第35回 ホノルルマラソン

アロハ!

やっとハワイらしい天気になりつつあるオアフ島。
a0077039_2292896.jpg
ここ2週間は悪天候続きで、ハワイの一大イベント、ホノルルマラソン参加者にもかなりの影響が出ました。アロハチャンネルをご覧になってる方もたーーっくさん走られていたようですね! ホントにお疲れ様でした、そしておめでとうございます!!にもかかわらず約28000人もの人が参加。そのうち日本人は17000人ほど。この天気の中、参加されたというだけでも本当に頭が下がります。私も毎年エントリーだけはしてるんですけどネ。はい、でも今年もエントリーだけで終わっちゃいました。
a0077039_22101952.jpg
参加者もそうですが受け入れるハワイもマラソン前はごった返しています。みーんな大忙し!私もロケと重なっていたのでいつも以上に「クマ」ができて映ってるかも・・・

毎年マラソン前々日に行われるワイキキシェルでのルアウの司会をローカルFMラジオ局のDJとご一緒させていただいてるのですが、この日も天気が・・・開園時間になり、パラパラと雨の振る中、ポンチョを着ながら、ビュッフェの食事をお行儀よく食べてる日本からの参加者の姿に、すでに感動・・・この日のために有給取ったり、お金ためたり、トレーニングしたりがんばってる人たちの集まりなのに、なんでこんな天気なんだーー!!と叫びたい衝動にかられたのは私だけじゃないはず。

今年も豪華なゲスト!テレサ・ブライト、C&K,ポリネシアカルチャーセンターのショー、最後はジェイクで盛り上がりましたがなんと途中に毎年TBSで放送されているマラソンの番組のナビゲーター、高橋克典さんがスペシャルゲストとして登場! みんな一気にお皿を置いてカメラのフラッシュの嵐! そのエネルギー、マラソン当日にとっておきましょ~・・・
a0077039_22113415.jpg
「ボクのやってる事、英語でなんていえばいいんですかねえー?英語はダメなんですけど・・・」と謙遜されていたので簡単にセリフを紙に書いたのですが、「見ながらだとカッコ悪いからなあ」 と一生懸命言う事を暗記。いざステージに出たら、さすが!完璧な英語で堂々と観客を虜にしてるじゃありませんか! 素晴らしいプロ技。 このマラソンの番組は1月14日にOA予定だそうですよ。
a0077039_22122299.jpg
そしてやはり盛り上げてくれました。ジェイク!!超多忙なジェイク、実はこのルアウの前にアロハチャンネルの撮影がありました。 撮影は公園を予定していましたが、雨のため、急遽室内に・・・でもどこで弾こうが、素晴らしいテクニックと音色は健在!「アロハチャンネルファンはみーーんなジェイクのとブルースのコーナー、毎回楽しみにしているよ!!」と伝えたら 「ボクも毎回楽しいよ!」と嬉しいお言葉・・・本当にいつ会っても全く変わらないジェイク。

 一時期、革パンツにデップで髪の毛固めて・・・という姿が多かったのですが、最近はまたナチュラルなTシャツにジーンズというシンプルなスタイルが多いジェイク、私は個人的にこっちのさわやか路線が好きだなあ。。。はい、今年もそのさわやかなジェイクとステージ裏で記念撮影!


a0077039_22125421.jpg
次の日はマラソンウィークの催し物、恒例のマラソンエキスポでの初心者の方のセミナーの司会。 こちらでは日本人最多出場選手、フォークシンガーの高石ともやさん、浅井えり子選手のトークやスポーツドクターの野田先生のとってもためになるお話満載。 私は野田先生と奥様に裏で膝の治療法とお薦めの病院と先生を聞いていましたが、こちらも親切に教えていただき感謝です! 来年は膝治して絶対走りたい・・・と思わせてくれるトークが満載なので参加されてない方にはぜひお薦めです。
a0077039_22141672.jpg
その後はハレクラニで行われた大会主催社よりスポンサーの各社さまをご招待するディナーの司会。みなさん緊張と忙しさがピークな中のディナーですが、その心地いい(と感じるのは私だけ?)空気がさらに気持ちを引き締めてくれるので私は好きなんですヨ。 そしていつもお世話になっているアヤコさま。帰国子女なので英語ペラペラで仕事ができる!憧れのキャリアーウーマンという感じの女性ですが記憶力がいいため、衣装や持ち物チェックが鋭い。 アヤコさんが覚えてるから昨年と同じ服は着られない・・・と毎年通訳のアヤノちゃんと悩む。

が、普段は口にできないハレクラニの食事を前にとっととがっつく・・・なんて美しいオードブルなんでしょう! しかし顎関節症のため、不本意にお上品に食べることしかできない状態。 それでも時間をかけてがっつく。 これも毎年同じ繰り返し、情けないわあ・・・
a0077039_22144436.jpg
そしてマラソン当日は大雨の中のスタートになりましたが、降ったりやんだりのお天気。 私はフィニッシュラインで次々とゴールする日本人の方のゼッケンと名前を一致させてゴール直前に名前を叫ぶ、という重大任務を課せられる。 つらそうな人、達成感満載の人、携帯で話しながらゴールの人、写メを撮りながらのゴールがなんともいえず現代日本の文化を象徴していたような気がします。 ゴールの先には冷たいシャワーがひっきりなしに流れているんだけど、やはりフルマラソン完走した体には冷たい水が必要なんでしょうね、沢山の人が雨にもかかわらずシャワーを浴びてました。 ごらんのようにカピオラニ公園はぐっちゃぐちゃでしたが完走した方の素敵な笑顔から今年もパワーをいただきました。 参加された皆さん、本当にお疲れ様&おめでとうございましたー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-12-15 22:30 | イベント
<< 2007年ハワイアンクリスマス #31 Christina と... >>