ホノルルマラソン!

アロハ!

公約通り!? 牛歩なブログ更新で失礼しました、にもかかわらず覗きに来てくださったハワイファンの皆さんにマハロです。

いやー、久しぶりの日本、楽しかった. でもこれはまた次回。 今は何しろ滞っていた「ハワイの風」 を載せないと!数週間ぶりのハワイのですが、ワイキキの工事が目に見えて進んでいたのにはびっくり. だって何もかも「ハワイアンタイム」が通用してしまう事がほとんどなのに・・・そうそう、ロイヤルハワイアンの工事が進んでいましたよ。
a0077039_22325750.jpg
さて、私が戻ってきた週末は第34回ホノルルマラソンでした。 毎年仕事で携わらせていただいてるのですが、できる打ち合わせは日本で済ませ、いざ本番。今年参加された方いますかー!? 実は私・・エントリーはしていてゼッケンまで取りに行ったのですが・・・今年は(も?)断念。 なぜって? これもまた次回・・・
a0077039_22333937.jpg
マラソンの週は少しずつ盛り上がっていく雰囲気がなんだか楽しい。 でも仕事する側はそれに伴い、大変になりマラソン前日なんて関わってるスタッフは多分ほとんど完徹状態。 私の周りでも沢山の人が「ハイ」状態になってました・・・

イベント盛り上がりスタートといえばハワイコンベンションセンターでのマラソンエキスポ。 ゼッケンの受け渡しはもちろんスポンサーや地元企業がブースを出したりイベントを行っているのでフラっと遊びに行っても楽しい。 ここに毎日ゲストが来ていてランナーにとっては憧れの存在、有森裕子さんの姿も! そんな中、アメリカで大ヒット中のドラマ「LOST」のキャストも来るとの情報が。 なんとイラク人兵士役のナヴィーン・アンドリュースじゃありませんか!
a0077039_22343035.jpgご存知ですか!? ドラマ見るとなかなかいい役で・・・実は彼去年も来てたのですが、私は今年に入ってようやくLOSTデビュー、なので反応しちゃってます。まだシーズン1しか見てないけど、ヤバイヤバイ・・・ハマリます! という事で仕事の合間に行ってみた! が、行ったら列。やはり人気者だったのね・・・ でもびっくりなのが普通日本だったらセキュリティやガードがすごいけど、ただの紐に仕切られているだけで見張りの人も何もなし・・・土地柄が出るのか写真も撮り放題で、しかも順番が回ってきた人は本人とものすごい雑談してる!!急かすスタッフもいないためここでもハワイアンタイム。 ああー、私も雑談したい~~~と恨めしそうに仕切り紐の外から写真だけを撮る時間しかありませんでした・・・
a0077039_2235355.jpg
そして金曜には毎年恒例の「カーボ・ローディングルアウ」がワイキキシェルであります。 今年も司会をさせていただいたのですがみんなで炭水化物とって楽しく本番迎えようよー!というとにかく明るいお祭り。 ステージでは様々なパフォーマンスが楽しめるのですが、今年も我らがジェイク・島袋さんがゲストの一人! 久々に会うジェイクはまたグっと大人っぽくなっていて・・・1年のうちの10ヶ月は本土や日本、ヨーロッパで過ごしてるのでハワイに戻ったのは久々なんですって。 私がハワイに来た頃はしょっちゅうイベントのゲストはジェイクだったのに・・・今ではハワイだけでなく見事世界のジェイクになりましたね、にもかかわらず、本当~~~~に誰に対しても感じのいい人なのです、ジェイクは。 そういえば一番前に座っていた日本からの大のジェイクファンの女性2人が「アロハチャンネル見てるよー!」と声をかけてくれて嬉しかった! そのジェイク、なんと今年マラソン初参加。 しかもゴール後、お昼の12時からカピオラニ公演で演奏するというスケジュール。しかし初挑戦にもかかわらず5時間台でゴールして時間通りコンサート行ってました。 あっぱれ!
a0077039_22372695.jpg
ジェイクの後のパフォーマーは若手のGAVIN DEGRAWというNY出身の男性歌手。 正直私知らなかったのですがライブを見たらなかなか楽しい。 少し寒い日だったので日本人の方はほとんどジェイクの後には帰ってしまってロコやアメリカ人が主に盛り上がってたコンサート。 終了後、サービス精神が旺盛なGAVINはステージから会場に飛び降り写真と握手攻撃にもかかわらず笑顔で全部対応していた。 この光景がまた珍しかったのでステージ上から写真を撮ってたら「GAVINと撮りたいでしょ?着いておいで」 と案内してくれファンが沢山いるのに半ば強引に写真を撮ってくれたオジサマがいた。
a0077039_22381176.jpg
「すいません、途中で割って入らせてもらって・・・知り合いなんですか?」「マネージャーとも言うし父とも言うよ」って・・・あらら・・・でこんな2ショット撮ってくれちゃいました。 あの~・・・GAVINの事知らずにゴメンナサイ。 
a0077039_22385739.jpg 
マラソン当日はロコDJとゴールからアナウンス。 まもなくフィニッシュライン!という場所で自分との戦いに打ち勝った人たちの顔は本当に素晴らしい・・・笑顔の人、涙ぐむ人、足を引きずる人、写メでタイムを撮る人(これは日本人特有ね)・・・できるだけお名前を呼ばせてもらった。 そして今日のワイキキは足を引きずり、完走Tシャツを来た人でいっぱい それぞれのドラマがあった事でしょう。 今朝帰国の人も大勢いたみたい。 お金と時間をかけて参加すること自体がすごい!! 本当にお疲れ様でした!

という事で久々のハワイからの更新、大変遅くなってすみませんでした。 辛抱強く覗きに来てくださった方、マハロ & アフイホー!

   
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-12-12 22:52 | イベント
<< Mele Kalikimaka... Aloha From Japan >>