2007年ハワイアンクリスマス

a0077039_19455842.jpg
アロハ!日本は寒いそうですね。 ハワイも人事じゃありません!雷雨は収まったものの、常夏でも「冬」を感じるハワイ。とは言っても昼間は日本の「気持ちのいい秋晴れ」という感じでしょうか?

寒がりの私ははこの時期、海には入りません。 捕らえ方によってはこの天気で寒いと言えば日本の方々に怒られそうですが・・・でも年末年始にかけてハワイに来る予定のあなた!特に朝夕はかなり涼しいので、本当に気をつけてくださいね。ハワイも常夏といわれていますが、日本のように4シーズンではなく夏と冬の2シーズンは一応あるのですよ。
a0077039_19464125.jpg
来週はいよいよクリスマス!という事で街はごったがえしています。ショッピングモールも営業時間を延長しているお店が多いのは嬉しいけど、パーキングが停められない、レジも激混み、そして家族や友人にクリスマスプレゼントを贈る人で郵便局は毎日長蛇の列。

にもかかわらず国民性が出ているのか、待っているお客さんも職員にも「時間に追われている感じ」や「焦り」が見られない。

たまーーーにすごい態度で待ってる人もいるけどそんな態度をしようもんなら、逆に周りからまるで犯罪者のような目を向けられヒンシュクを買う。

a0077039_19474996.jpg

でもせっかちな私もどうしてもイライラしそうになる。 おまけになぜか自分の番が来た時に窓口で大量の小包に住所を書き込む人が前にいるとひっくり返りそうになる。 あれだけ長いこと列に並んでたんだからその間に書いておけええーーー!と叫びたくなる衝動に駆られる時もあるが、周りはあったか~い目で見守っている。私、まだまだ「アロハスピリッツ」になりきれてない・・・「ホンモノのロコ」になれる日はまだまだ程遠い。
a0077039_19504494.jpg
街の喧騒もそうだけどもうひとつクリスマスを感じられるのはやっぱりイルミネーション! 逆に日本の繁華街のほうが凝っているディスプレイがある気もするけど、寒くなくても雪がなくても誕生日がクリスマスのせいもあるのかホリデーシーズンを感じるこの時期はだーい好き!

という事で今年は昼間のダウンタウンに広がるホノルルハレを見てきました。 夜がとってもきれいなんだけど場所柄パーキングがあまり無いのととにかく混む。 それに比べて昼間はびっくりするほど人がいない。 ゆっくり写真を撮ったりお子さん連れの方にはお薦め。 ほら、私の写真にも見事誰も入ってないでしょ? 

市庁舎内の様々なクリスマスツリーエキシビジョンも美しい! はい、そしてこちらはプレゼンターのハネマン市長のお顔入りデコレーション。・・・部屋に飾りたいかは別としてかなりのインパクト有り。
a0077039_19512448.jpg
クリスマスからお正月にかけて連休はないものの 「ホリデーシーズン」 ホノルルハレは1月1日まで楽しめますのでご安心を! 
 
一番楽しめるコツは私のように「イライラ」としない事。
道を譲ってシャカサイン、長蛇の列でもシャカサイン、サンキューと言うついでにもシャカサイン、これだけで自分も相手もいい気分になれるんだから(私に言われたくないか・・!)
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-12-20 20:01 | イベント
<< #32 両手にイイ男!?ダニエ... 第35回 ホノルルマラソン >>