ホノルルトライアスロン2009

アロハ!

いや~、素晴らしい天気の中058.gif無事開催されました、ホノルルトライアスロン
本土はもちろんヨーロッパやオーストラリアからの参加者もいる中、日本からは約100名がエントリー。元日本代表サッカー選手、前園さんも完走しておりました。
朝早くから本当にお疲れ様!!038.gif

a0077039_19465298.jpg

ただ残念ながらクラゲ注意報発生。050.gif 

ハワイでは毎月満月の8~10日後に発生するの。
ちょうど時期が重なってしまったのでスイムの代わりにバイク・ラン・バイクというこの大会では初の試みでのトライ。 
にもかかわらず約800名の参加者は臨機応変の余裕の対応。 オフィシャルレコードにはならないけど希望する人は昨日スイムのみ実施してタイムを取っていました。

トライアスロンって難しい大変なイメージがあるけど子供や女性の参加人数の多さにびっくり!005.gif

子供のコースは13-15歳が200mスイムー10kバイクー2.5kラン、11歳ー12歳が100mスイムー10kバイクー2.5kラン。
大人のコースは1.5kスイムー40kバイクー10kランのオリンピックディスタンスと400mスイムー20kバイクー5kランのスプリントディスタンスと選べます。

と言っても私はスタートとゴールでシャウトしていただけですが012.gif
今年はハワイのお天気お兄さんでおなじみのGUY HAGIさんとコンビ。 さすがトライアスリートでもある地元の顔!イベントの盛り上げ方、楽しませ方もプロです。

a0077039_19472539.jpg

ハワイならではの恵まれた環境を生かして、スイムやランなど身体一つでできて家族全員が楽しめるイベント。
規模が小さいものから大きいものまでハワイには数々のスポーツイベントがあります。

つい先週までいた日本。
私にとってはみんな携帯片手に忙しくて、エネルギッシュだけどどこか疲れていて、他人にあまり関心がなく、時間の流れが速い場所、という印象。

でもハワイで会うと日本からの人も自然に笑顔になるんだよね、きっと電車の中でみかけても笑顔がある出会いにはなってないんだろうなー、と「ハワイ」の力を感じる。

性別・年齢関係なく達成感をみんなでシェアできる環境にいられるってなんて幸せなんでしょう。
オマケに今日は風もなくこの上ない快晴でアラモアナからの帰り、思わず車を停めて見入ってしまったほどの海の美しさ。
海と空の色のバランス、風、気温、香り、全てがパーフェクトで久しぶりに美しすぎて涙が出そうになったくらいの最高の天気058.gif

だってほら、この景色だよ006.gif

a0077039_19475252.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-18 21:00 | イベント
<< いただきやしたっ! 一緒にアゴ出してみな~い? >>