おそるべし、チャイニーズ

アロハ!

私はハワイサイズに慣れてしまったせいか以前帰国した時、日本ならではの心配り「レディースパスタセット」なるものの量ではとうてい満足できなかった記憶があります・・・026.gif
なのにパスタの量減らされるなんて・・・お店側も大変なのでしょうが・・・まあ、質を落とされるよりヨシとしないと・・・ネ。

ご存知でしたか? ワイキキでのエンターテイメント・ショーは難しいと言われています。
サーク・ハワイもなくなりロングランでがんばってるのはマジックオブポリネシアだけでしたが、ついにロイヤルハワイアンセンターの4階の新しいエンターテイメント・ショーがオープンしました024.gif

昼間はステージ&客席がある会場、LEVEL4。
夜は750席分の椅子が全て電動で隠れ、ダンススペースになるクラブに早変わりという、ワイキキの狭い土地事情を素晴らしく生かしてます038.gif
週末はロコや本土からの外国人の方で長蛇の列ができる最高のロケーション。 夜が早いハワイには珍しく午前4時までOPENなのも人気の一つ。
a0077039_213295.jpg

以前、WAIKIKI NEI というミュージカルで幕開けをしたLEVEL4ですが、頑張りは感じたけどこれがとても残念な内容・・・007.gif
この超短期間限定公演だったショーを見た方、ある意味すっごく貴重な体験です。

一瞬でこのショーは無くなり「次はもっとすごいものを持ってくるから!」という意気込みは噂で聞いていました。
すぐに評判を感じとり、迅速なアクションを取ったのはさすがです045.gif

そこで行われる期待のエンターテイメントが「ハートビートワイキキ」
(会場が暗いため写真が怖くてごめんちゃい)
a0077039_2114347.jpg

私はわざと先入観を持たないため、事前リサーチも情報も一切入れずにいきました。

会場に入るとステージの上手・下手にオリジナルのドラムセット。
日本の大太鼓・鼓笛隊のようなドラム・パーカッション・中国のドラまであります。

いざ幕開け。

上半身裸の10名ほどの男性ダンサーと1人の女性ダンサーが音に合わせて踊ります070.gif

・・・おいおいおい・・・全員アジア人の男性ダンサー、細っこくてあばら骨見えちゃってるじゃないの!005.gif
にもかかわらずサモアン風のダンスを踊っている。

前から3列目だったせいもあるのか、踊りよりも体型に90%の気をとられてしまう。 

先行き不安・・・025.gif

次に出てきたのは「着物風」なものを来た「日本人風」の女性ダンサーたち、しかも頭は「文金高島田風」のヅラをつけている。
そう、日本人の私からみたら全てしっくりこない「風」なもので統一されている。

一瞬ドリフか!?と自問自答013.gif 
ここは笑うとこなのだろうか・・・?いや、でも誰も笑ってない・・・

キレイなお姉さまたちは笑顔で、かつ真剣に踊っている。
BGMはドラムのリズム。

そして笑う間もなく終わってしまった・・・

イマイチ、コンセプトがつかめないでいると次は韓国であろう衣装を着てダンサーが登場。
お次は中国、続いてタイのボクシングにフィリピンのバンブーダンス。

なーるーほーどー!

人種のるつぼ、特にアジア人が多いハワイを象徴しているのね045.gif (だったら事前情報入れていけばいいだけの話なのだが)

韓国ドラムあたりからだんだんステージに引き込まれ、中国ではすでに見入ってしまった。 
全員細っこい訳がここで納得。 ここ、第一の見せ場なのね、きっと。

その後ようやくアメリカに移り後半はハワイをテーマにしたものをモチーフにしたダンスになっている。

音楽全般はほとんどドラムビート。 

ステージ美術はほぼなし。 見所はダンサーの技術と衣装。
これはお金と時間かかってまっせーー!という感じがとても全面に出てます。 衣装を見るだけでも楽しいかも003.gif

でも見終わった後のタイトルの「ハートビートハワイ」にはちょっとしっくりこない。
キャストはWAIKIKI NEIと違い、全員が黒髪のアジア人、しかも超人的な技術を持つ人ばかり。
「ハワイでよくこんな素晴らしい人材集めたなあ」と思わず感嘆するほど。

自分でも理由がわからずなんでだろう?と思いながらようやくパンフレットを見ると製作・監督・キャストは全て中国人!
オリンピックも手がけたプロダクションが製作に携わっているというではありませんか005.gif
a0077039_2141452.jpg

あの北京オリンピックのオープニングの超縮小バージョンというか上海雑技団の簡単バージョンというか新体操+格闘技の新しいミュージカルというか・・・039.gif

まざまざと中国人パワーを見せ付けられたワイキキの新名物エンターテイメント・ショー。

最後にキャストがお見送りサービスも。
ちゃっかり一緒に撮ってもらった時に聞いてみた

「どこから来たの?」

「WE ARE ALL FROM BEIJING!」

「ハートビートハワイ」なのに終了後の私の率直な感想は「中国ってすごい」になってました048.gif

みんなはどう思うかなあ!? 見た方、率直な意見聞かせてえ~!
あ、これだけ先入観入れたらダメか037.gif

言葉の壁が全く無い「魅せる」エンターテイメントなので国や年齢関係なく楽しめると思いますよ!
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-30 21:11 | shop
<< キライじゃない どっちがセコイ? >>