ご心配おかけしました!

アロハ!

本日病院行ってきましたが検査結果、問題無しでした!038.gif

皆様、ご心配おかけしました~!040.gif

ここまで長引いた原因不明の咳と体調不良は初めてだったのでちょっと不安でしたが・・・とりあえずよかったです。

「薬が効いたでしょ、いくらだった?」とドクター。
「$10」

「えっ!?そんな安かった?その前の効果がなかった薬は?」
「$111」

「ええ~~!!??022.gif

ドクターの驚きにこっちがビックリよ・・・005.gif

ちなみに病室ではこのようなチャートがあり、痛くて話せないときや言葉が通じない時、痛さを伝えます。
すっごく痛い、でもこれ以上もっと痛くなるのかも・・・と考えながら数字を指すので役に立っているか微妙ですが・・・026.gif イラストも微妙なアメリカンタッチだしね037.gif
a0077039_19132266.jpg

アメリカは日本のように国民健康保険がありません。

治療費・薬代100%保険会社負担の場合は月額は高いが、月額を安くする代わりに薬だけ自己負担等、自分のニーズに合わせてプランを選べます。

ドクター曰く、処方箋は購入する場所によって同じ薬でもま~~ったく値段が違うんですって!

005.gifハワイ生活7年でこりゃ初耳005.gif

最初の$111の薬はLONG'Sで、次の$10の薬はWAL-MARTで購入。
WAL-MARTは地域密着型のコミュニティ色が強いらしく、特に保険に加入してない人には薬はなるべく安く提供してくれる配慮があるんですって。

いや~~~知らないってソンね!042.gif

旅行でハワイに来る場合はまず旅行保険加入してるはずですが、万が一薬が必要になった場合はこれからWAL-MARTだからねっ!

ちなみに$10の咳止めを病院内にある薬屋で購入すると$32だそうです・・・!

とにかく医療費がバカ高いアメリカ、でも健康には変えられないのも事実。

保険が効いても後日「この金額を保険会社に請求しました」というステートメントが送られてきます。

私の場合

今回のER診察代 $1100
その後の診察代 $350
血液検査代 $180

皆さん、アメリカで病気するのは絶対に避けましょう・・・008.gif

「にわかトンペン」はわからないがハワイアンミュージシャン、ハリウッド俳優、ヨン様にロックグループ、おおいに結構!
どんなジャンルであれ夢中になれてストレス発散できるのが元気の素だよっ006.gif

かくいうアタクシも前回の帰国時、長年の夢、叶えてきちゃったもんネ!(あらっ・・・変友の事、言えない!?037.gif
a0077039_19195155.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-14 19:30 | つぶやき
<< MLB もう一つのオールスター... ハワイ嫌いのハワイでの過ごし方 >>