想教えてねー!

早く新しいお店情報映像でお伝えできるように・・・まだまだがんばりまっす!

アロハチャンネルリクエストフォーム
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-10-26 20:41 | 裏アロハチャンネル
<< Happy Halloween!! ハワイで地震・・・2 >>