海外病院トリビア

アロハ!

またまたあったか~いお言葉ありがとうです007.gif

健康第一とつくづく感じさせられたこの1ヶ月。

胸膜炎、私も初めて聞きました。 私の場合は肩甲骨の中央に刺すような痛みが日に日にひどくなり息もできないほどに。 加えて咳が出るから発作のようにのた打ち回ってました。

今はだいぶ痛みは和らぎましたが・・・

マリリンさんも咳で肋骨にヒビって言ってたし・・・
過剰に心配する必要もないけど自己管理はしっかりしないとね!034.gif

今回痛感した事を皆さんにも是非お役立ていただきたい!

その①

海外に行く際は絶対に保険加入してきましょう!! クレジットカードについてるものでもOK!
海外旅行保険なら病気や怪我・盗難でも利きますからね。 安心を買う意味では絶対です045.gif

アメリカは医療費&薬代がめちゃ高い065.gif

旅行先で急性盲腸になった保険に入ってない日本人が緊急手術せざるを得なかった時の請求書が400万円005.gif
ええ、すぐにこれくらい、いっちゃいます。

今回私がもらった咳止め、大きさとしては小さな缶コーヒーくらいだけどこれでお値段$111。
しかも抗生物質でも何でもないただの咳止めシロップ。

ぼったくりすぎだろ~~~!047.gif
味は人工甘味100%の怪しいパイナップル味に機能性の無いスプーンもどうなのよ!?
a0077039_17332765.jpg

薬は病院ではなくLONGSやWALMARTなとで処方箋コーナーに行けば調合してくれます。 
病人にとっては行くまでが大変なのですが・・・015.gif
しかもここでも平気で1時間待ちなんてことあるので覚悟して行ってね。

処方箋ナシで買える薬は日本より安いかもしれませんが、処方箋の薬、また病院で使われる薬や麻酔などはオノノクほど高いのです・・・050.gif

またハワイでは日本語が通じるクリニックが何件かあるので安心ですが、ここで処置できない人はERに回されてしまいます。

ハワイではERがある病院が限られている上、まず日本語を話せる人がいません。
せめて面倒な事務処理は保険会社を通してやってもらうとものすごーく楽で余計な心配する事ありません。

その②

こちらの病院はとにかく寒い!!057.gif
ERの待合室なんてさらに具合悪くなれ~といわんばかりの寒さです。
菌の蔓延を防いでいるのか? いや、おそらく動いている医者達の体温基準に合わせているとしか思えない・・・
私はどんなに辛くてもER行く時はトレーナーにスウェットに着替え、靴下を持ち完全防備で行きます。

その③

極めつけはERでも全く急いでくれません026.gif

昔見た日本のドラマ、救命救急24の雰囲気が微塵も感じられない。 
24でジャックが「MEDIC!!」と呼んですぐに飛んでくる医師たちは相当なトレーニングを積んでると思われ。

こんなとこでもアロハスピリッツなのか和気藹々。
痛い、ツライ者からしたら少々イラっと来てしまいます・・・044.gif

特に週末の夜なんかに行った日には連休前日繁華街でカラオケルームを待つ行列状態026.gif
私は最高で8時間待ったことあります。

だから3時間ほど名前が呼ばれなく、放置プレーされても焦ることないからネ!?

お国が違えば病院事情も違います。

もちろん旅先で病院にお世話になる事がないのがベストだけど、知っておいてソンはないからね。

特にこれからサウスは波が高くなります。
水の事故、気をつけて034.gif 

意外と多いのが海に入った後に耳に水が溜まったままで外耳炎・中耳炎になり耳の痛みで救急クリニックに駆け込む人→はい、アタクシです039.gif
これで飛行機乗ると地獄の痛みです、耳の中もしっかり掃除してハワイをエンジョイしてねえ!!

しかし今回は「肉体労働者」のつらさをいつも以上に痛感しましたわ・・・
昨日もJALフラウイークでワイキキへ。 本調子じゃない声でまたまたホントにすみませんでした・・・

しばらくみない間にトランプタワー、だいぶ外観が出来上がってました。。。
a0077039_17344260.jpg

しかし咳止まらないぞ・・・本当に効いてるのか? パイナップル味・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-01 17:46 | つぶやき
<< 弱ってる時~ ご心配おかけしています・・・ >>