人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日

Happy Fourth of July!

昨日は独立記念日でニューイヤーに匹敵するほどの盛り上がりのハワイ。
独立記念日_a0077039_2013242.jpg
イベントがあるたびにロコは何かというとビーチでBBQ. 4日の深夜からアラモアナビーチパークの場所取りのためゲートオープン前から長蛇の車の列が出来ていたそうです・・・そう、それほど7月4日は一大イベント。 でもニューイヤーでもクリスマスでも時期に関係なくBBQできるいうのはハワイならではの環境だわ。

ちょうどアロハチャンネルロケが重なりよりによって渋滞・激混みが予想される4日がロケ最終日でしたがこの日私の出番はなかったの。 私にとっては今回が新居に引っ越してから初めての独立記念日。 家はアラモアナに向いているのでばっちり花火が見えるらしいという事で仲間と家でBBQ&花火鑑賞という過ごし方に決定。
独立記念日_a0077039_2021121.jpg
その前日にプレ独立記念日イベントが毎年アロハタワーで行われているので一足早く盛り上がれる。 ただ夕方からこの近辺は激混みで駐車係がいるVALETパーキングも満杯でみんなダウンタウンのほうに迂回させられていました。

これほど混んでるアロハタワーは私は今だかつて見たことがないくらいの人、人、人! 2階のカフェテリアなんて平日昼間に行くと貸切状態の時もあるのにものすごーーーーい人、人、人! しかも1階でも2階でもそれぞれのバーのバンドのライブミュージックが飛び交っていて、もう何の曲を演奏しているのかわからない状態だけどかえってそれによって気分高揚。
独立記念日_a0077039_204533.jpg
それに走り回って場所を取ったり他人の迷惑を考えないような取り方をしている人は一切いなくてここでも譲り合いのアロハスピリット。 これはどこに住んでいようが絶対に見習ったほうがいい素晴らしいハワイの文化です。  

この日はジェイクが特別ステージに出演。 前日カナダから帰ってきたというハードスケジュールにもかかわらず相変わらずのカリスマ的なパフォーマンス。 最近大きなステージではバンド共演が多かったものの今回はこじんまりしたステージで久々ジェイクの独奏。 私がハワイに来たころのちょうどジェイクと重なり勝手に感慨深い思いで見ていました。 

なんていうんだろう・・・数々のアーティストの中でもジャンルを越えて、たとえファンでなくてもジェイクを知らない人でもその場にいる人を音色だけで魅了できてしまう天性のタレントを持つ存在はものすごく稀有だと思う。 
独立記念日_a0077039_209933.jpg
音楽はもちろんだけど一生懸命、素晴らしいテクニックで、それでいてなんともいえない楽しそうな表情でのジェイクのパフォーマンスは生で見たら必ず虜になってしまう。 日本でもコンサートはあると思いますがハワイに来たらもっと身近で見られるフレンドリーなイベントがあるので是非是非ジェイクの汗が見えるくらいの近さで一度は見てみてほしい。 といっても最近のジェイクは1年のうち3分の1ずつ日本、本土、ハワイと飛び回っているそうですけどネ。。。
独立記念日_a0077039_2061335.jpg
そしてジェイクの演奏後にお待ちかねの花火! ローカルラジオ局主催という事で会場に広がる花火に合わせた音楽でさらに気分高揚。 ジェイクコンサートの最後の曲は7月4日にふさわしいナショナルアンセム(国歌)でしたが花火のフィナーレももちろん国歌。 これがまた赤・白・青を中心に打ち上げられる花火に合うんだなあー。 ちなみに私、日本に居た頃はひと夏に7箇所ほど花火大会に行くフリークでございます。 

ハワイの花火は日本に比べて時間は一大イベントの時でも15分ほどしかないけどそれでも2日連続堪能できた花火でハワイに気候以外に久しぶりに 「夏!!」 という雰囲気も味わえたのでした。 

そんな花火の後はローカル・チャイニーズ・日本人・アメリカ人参加のインターナショナル色豊かなメンバーで昔懐かしい「山手線ゲーム」で盛り上がる (これ、全員に共通するお題を探すのけっこう難しい) 英単語の勉強したい人にはかなりお薦めなのでお試しあれ!
by keisegawa1225 | 2008-07-06 19:49 | イベント
<< #46 Brandon & モ... #45  ロコダンサー、ポーラ... >>