今更だけど・・・2007年のクリスマスシーズン

a0077039_20485344.jpg
a0077039_2037251.jpg
ALOHA!
ようやくハワイらしい天気が戻りつつある今日この頃。
今月はアロハチャンネルのロケがお休みなため、かなりゆったりのスケジュール。 整理整頓、友達とのレストラン巡りなど余裕のある生活してみようと思ってる私。
 
来客ラッシュもひと段落、と思いきや、正月あけを狙ってくるゲストも少なくない。
親族以外はたずねてこないデトロイト生活と比べたら、友達や、またその友達の友達、など沢山の来客があって忙しいものの楽しい。 今月は沢山の人たちと交流の予感! 

早速有言実行(?)で忙しくてアップできなかったブログのざっとクリスマスシーズンのおさらいを・・・(いまさら遡るな!?)
a0077039_20375848.jpg

日本では12月に入ると忘年会シーズンで毎日大忙しだと思いますが、アメリカはクリスマスパーティ三昧。 とはいっても居酒屋やレストランに行くというよりは週末に上司や友人の家でBBQなど家族同伴の健全な!?パーティがほとんど。 お年玉がないかわりにお世話になっている人へのプレゼント交換で大賑わい。


a0077039_20384387.jpg

2007年の私のX'マスパーティライフはとっても地味。 プレゼントも無しにしよう、と経済的なクリスマス。 25日が誕生日なのにちょいと寂しいが店も休み、友人もみんな家族や恋人と過ごすので召集率が非常に悪い!今にはじまったことじゃないけどいつも「時期をずらして」のパーティがイヤだったなあ・・・などと昔のトラウマを思い出してる場合ではない。 

しかしやはり今日はご飯を作りたくない!と年中無休のチャイニーズ老舗レストラン「KIRIN」で急遽召集した仲間とバースデイディナー。 番組でもいいキャラを見せてくれたワンさんから杏仁豆腐の誕生日プレゼント。 嬉しい(^^) 

そして今年ももちろん自分でケーキを注文。 「ハッピーバースデイ、ケイと入れてね」 「ケイって誰なの?めでたいわね」 「私」 ・・・店の人はあきらかにフォロー困っていた。 その上とっても残念だったのがショートケーキを頼んだのになぜイチゴジャムケーキになってしまっているのだ!? ・・・ローカルのケーキ屋さんがから仕方ないのか・・・でもここは最近ハマっているケーキ屋さん。 間もなく番組でもご紹介するのでお楽しみに!
a0077039_2052594.jpg
さて、2007年は2つのパーティにいってきました。

まずは大好きな日本食、居酒屋レストランGAKUの盛大なパーティ。 定休日に店の駐車場で行われた本格的BBQはさすがプロ技! ハワイにきてここのステーキと漬けイクラを食べないなんて、ありえません! 是非タクシーを使ってでもお出かけ下さいな。 手伝いからはじめたとはいえ朝9時から夜11時まで騒ぎまくった日。 番組に登場したタヒチアンクムのTUNUIが参加するなどエンターテイメントも豪華! でも一番はじけてたのは同じくロコボーイとして登場したこともあるGAKUのウェイターのダニエルかも・・・!?
a0077039_2053287.jpg
そして私がレッスンを受けているタヒチアンハラウのパーティ。 クリスマス発表会初参加で猛特訓(私なりに・・・)幼稚園の時、欠席した日に「鶴の恩返し」の鶴に抜擢させられた以来の大舞台!? 文化祭のノリですが、みんな家族や恋人、友人を呼んだりしていつものカフェテリアが健康的なパーティ会場に変身、ローカル手作り感、満載。 


a0077039_20541814.jpg
手作り衣装とはいえ気分はダンサー、へへ! 「膝が痛いから上手く踊れないんですよおー」の言い訳アピールを含んだサポーターをつけながらの発表会でしたが、なんと嬉しいことに、番組を見てちょうどこの時期ハワイに来たアロハチャンネルファンの方がご家族で尋ねてくれました。 こういった出会いもホント嬉しいなあ。

そして年末は「シゲル・マツザキ」さんの熱唱とともに新年を迎え、2日には初詣に行ってきました。 お神酒も振舞われ、御札もお守りもあり一瞬日本にいるような錯覚に陥るが、アナウンスが日本語と英語、神主さんがロコ、そしてお清めのお水の脇にペーパータオル設置、というのがやはりハワイらしさをかもしだしている。 何はともあれ今年もいい年になりますようにー! そういえば昨年は2007年7月7日は結婚式ラッシュでしたが、今年は8月8日がすごいらしいですね。 ハワイで挙式予定の方、遠慮なく相談してくださいねー! 
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-01-12 21:19 | つぶやき
<< #34 久しぶりのウエスト あけましておめでとうございます... >>