カテゴリ:つぶやき( 114 )

清めました。

アロハ!

$10の普通の錠剤咳止めが効力を発揮しているのか昨日は夜中、咳で2回しか起きずいつもよりも眠れました。
・・・なんだったんだよ、$111のパイナップル味・・・013.gif
まだ声出すのがちょっとツライんだけどね・・・でも背中の痛みもほとんど取れて身体は元気!
気管支炎もつらいだろうな・・・saoriさん、薬だけじゃ治りにくいだろうから(体験談!)栄養とって免疫力しっかりつけてくださいね049.gif

今日もい~天気058.gif
なのでここ1ヶ月ほど、家事もおろそかだったので今日は1日大晦日のように大掃除。

家はフローリングなので出来れば毎日でも床掃除はしたい。ガマンして2日に一度。
風通しもいいので3日もすると埃がいたるところから出没して「掃除しろ」と言わんばかりの部屋になりそれが耐えられない。
具合悪くても疲れてても夜中でも床掃除だけはしてしまう性分・・・
ここ1ヶ月は咳しながらの掃除だったのでとても中途半端だった。

それが今日は思いっきりできて幸せ~016.gif
あ、もちろん掃除道具は日本の100均でゲットしたもの愛用しております037.gif

「気」の流れもよくしないとね。 特に水まわりと鏡拭きをしっかり。
もちろん最後はお塩でお清め、玄関の盛塩もOK006.gif
これで健康も運気も大丈夫でしょう!!066.gif

7月に入った今でも植物は青々として、また花は咲き誇っていてとってもキレイ!
ダウンタウンからワイキキ方面への一方通行のキングストリート。
桜並木にはかないませんが、両脇のシャワーツリーがとってもキレイよ056.gif
a0077039_18202648.jpg

オフィス街でも満開。
ちょうど今トレッキングに行ったら色々なハワイの花が楽しめますよ!
a0077039_1821234.jpg

さて、明日の独立記念日騒ぎに備えて、すっごく気になっている「24」の残り4時間も見ずに早く寝て体調整えます014.gif
アロハチャンネラーの皆さん、毎回お気遣いありがとうネ!
Have a great weekend010.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-04 18:28 | つぶやき

そういえば間もなく・・・

アロハ!

日本の皆さんにおすそ分けしたいくらいハワイは真夏らしい天気が続いています058.gif

みんなも日々忙しいのにこまめにコメント残してくれてありがとネ006.gif

サオリンさんは日本でハワイ料理作っているのですか!?逆に教えてほしいわ・・
もっぱら私のお家ご飯は典型的な日本のご飯なので、料理得意なくみちゃまにi色々とレシピ聞いておかねば・・・045.gif

エヌエヌさんのように毎日終電・タクシーで働くようなライフスタイルの方、まだまだ多くいらっしゃるんでしょうね・・・
不況といいながらもそういう日本でがんばってる方たちがハワイに遊びに来てくれてハワイの経済を支えてくれてるんですよ!
そしてそんな中疲れてる中、私のブログ読んでくれてるなんて・・・うう!ありがたや~007.gif
でも一番大事なのは自分の健康、身体と相談しながらちゃんと息抜きできる時間も確保してね。

身体は元気でも気持ちが元気じゃないマリリンさんも要注意です。 病は気から、は絶対あります。
自分ががんばって解決できるものもあるし、どうしてもダメなときもある。 
そんな時にせめて自分で出来る事は「ネガティブ」な考えにならない事! 
一人で溜め込まないようにしてネ。 言うのは簡単だけど・・・025.gif

なーんて偉そうな事を言ってる私自身がまた病院ですが・・・026.gif

日本の病院は入った瞬間に人を不安にさせる独特のニオイがありますが、こっちは全くないの。
こちらが私が行ってる病院のロビー。 まるで高級ホテルのエントランスのように明るく広い! 
a0077039_18234622.jpg

ただ患者で田中さんや佐藤さんはまずいません。
ロドリゲスさんやディリンゲスさんなどの苗字の方と一緒の診察になりますので英語を話せる人と一緒じゃない場合は日本語ドクターをお勧めします026.gif

やはりパイナップル味咳止めは効力を発揮せず、再度強力な咳止めを処方されました。
でも今回の薬は$10。 

・・・なんでやねんっ!?

WALMARTへ取りにいったら平日の午前中にも関わらず駐車場から激混み!

店内に入ってなるほど~

今週末、7月4日は独立記念日ですよ、オクサマ!

という事で入り口にはズラっと花火のオンパレード024.gif
a0077039_182521.jpg

こちらも日本とお国事情が違い、花火は許可が必要で勝手にできません。
日本の江ノ島感覚でカップルで線香花火を囲みワイキキビーチでロマンチックムードに浸るなんて事したら・・・

御用です047.gif

どうぞご注意を。

その注意書き張り紙が花火コーナーにしてあると思ったら

「花火は手荷物で持ち込めません」

という内容。
a0077039_18283145.jpg

普通持ち込まないっちゅーねん・・・

独立記念日に他島に渡る人が多いからなのか?

今年は4日が土曜という事もありさらに盛り上がるでしょう。
私の友人も毎年、7月3日にアラモアナビーチパークに午前3時から並んで場所取りをしております・・・
私も元気になってたら便乗する予定。・・・ゆっくりお昼頃ね037.gif

なんたって私の身長(155cm)とほぼ同じ高さの花火セットが売ってるくらいですからこの日にかけるロコの気合、伝わるでしょ003.gif
a0077039_182903.jpg

そういえば敏腕Pの柳瀬さんから「オレは今年まだ49やねん!」と早速の抗議メールが037.gif
さすが元気なおっちゃん、仕事もツッコミも早い。

おっちゃんの写真載せても仕方ないので037.gif 敏腕Pメロメロかわいい愛娘、VIVI嬢で締めます006.gif
a0077039_1835623.jpg

柳瀬さん、年齢間違えて・・・

「どーもすいやせんでしたっ」(響・ミツコ風)022.gif

今日の検査結果は2週間後に出ますが・・・治ってるといいなあ!
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-03 18:43 | つぶやき

弱ってる時~

アロハ!

ハワイは今日から7月1日です、早い!日本は梅雨真っ只中なんでしょ?
いつも日本ではこの時期、髪の毛が膨張して苦労してたなあ・・・057.gif

皆様、いつもお付き合いありがとうね~035.gif
今週末まで仕事がないのでまだまだ安静にしておりますが、痛みが和らぎこうして少しずつPCに迎えることに喜び。
普通の生活できるってなんて素晴らしいのでしょう!001.gif

声が出ない、メールの返信がない私に一体どうしたのか!?と日本やハワイの友人達も異変に気づき始め色々と心配おかけしました。

こんな弱ってる時(弱ってる時~)・・・018.gif
「いつもここから」最近出てるのかな?

人の優しさが本当に身に沁みます。 特に痛くて起き上がれない時はご飯もろくに食べてなかった私。

ハワイの敏腕コーディネーターの妻、くみちゃまは料理が大得意。

お家ご飯にはいつも栄養補給させてもらっちゃってました。

あるときは沖縄風ヤキソバ・手作りギョーザ・そして生のズッキーニにチーズとオリーブオイルをかけて食べるサラダ。
これがまた美味~!038.gif 
a0077039_17401399.jpg

あるときはコラーゲンたっぷりの取り鍋に砂肝の炒め物。
チャイナタウンのオバちゃんに「砂肝、自分で下ごしらえできるの!?」と感心されたそう。
もちろん仕上げは稲庭うどんね034.gif
a0077039_1740383.jpg

そんなくみちゃまが栄養満点の手作りご飯のお届けをしてくれました。
鳥粥・大豆と茎ワカメの炒め物・牛肉の佃煮・ハヤシライス・ノドにいい洋ナシの蜂蜜煮。

これ、基本の「惚れてまうやろ~~~016.gif」 だよね。

一人暮らしを始めたとき、人に作ってもらうお家ご飯ってなんて美味しんだろう・・・ってあらためて感動した。
いつも作る側の主婦の人もそうじゃない!?
私もその手間隙がわかってるからこそ余計嬉しく感じるようになりました。
a0077039_1741762.jpg

さあ、告白しようと思ってるアナタ! 弱ってる時に手料理は絶対効く!066.gif がんばれ!!006.gif
ただしサラっとね、サラっと!

そしてこんな弱ってる時~(弱ってる時~)018.gif

なぜか日本にいるこの2人を思い出しました。

御年50歳の敏腕プロデューサー柳瀬さんと71歳のバイリンガルアナウンサーの第一人者、ハリーさん。
a0077039_17415177.jpg

・・・そういやこのおっちゃんたち、元気すぎますって・・・026.gif
ちょっとその元気分けてよ・・・と思ってしまう今日この頃です。

それでは明日もまたあったかいカッコして病院行ってきます。
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-02 17:53 | つぶやき

海外病院トリビア

アロハ!

またまたあったか~いお言葉ありがとうです007.gif

健康第一とつくづく感じさせられたこの1ヶ月。

胸膜炎、私も初めて聞きました。 私の場合は肩甲骨の中央に刺すような痛みが日に日にひどくなり息もできないほどに。 加えて咳が出るから発作のようにのた打ち回ってました。

今はだいぶ痛みは和らぎましたが・・・

マリリンさんも咳で肋骨にヒビって言ってたし・・・
過剰に心配する必要もないけど自己管理はしっかりしないとね!034.gif

今回痛感した事を皆さんにも是非お役立ていただきたい!

その①

海外に行く際は絶対に保険加入してきましょう!! クレジットカードについてるものでもOK!
海外旅行保険なら病気や怪我・盗難でも利きますからね。 安心を買う意味では絶対です045.gif

アメリカは医療費&薬代がめちゃ高い065.gif

旅行先で急性盲腸になった保険に入ってない日本人が緊急手術せざるを得なかった時の請求書が400万円005.gif
ええ、すぐにこれくらい、いっちゃいます。

今回私がもらった咳止め、大きさとしては小さな缶コーヒーくらいだけどこれでお値段$111。
しかも抗生物質でも何でもないただの咳止めシロップ。

ぼったくりすぎだろ~~~!047.gif
味は人工甘味100%の怪しいパイナップル味に機能性の無いスプーンもどうなのよ!?
a0077039_17332765.jpg

薬は病院ではなくLONGSやWALMARTなとで処方箋コーナーに行けば調合してくれます。 
病人にとっては行くまでが大変なのですが・・・015.gif
しかもここでも平気で1時間待ちなんてことあるので覚悟して行ってね。

処方箋ナシで買える薬は日本より安いかもしれませんが、処方箋の薬、また病院で使われる薬や麻酔などはオノノクほど高いのです・・・050.gif

またハワイでは日本語が通じるクリニックが何件かあるので安心ですが、ここで処置できない人はERに回されてしまいます。

ハワイではERがある病院が限られている上、まず日本語を話せる人がいません。
せめて面倒な事務処理は保険会社を通してやってもらうとものすごーく楽で余計な心配する事ありません。

その②

こちらの病院はとにかく寒い!!057.gif
ERの待合室なんてさらに具合悪くなれ~といわんばかりの寒さです。
菌の蔓延を防いでいるのか? いや、おそらく動いている医者達の体温基準に合わせているとしか思えない・・・
私はどんなに辛くてもER行く時はトレーナーにスウェットに着替え、靴下を持ち完全防備で行きます。

その③

極めつけはERでも全く急いでくれません026.gif

昔見た日本のドラマ、救命救急24の雰囲気が微塵も感じられない。 
24でジャックが「MEDIC!!」と呼んですぐに飛んでくる医師たちは相当なトレーニングを積んでると思われ。

こんなとこでもアロハスピリッツなのか和気藹々。
痛い、ツライ者からしたら少々イラっと来てしまいます・・・044.gif

特に週末の夜なんかに行った日には連休前日繁華街でカラオケルームを待つ行列状態026.gif
私は最高で8時間待ったことあります。

だから3時間ほど名前が呼ばれなく、放置プレーされても焦ることないからネ!?

お国が違えば病院事情も違います。

もちろん旅先で病院にお世話になる事がないのがベストだけど、知っておいてソンはないからね。

特にこれからサウスは波が高くなります。
水の事故、気をつけて034.gif 

意外と多いのが海に入った後に耳に水が溜まったままで外耳炎・中耳炎になり耳の痛みで救急クリニックに駆け込む人→はい、アタクシです039.gif
これで飛行機乗ると地獄の痛みです、耳の中もしっかり掃除してハワイをエンジョイしてねえ!!

しかし今回は「肉体労働者」のつらさをいつも以上に痛感しましたわ・・・
昨日もJALフラウイークでワイキキへ。 本調子じゃない声でまたまたホントにすみませんでした・・・

しばらくみない間にトランプタワー、だいぶ外観が出来上がってました。。。
a0077039_17344260.jpg

しかし咳止まらないぞ・・・本当に効いてるのか? パイナップル味・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-07-01 17:46 | つぶやき

ご心配おかけしています・・・

アロハ!

ご心配おかけしていてすみません002.gif

皆さんのコメントが毎日の元気の源になってました。
ハワイと日本で距離があるけどこのブログがBONDになってると思うとなんだか不思議でとっても嬉しい。
温かい励ましのお言葉本当にありがとうです・・・035.gif

まだ本調子ではありませんがだいぶ痛みが取れたので久々PCに向かってみました。

結局検査したところ、風邪ではなく「胸膜炎」になっちゃってました。
原因はわからないけどウイルスが入っちゃったみたい。
あ、私とお近づきになった方、感染性のものではないのでご安心を!!034.gif

久しぶりに一週間寝込んでました042.gif

大好きな24も残すところシーズン7があと4時間。
でも薬の副作用もありダルかったのと、自分よりも痛い思いをして戦っているジャックを今は観る気もせず毎日ずっと寝てました014.gif

昨日久々起き上がり空を見たら、珍しく虹が。
カメラで撮り再度見上げてみたらもう消えていました。

「日本で応援してくれた人に送りなさい」

そんなメッセージがなんか聞こえた気がしたんだよね。

ハワイのエネルギーでみんなも元気でいてネ。
お互い健康にはちゃんと気をつけようね066.gif

これから少しずつまたブログアップしていくのでよろしくね!
a0077039_17244478.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-30 17:26 | つぶやき

せっかくなのにごめんね

アロハ!

昨日背中の激痛がひどくなりERに行き1日寝てました。

まだ起き上がっているのもツライので体調治り次第またハワイ情報お届けしますネ。

せっかく毎日更新していたのに・・・
沢山レギュラーの方(!)も初めましての方も遊びに来てくれてるのに・・・066.gif021.gif悔しいですっ!!021.gif066.gif

せっかく遊びに来てくれたのにゴメンネ・・・002.gif

みんなも体調気をつけてね!

こんな時にたった今、アメリカパシフィックタイム午後3時15分、マイケルジャクソンが亡くなった確認が取れたと全米臨時ニュースで流れはじめました・・・信じられない・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-26 07:27 | つぶやき

レトロ感

アロハ!

久しぶりに遊びに来た方、意外にがんばって更新されていてビックリでしょ?037.gif

優しいお言葉ありがとうね~006.gif
ほんと何するにも健康が一番! 
まだまだ本調子じゃないけどしっかり手洗い&うがい、しっかりやってまっせ~!

このハワイ案内ビデオは某旅行会社のツアーで来た方はハワイに到着したら見られる予定です。
ビデオもいいけどさ~、アロハチャンネルのスポンサーお願いしているんだけどなあ~~~!!009.gif 

さて、アロハタワーで気になったのがレトロなエレベーターの表示。
a0077039_18135256.jpg

これ1階の表示。
a0077039_18141148.jpg

これ10階の展望台の表示。
a0077039_1814322.jpg

微妙に数字の間隔がズレている階数表示がハンドメイドっぽくてレトロで微笑ましい037.gif

ハワイのもう一つの玄関のホノルル港。
この日も日本の茨城、日立の船が泊まっていました。
a0077039_18145468.jpg

さて、明日から3日間、また忙しい日々です。
これから塩入りお風呂入って身体あっためて備えまーす066.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-18 18:16 | つぶやき

フィフティーなんて怖くない 2

アロハ!

無事撮影終了。某旅行会社のハワイ案内ビデオ、なんとか2日間頑張ってまいりました。

私ががんばれたのはこのおかげ。
a0077039_18234882.jpg

そう、いつもなら水と日焼け止めが命ですが、今回はワセリン&トイレットペーパー。
まだまだ予断を許さない鼻水の量なのです・・・

結論: お尻に優しいものは鼻にも優しい034.gif

1日目はアロハタワーを中心に撮影。

これ、タワーより東方面の景色。 
海の色もヤシの木もまさに「ザ・ハワイ」058.gif
a0077039_18262327.jpg

これ、タワーより西方面の景色。
海の色はキレイだけど雰囲気は「キレイな川崎?」039.gif
a0077039_18272752.jpg

東西でこんなに雰囲気違います。

そしてもちろん、美しきハワイの化け物、ムツミさん健在。
膝丈のかわいい黒ワンピを上品に着こなし、アンクレット&ピアスでアクセント。 サンダルもカワユシ056.gif
細い手首に男モノのごっつい時計が返ってオシャレ。
a0077039_18281960.jpg

2日目はワイキキ中心に撮影。
天気が素晴らしく行く所、行く所、思わずスタッフ、マイカメラでパチリ。
a0077039_18292884.jpg

本日もムツミさんは黒一色。
上はアメリカンネックで細い肩を出し女性らしく、下は私が着たら剣道着かバカ殿になってしまうワイドパンツでボーイッシュな脚長に004.gif
a0077039_1830324.jpg

毎回撮影も楽しいけどムツミさんのファッションも参考になるよん!

撮影中もアロハチャンネラーの方に嬉しい遭遇したのですが

「アロハチャンネル再開ですか!?」

目を輝かせながら聞かれると本当にツライ・・・007.gif

でもみんなが諦めずに局にリクエスト送り続けてくれてる事、ちゃんと知ってるよお!!ほんとありがとう!!
スタッフにも届いてるからね066.gif諦めてないからね066.gif
引き続き一緒にがんばってネ、よろしくお願いします!!040.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-17 18:35 | つぶやき

フィフティーなんて怖くない

アロハ!

レナーズ情報お役に立ててよかった~003.gif
オリジナルケーキは大抵ケーキを置いてあるお店ではオーダーできます。

うんうん、ワードのSATURAも美味しいよネ。ここのラージサイズのカフェラテはホっとする~063.gif
アラモアナのラパマデュールも相変わらず根強い人気、特にここの王道ショートケーキが好きっ053.gif

ちなみに最近の私のオリジナルケーキオーダー御用達店は番組でもご紹介したシュガーレスの「スイート・ナッシング」
特にクッキー&クリーム味がお勧め049.gif
それにオーナーのダレン(男性)に日本語で話しかけてあげるととっても喜びますよん!

さて、今日明日はアホ友由香と共にここからファンが発生しつつあるムツミさんと撮影です。
a0077039_15505347.jpg

これは1月末の撮影時だけどすーっごく天気がよかったの058.gif
ヒルトンのラグーン脇のビーチはウエディング撮影場所としてもよく使われるところですね。
あのアホ友由香でさえもここで美しい写真に仕上がりました005.gif

ムツミさんといえば

「加齢」の常識を覆した美しきハワイの化け物とでも言いましょうか031.gif
フィフティーズの希望の星とでも言いましょうか072.gif

とにかくこのスタイルでアンチ・エイジングがんばってる女性に勇気と希望を与え続けて~066.gif
a0077039_15512415.jpg

まだまだ本調子ではありませんが、がんばりまっす!
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-16 16:05 | つぶやき

Happy Birthday Luke!

アロハ!

ご心配ありがとうございます! 皆さんも体調大丈夫ですか?

私は鼻にも来てしまいました007.gif
 
化粧水や乳液などのメーク用品でなくワセリンを鼻の周りに塗りたくり、ティッシュ摩擦を少しでも軽減しようとする努力の日々。
そう、これまたアロハチャンネル、特にハイビジョンでは絶対お見せできない、
いや、見せてはいけない一人テカテカ鬼瓦権造プレイでしのいでおります048.gif 

基本的な手洗い&うがいをきっちり毎日するだけでもかなりの予防になるのでこれからさらにきっちりやらないと!
お互い気をつけようネ・・・035.gif

まだ病み上がりなので短ネタです。

さて、ステートフェアもアメリカーンですがこちらもアメリカーン。

元モデルのマリサさんの愛息子、LUKEの4歳のお誕生日にご招待していただきました。
さすが男の子、凝っているキャラクターが「トランスフォーマー」(日本のガンダムみたいなものかな!?)

だったらケーキにしちゃいましょう!
・・・身体にいい悪いはさておき037.gifアッパレです!038.gif
a0077039_15551036.jpg

実はこれ、マラサダで有名なカパフル通り沿いの、あのレナーズのケーキ。
こういったオリジナルケーキもオーダーできるので長期ステイの方、知っておくと便利ですよん!
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-15 16:03 | つぶやき