ホノルルマラソン2008

a0077039_19265281.jpg
アロハ!

今日は久しぶりにみる快晴! やっとハワイらしいお天気が戻ってきましたよ~

昨日無事にホノルルマラソン終了いたしました。 今年は女子1位が2時間32分36秒、2位が2時間34分35秒、しかも2人とも日本人という快挙も! 

でもなぜこのタイミングで!?というくらいの悪天候が木曜から続き、マラソン前日の土曜はこれまた信じられないくらいの大雨。  運営スタッフ全員、通常の労力の何倍も費やしてなんとか準備をしていましたが、カピオラニ公園で設置したテントが倒れるなど予期せぬハプニングが続出。
a0077039_1927382.jpg
毎年私はルアウ、マラソンセミナー、スポンサーを囲んでの前夜祭、マラソン当日のアナウンス、表彰式、そして完走パーティと3日間、フル活動ですがとにかく無事に全てが遂行できるようみんなで祈るばかり・・・

カピオラニパークはカピオラニレイクと呼ばれる状態。。。

通常マラソンの前々日にワイキキシェルで行われるカーボローディングパーティのマラソンルアウも雨が降ったりやんだり・・・にもかかわらず3000人以上のお客様が 雨合羽を着ながらHAPA,ヘンリーカポノ、ジェイクの演奏をケナゲに最後まで楽しんでました。 あらためて沢山のランナーによって支えられているイベントを実感。 感謝感謝です。
a0077039_19281753.jpg
今年の地元の司会はローカルTV、OC16やラジオで大活躍のTINY  TADANIさん。

100%日本人ですが2世で日本語は全くわからず。 
でもとても親しみのあるおもしろいオジちゃま。 
番組でもご紹介したスイートナッシングの常連なのでそこに行けば会えるかも!?

そして先週約3ヶ月かかった日本の全国ツアーを終えてハワイに戻ってきたというジェイク。 マラソン開催期間はどこかしらでジェイクに会えるからファンにはたまらない。
a0077039_19291215.jpg
また来週にはクリスマスコンサートのために大阪へ。 年末年始は久しぶりにハワイでゆっくりできる予定だよ! と相変わらずさわやか好青年。

私の知り合いが本気でジェイクに恋しちゃいましたが(^^;) 気持ちがわからなくもないくらい、本当に感じのいいジェイクです!

クリスマスシーズンということでHANHOUで披露した 「アベマリア」 

ウクレレソロでここまで会場を一つにさせ感動させることができるのはやはりジェイクのタレントです、参りました・・・ ジェイク、やっぱりあなたは天才だ!!

そしてホノルルマラソン初参加の方のために行われているマラソンセミナー。
a0077039_19294028.jpg 
ホノルルマラソン事務局のジャネット(マラソンにかかわって31年!)、浅井えり子選手、フォークシンガーの高石ともやさん、スポーツドクターの野田晴彦先生によるランナーにとってはものすごい貴重なお話のラインナップ。

これがまたいいんだなあ~!

私は昨年野田先生ご夫妻のアドバイスをいただいて膝の手術をしました。 的確にアドバイスくださる野田先生のお話はとっても参考になります!

日本で数多くのスポーツドクターがいますが、野田先生は数人しかいないといわれている「フリーランスのスポーツドクター」だそうです。 現在はMFJのドーピングコントロール委員長も勤めてっしゃるそうなので診察をお願いしてみたい方は是非お問い合わせしてみてくださいな055.gif

a0077039_1931644.jpg
そして高石ともやさん
今年でホノルルマラソン連続32回参加という常連中の常連。 ご自分の体験談を含めながらマラソンによって「変われる」事を歌とウクレレで楽しく語ってくれます060.gif

これがまた癒されるんだなあ~!

色々な思いでマラソンに挑んでる方たち、ひそかに涙している方も。 私も毎年思わずホロっと来てしまいます。

そして浅井えり子さんからのプロの目線ならではの基本的な注意事項にここまで大きな大会になる前からずっと携わってきた功労者、ジャネットさんの大会運営の経緯など知っててソンはない話ばかり。 質疑応答にスポンサー各社さまからの景品で抽選会もあり、マラソン気分を高めてくれるまさにためになる3時間なのです。

マラソン経験者でも必ず楽しめるセミナー。 来年参加される方、是非出席してみてください。
a0077039_19335863.jpg

そして夜はハレクラニのハウテラスで行われるスポンサー様を囲んでの前夜祭。
毎年お世話になっている仕事もファッションチェックも厳しい亜矢子さんとハワイのトップ同時通訳者、
アヤノちゃんと恒例の記念写真。

しかしこの日は朝から大雨、特に夕方は暴風で交通も道も麻痺状態057.gif
ハレクラニに来るだけでも大変なのにハウテラスで海を眺めながらのディナーは当然できず、あとは明日晴れるようにいのるばかり・・・それから雨は午前3時まで降り続きましたが・・・

スタート時点では雨無し! 無事花火も上がりホッ!
今年のスターターはあのオバマ時期大統領、・・・の妹。 
さすが話題性のあるタイムリーな人を見つけてきますなあ~。
a0077039_1935239.jpg

今年の参加者は雨のせいもあり約2万人。

フィニッシュラインを超える人は見ている人にも爽快感を与える達成感のある最高の顔。 
疲れている人、ゴール直前で倒れる人、仮装してる人、カップルで仲良くゴールする人、仲間と全員で手をつないでラインを超える人、参加者人数分の2万通りの感動のストーリーがあることをまた目の当たりに。

雨が上がっても駐車場はごらんのとおり。 でもそんなこと気にしない。 完走したアスリートたちでカピオラニはとってもいいエネルギーに包まれていました。

それぞれのエージェントが行うその日の夜の完走パーティで参加者はようやくリラックス。 私はマジックオブポリネシアで行われたパーティへ。 ジョン広川さんの大規模なマジックとコミカルなお客さんとのからみで大爆笑!
a0077039_193601.jpg

ビンゴ大会に豪華ホテル宿泊件があたる抽選会など盛りだくさん。
ほとんどの方が「また来年ハワイに戻ってきます!」と笑顔で答えてくれる。

みんな本当にお疲れ様!そしておめでとうございます! 何より感動をありがとう!!

しかし今年の優勝も1-3位までおなじみのケニア勢。
しかも2位のステファンさんはナイロビでレンジャーをしている人、普段仕事で走りまわる程度でマラソン未経験者。 ちょっとマラソンしてみよう、と3ヶ月前に思い立ってフルマラソンに出たら2時間17分41秒でいきなり総合2位・・・

いったいどんな身体能力なんでしょう・・・普段走りまわるのが相当の距離という事・・・!?

さて、怒涛のマラソンウイーク無事終了ということで自粛していた 「24」 本日から遠慮なく解禁させていただきま~す037.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-16 20:08 | イベント
<< 類は友を呼んじゃった 大丈夫か!?ホノルルマラソン >>