人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100周年記念&アロハチャンネラー様へ

アロハ!

土曜の夜も「ドライフルーツにアイスクリーム」

な~~に~~!? やっちまったなあ~~~!033.gif状態です。

今日は家でのんびりしようと思ってたら無事学生を卒業して今は立派にカピオラニ病院のとある施設に勤めているナベクミから「イベントあるから来ない~?」とのお誘い。

本日のみ、ワイキキの動物園でカピオラニ病院の100周年無料イベント開催されるとのこと、しかも入場無料!

「限定」「無料」に弱い私、当然行くでしょ037.gif

でも弱いのは私だけじゃなかった。
ローカルはみんな「無料上手」 
お金かけずに楽しむ方法をよくご存知、というかそれが当たり前。

かなり苦労してパーキングを探してやっと中に入ると・・・
まるでマラソン前のカピオラニ公園のようにテント、テント、そして人、人、人・・・005.gif
100周年記念&アロハチャンネラー様へ_a0077039_2334880.jpg

もともと1890年にクイーン・カピオラニが設立した「カピオラニ・マタニティ・ホーム」が元になっているカピオラニ病院。
この時代は7人のうち2人の子供は1歳の誕生日前に亡くなっていたとのこと。

どうにかして子供の生存率を上げよう、病気を治す施設を整えようという思いからカウイケオラニ夫妻が当時の金額で5万ドル(約500万円)を設立資金として譲渡065.gif
さらに5万ドルを寄付し1907年に今のカピオラニ病院(当時はカウイケオラニ病院)としてスタートしたんだそうです065.gif

そして今年で設立100周年のイベントは規模を見て一目瞭然、すごーい予算投入!

メインステージでは子供達の出し物やコンサートやってます024.gif
100周年記念&アロハチャンネラー様へ_a0077039_2343881.jpg

そうそう、もちろん動物園だからもちろん動物もいたのよ003.gif
100周年記念&アロハチャンネラー様へ_a0077039_2351939.jpg

いたるところにテントがありますが、中でもここは特に長蛇の列。

入り口から気になってはいましたがみーんな同じぬいぐるみ持ってました035.gif
ここで配られてるのね。
100周年記念&アロハチャンネラー様へ_a0077039_2355076.jpg

でもただ配るだけじゃない。 子供たちがぬいぐるみの親になり具合が悪くなったぬいぐるみを病院に連れてきてあげたという設定。

大人が「犬の名前は?」と聞いて1匹ずつ名前を腕に張ってくれ(犬の・・・ね)診察をしていくもの。
100周年記念&アロハチャンネラー様へ_a0077039_2364731.jpg

採血して検査してレントゲン撮って手術して、はい、退院!と、まあリアルかつわかりやすく親切にやりとりしてくれます。

他にも紙に人間の臓器のスタンプを押していって食べ物の消化方法を教えたり(臓器スタンプが変にリアルで子供たち、若干困惑気味)
目隠しして袋の中に入っている栄養価の高い果物を当てていったりと健康に関するアクティビティが満載。
100周年記念&アロハチャンネラー様へ_a0077039_2373698.jpg

おそらく病院関係者はボランティアで今日のイベントを盛り上げてくれたのでしょう。
また無料の犬のぬいぐるみはハワイの銀行の看板犬で首輪にはCPBと銀行のロゴが入っておりましたが、これもおそらく銀行からの寄付かと思われます065.gif

無料だから当然人は集まります。 
でもハワイのロコは自分達のためだけでなく、楽しんだ後は「無料で楽しませてもらったから無料で奉仕しよう」と思うのです。
この意識こそがアロハスピリッツとして反映されてるのではないでしょうか?
 
普通は見返り求めちゃう、損得考えちゃう。

でもギブ&テイクではなくギブ&ギブ。 

計算もせず、相手も選ばずこの意識が徹底できたらもう少し器が大きい人間になれるかな?
せっかくハワイにいるんだもの、日常から気付いて学んでいかないともったいないよネ045.gif

ハワイに住んでアロハチャンネルとの出会いがあってブログを通じてハワイファンとの交流ができてる今に本当に感謝。

最近以前に比べたら脅威の更新率で逆にご心配おかけしましたが037.gif
ここ3ヶ月ほど力抜いて何気ない出来事とか感じたこととか書いてたら私自身もすごく楽になってきたの。

「無理して更新しないでいいですよ」ってみんなに気遣ってもらっちゃったけど037.gif
まーーったく無理なんかしてなくて交流がすごく心地よくて楽しいの。

「ハワイの情報ありがとう」って言ってくださるけど私からしたら「元気をありがとう」です。

なので私の初ブログにもかかわらず初期からお付き合いしてくれたアロハチャンネラーの方にちゃんとお伝えさせてね。

もうお気づきの方も多いと思いますが、アタクシ、ママです。

今までは番組きっかけでスタートしたブログという意識もあり「ハワイネタ」に集中しないといけない、とか役に立つ情報にしなきゃ、なんて頭で考え「牛歩更新」になっちゃってました。
番組開始当初から今でも支えてくださっているBS日テレの男気のある敏腕女性プロデューサー、久子さんも
「慶ちゃんのプライベート、公にしても局としても問題ありません、慶ちゃんらしさを!」 とおっしゃってくれました。

なのでこれからは「ハワイネタ」に限らず「瀬川慶ネタ」として色々とつぶやいていくつもりでおります018.gif
そういう意味も込めてブログお引越し、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!

あ、もうちょいマニュアル読んでみてからになりそうだけど・・・がんばるっ066.gif
by keisegawa1225 | 2009-08-31 23:13 | イベント
<< ありがとうございました だって土曜の昼だもの >>