シャケ、国境越える

アロハ!

さすが女性陣の皆様、思いのほかシャケの食いつきが多く037.gif

ええ、やはり気になるのは運搬方法ですよね。
魚やジャコは冷凍して新聞紙に包んで持ってきてもらっちゃいます。
スーツケースに入れると意外と凍ったままで大丈夫なのよ!034.gif

ちなみのこのシャケはアホ友が言うように5切れワンパックになっている塩鮭。 
塩加減と脂のノリが絶妙で、鎌倉の祖母の家に定期的に伊東から行商のオバサマが早朝に売りに来ていた新鮮なもの。
私にとっては大切な「おあばちゃんの味」なのです053.gif

ただ魚グリルが付いてないハワイのキッチンではトースターで焼いちゃいます。
その後クロワッサンを焼くと微妙~な残り香があるのでご注意を020.gif

もちろんドンキやマルカイなど日系のスーパーも多く日本食はほとんど手に入るハワイですが、やはりお値段お高め065.gif 
日本で100円で飲めるお茶をABCで$3.50では私は買えません・・・

だから日本に行ったり日本からお土産を持ってきていただく時
「ええー!?そんなモノが欲しいの!?」と言われますが、ホントありがたいのよ~!

だって市販のめんつゆ、ハワイで約$9・・・日本でセールで198円じゃなくって!?047.gif
あじの開きだって冷凍モノなのにこっちで2枚で$7。 日本の高級デパートの値段じゃないか!005.gif
日本の小麦粉が$6で売ってるのもオノノいた013.gif
大好物のコイケヤポテトチップスも$2.50015.gif
冷凍納豆3個も$2.99、1つ$1の計算になる。 日本だと3個で100円で売ってると聞いた002.gif
シソなんて10枚で$5、クリスマスじゃないと買えない024.gif
ポカリの粉末も大活躍、熱があるときはゲータレードじゃなく日本産ポカリが飲みたいの042.gif
しみコーンだって小さい袋がいくつか入ったパッケージ、ハワイで$10だいっ!022.gif

・・・とても日常の買い物では気軽に買う勇気が起きない値段なのです。

アタクシ夢中になると歯止めが効かなくなるタイプで・・・(だからしつこく思い込みが激しいだけ026.gif
美味しいものはどうしても日本で買いだめしてきてしまいます。
ブラックサンダーは西尾家からのお土産、いつもありがとう~!
a0077039_5334722.jpg

そういえばフグで有名な稲荷町の「牧野」のオヤジさんたちは
毎年フグを冷凍で持って来てハワイのコンドで「フグパーティ」をしてると言ってました。

コンドに長期滞在をする方、荷物が余裕なら持ってきてみては? 
余ったモノは地元の人へのプレゼントとしても日本モノは喜ばれますよ~!
なんなら私が回収係りしまひょか037.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-03 05:40 | つぶやき
<< Appare Nippon カワイイものにはリスクあり >>