カテゴリ:つぶやき( 114 )

おじいちゃん&おばあちゃんへ

アロハ!

常夏にいると四季の行事を忘れがちです。

蒸し暑い日本はイヤだけど四季折々にある昔から伝わる行事には意味があり心が引き締まりますね。

私の父方の田舎は東京、母方は鎌倉でした。
小さい頃からの毎年の夏行事は長期で鎌倉の祖父母の家での海や花火大会。
特に気持ちが若い鎌倉のおばあちゃんとは大の仲良しでした。

高校や大学、社会人になってからも友達を連れていきおばあちゃんを中心にみんなで盛り上がるガールズトークは本当に楽しかった。
誰でもウエルカムしてくれてあのアホ友とでさえ話を合わせられるおばあちゃんは私の自慢、そして憧れでした。
a0077039_1925190.jpg

私が突然決めてしまった単身ハワイ移住も驚きながらも何も聞かず送り出してくれました。

それから2年後、父方・母方の祖父母3人が同じ年に亡くなりました。
あれだけかわいがってくれた祖父母が苦しい時に傍にいられなかった事に対して申し訳なく、また自分を責める気持ちがありました。

昨年はハワイで5月に行われる灯篭流しでご供養させていただき少し気持ちが楽になりました。
今年はハワイのあるお寺のお盆の行事にご先祖様のご供養を依頼して少し気持ちが楽になりました。

先に逝ってしまった魂の供養と残された人が少しでも楽になるように、という昔の人の配慮がこういった素晴らしい伝統として残っているんだと思います。
その日本の伝統をハワイでも体験できる事が日本人に、日系人にどれだけありがたいことかあらためて感じます。

最近ではお盆休み=休暇・旅行のイメージですが今の自分があるのはご先祖様があってからこそ。
お墓参りになかなか行けなくても心の中では常に感謝しています。

形式も大事かもしれない、でも一番魂が喜んでくれるのは「亡くなった人を思い出すこと」だそうです。

今年の皆さんのお盆はいかがでしたか?

おじいちゃん、おばあちゃん、私は元気にやってるよ~006.gif
a0077039_1935048.jpg
 
a0077039_1941327.jpg

孫に生まれさせてくれて本当にありがとう。
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-16 19:06 | つぶやき

出会いと別れ

アロハ!

アホ友由香と一目ぼれしてノースで買った靴。 
1足$85を2足で$90に値切った靴(慶・新品$65、アホ友・現品限り$25)

カワイイ靴よ、アフイホ~マハロ・・・

がんばったの・・・精一杯・・・でもダメだった・・・もう2度と一緒に出かける事はないでしょう・・・007.gif
a0077039_20324954.jpg

だって「アホの坂田」風にしか歩けないんだもん044.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-13 20:36 | つぶやき

濡れた床

アロハ!

ドンキの入り口でよく見る表示、記憶にある方いらっしゃいますか?

日本だと「足元にご注意ください」という書き方が一般的でしょうが・・・

警告というより「状況報告」のみの直訳がなんだか笑える003.gif

a0077039_18265978.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-10 18:29 | つぶやき

美味しいヨーグルトはどこに?

アロハ!

日本の食べ物は本当に美味しいし、スーパーに売ってるものでさえもとっても凝ってる038.gif
中でも豊富な種類の美味しいヨーグルトは帰国するたび必ず食べるものの一つ。

残念ながら種類があると思いきや、ただのフレーバー違いのラインナップか、低脂肪かの選択くらいしかない。
しかも味はわざとらし~甘さであまり身体にいいものとは感じられない008.gif

今は昔流行った「ケフィア菌」を譲ってもらったので家で自家製ヨーグルト食べちゃってる、このほうがよっぽど美味しい。

でもこれはイケるんじゃないの~!?049.gif
クリーミーでお上品な甘さで、アメリカで売ってるものにしては上等なんじゃないの~!?049.gif
a0077039_19333475.jpg

アロハチャンネル最初で最後のマウイロケでは毎日朝ごはんにいただいてました。

私のお勧めはバニラフレーバーだよん!006.gif 
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-09 19:35 | つぶやき

ベストビーチ風?

アロハ!

今日、茶の間に行ったら「ちょっと疲れてるわねえ~」とオーナーのMIEさんに言われた。

早速デトックス効果の高いお茶をぐびぐび063.gif これで浄化されて明日のお肌のツヤが違うかな?
でもなかなか茶の間に行けない!という方も大丈夫045.gif 

誰でも簡単にできる浄化方法はね

「海に入ること」

疲れや悪いものなど、海に入るだけで浄化されて心身共にキレイになるんだって072.gif

久々に夕方のアラモアナビーチに行ってみました。 
a0077039_20101423.jpg

遠浅の海は時間帯によって沖のほうまで歩いていける「海の道」ができるんだヨ。
サーファーがボード持って海の上を歩いてるの、わかるかしら?
ちなみにサーフィンした時、浅すぎて私はここでウニを3回踏んでおります・・・044.gif
a0077039_20104899.jpg

アロハチャンネルでも大好評だった「ベストビーチ」ぽいでしょ?
a0077039_20111059.jpg

全身入るのがベストだけど足先だけでも違うの。
足裏の刺激もあるので健康にもいいのだ!003.gif

この透明度だもん、裸足でお散歩したくなるでしょ006.gif
a0077039_20113665.jpg

さあ、気持ちだけでも一緒に写真見て浄化されましょ~~003.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-08 20:15 | つぶやき

ワイキキって楽しいね

アロハ!

いや~、たっぷり遊んでみました!

お馴染みロミロミサヨちゃんとロミロミがんばっているtommyちゃんと。

仕事で来る事はありますが、ハワイ在住者はあまりワイキキが得意ではありません(駐車場高すぎっ!007.gif

でも今日はワイキキで遊ぶの006.gif 

ヒルトンでのフライベントに遊びに来てくれた後
a0077039_17483246.jpg

宿泊客気分でホテル内をブラブラ
a0077039_17485928.jpg

・・・つーか、完全に服も行動も観光客(^^)
a0077039_17493355.jpg

ワイキキビーチ散策記念にお互い記念写真撮りっこ。
a0077039_17495727.jpg

サヨちゃん娘、アリサが夏休みなので、半年も前から楽しみにしていた念願のカラオケ実行日なのです。 
a0077039_17511785.jpg

・・・平日ですが何か!?013.gif 
a0077039_17513568.jpg

024.gif自由業バンザイ024.gif
a0077039_175232.jpg

ジョイホテルの下にあるGSスタジオでは平日昼間は8時まで一人$6のフリータイム!
ご飯も1階にあるカフェ、カプチーノのメニューを注文できるので、お子様連れやまったりウダウダしたい人にはとーってもお勧め!
ここのカツサンド(チキン・ポーク)とアイスコーヒーは私のお気に入り016.gif
(カップのせいかカプチーノで飲んだほうがダンゼン美味しく感じるよ!)
a0077039_17523285.jpg

これで終わりじゃないのだ、自由業059.gif
ランチ時に入ったのに、出たら8時・・・

005.gifどんだけえ~~~005.gif

そのままワイキキショッピングプラザのショーまで見ちゃったりして070.gif
a0077039_1753752.jpg

記念写真まで撮っちゃったりして056.gif
a0077039_17533255.jpg

最後はラーメン食べて締め。

本日10時間コースでしたが・・・楽しかった~~!024.gif
 
是非これを機会にサヨ & tommyちゃん のブログにもどうぞ006.gif 

普段は平日、真面目に仕事してます037.gif
色々な目線からのハワイ、楽しめるよん!
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-05 18:01 | つぶやき

土曜の過ごし方

アロハ!

皆さんの週末のリラックス方法はどんなですか?

昔はパーっとカラオケだあ060.gifご飯だあ064.gifエネルギッシュに繰り出しておりましたが最近はまったり家にいる事が多くなりました。

・・・面倒くさがりになっているのだろうか?015.gif

今日は日本のオヤツ中心。
 
変友土産の「うなぎパイ」(ほぼ一気食いしてしまった012.gif
ANAのCAゆっこ土産の私の大好物、イチゴチョコ016.gif 
そしてコメントでもお勧めしていただきましたクリーミー系のハーゲンダッツ018.gif

チョコ味・コーヒー味派の私が今回は初フレーバー、ピスタチオにトライ。

私は・・ピスタチオはピスタチオとして食べるほうが好きかも(^^;)
a0077039_2115465.jpg

という事で土曜日だし、DVD溜まってたしいつも以上にちょっと不摂生させていただきや~す006.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-02 21:16 | つぶやき

昨夜のオヤツ

アロハ!

寝不足が続いてます014.gif
今更ですがプリズン・ブレイクのせいで026.gif

シーズン1の前半は「ふ~ん・・・」って感じでしたが、それぞれのキャラクターの過去のフラッシュバックが出てきてから「お、LOSTっぽい」
ちょっとひねった展開が見えそうでなかなかGOOD049.gif

私のDVD鑑賞とセットになっている楽しみが深夜のオヤツ037.gif

先日の夜のお供はこちら。
マルカイで見つけたメイドインハワイのアイスクリーム、セールで(ここでもセール品狙いかいっ!044.gif)$2.99。
私のFAVORITEはコーヒー味。
a0077039_19113569.jpg

アイス風ソルベなのでリッチでクリーミーというよりシャキシャキでさっぱり感が好きな人にはお勧め。

私は脂肪分タップリのリッチなほうが好き056.gif
でも夜中のアイスとしては多少でも罪悪感を感じずに食べられのが利点かも!?
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-28 19:15 | つぶやき

人のフリから学ぶこと

アロハ!

各地の大雨の影響057.gif 大丈夫ですか? これが明ければ「夏」が待ってる058.gif あとちょっとがんばって!

中屋先生の写真、不思議よね! 
私も見た瞬間、身体がカーっとなり心臓がどきどきしました。 

どきどきだろうが、スーっと入り込む感じだろうが、まぶしいだろうがどれが良い悪いでなくその人それぞれの感性の違いだけ。
いいオーラ&エネルギーはみんなに出てるはずだからネ006.gif 

さて、以前アラモアナセンターステージでのイベントを見ていた時。

パフォーマンス最中にもかかわらず私の隣の狭いスペースに、大荷物を持った日本人のオバサマ2人組がどかどかと来て大声で「こっちよ、こっち!」と無理やり場所取り013.gif 

周りの冷ややかな目にもかかわらずギュウギュウのスペースにどっしりと座り込み成功015.gif

あまりにも自己中心的な行動に絶句していた中、

「はい、ごめんね」と手渡されたライチ2個。

「食べなさーい、甘くて美味しいのよ!」

久々に目の当たりにしたキョーレツな我が道を行くKYです033.gif

アロハチャンネラーにはこういう方いないはずですが・・・
日本でもハワイでもアロハスピリット以前の常識とマナーは忘れないように、というメッセージと思うようにします034.gif

怒るだけ損!
イライラするだけ損!

中屋先生の教えのポジティブシンキング&人のフリみてわが身を直せ、です。
a0077039_20545852.jpg

・・・ま、ライチ食べちゃったんだけどね・・・037.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-27 21:02 | つぶやき

中屋先生より

アロハ!

見た瞬間、身体が熱くなった!005.gif
エネルギーが充電された!005.gif005.gif
衝撃を感じた!005.gif005.gif005.gif

中屋高明先生のエネルギー・オーラ写真。 

百聞は一見にしかず・・・
写真からでさえもすっごいパワーが出てるから・・・!
a0077039_20181036.jpg

ジメジメした天気を過ごしている皆さんが少しでも元気になりますように003.gif

一週間お疲れ様でした、来週もがんばろうネ!006.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-26 20:20 | つぶやき