カテゴリ:つぶやき( 114 )

みんな元気にな~れ!

アロハ!

ご心配ありがとうございます!・・・奈良のヤっちゃんの・・・違うかっ023.gif
私の咳は相変わらず続いております・・・なんたってしゃべってる途中で咳き込みツライ、夜熟睡できずツライ、何より一緒にご飯食べている人へ申し訳ナイ・・・007.gif

ちなみに私だけでなく6月に入りPCも調子悪く・・・
と言っても他は全部正常なのにブログだけが私のPCからアップできないの。
プレビューや送信しようとすると必ずエラーになり全部消えてしまい、そしてその後フリーズ。
毎回強制終了で今だ原因不明。
仕方なく他のPCを貸してもらいアップしてるので要領も効率も悪く毎日適度にイラっとしております033.gif 
精神的に良くない・・・
同じ経験された方いませんか!?

ハワイではVOGの影響があります。 
これはVOILCANOとFOGを組み合わせたハワイ特有の造語。
火山活動の影響なのかオアフにも時々、ものすごーい霞がかかります。
これがVOGで、空気中に独特のモヤが混じっている感じの不快感。 これで敏感な人は咳こむ事が多いらしい。
ちょうどトライアスロンの日がかなりひどかったのですが・・・私はあんまり感じなかった・・・
・・・敏感じゃないのか・・・044.gif

皆さんも体調大丈夫ですか?

長引く頭痛、心配ですよね。
でもPCや携帯、テレビなど目を使うことが多い近年では頭ではなく肩こりや首、目の疲れから来ることが多いんですって。
咳も本当につらいですよね。 肺の問題なんてコワイ・・・何をするにも健康第一ですよね。
ストレスが原因の事がほとんどだと思うので・・・プラス思考でがんばりましょうっ!056.gif

まだ医学が発達する前の昔の人も知恵を使ってました。
ハワイにも数ある神殿・聖域という意味を持つヘイアウの一つで、昔は病院かわりの場所だったアイエアにあるヘイアウに行ってきました。
a0077039_1235425.jpg

石が積みかさなっている所が治療施設があったと思われる所。
不思議なエネルギーを下のほうから感じます。
ここで敏感な人はもともとあった痛みや症状が悪くなる事もあるそうです。

この中に入った後は、その隣にあるクックパインが立ち並ぶ雑木林に行き、木に手をあて悪いものを木の上から空に飛ばしてもらいます。
かかる時間は人それぞれですがこうすると身体も心もすっきりした感じになります。
a0077039_12363788.jpg

日常生活をこなしながらの仕事、恋愛、将来、結婚生活、子供の事、健康、・・・みんな種類や大きさはそれぞれ違いますが悩んでる事はきっとあるはず。
せめて写真からハワイのいいエネルギーが伝わるよう、遊びに来てくださっている皆さんへ感謝の意味を込めてお送りさせていただきます。016.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-09 12:42 | つぶやき

奈良のヤっちゃん

アロハ!

まつりインハワイ終了後のワイキキである男性と目が合い、ものすごい微笑みを返された003.gif

「うわ~!こんにちは!覚えてますか!?」

「・・・え!?」005.gif

「あれっ・・・どこで会ったっけなあ・・・覚えてませんか?ボクの事、奈良のヤっちゃんですよ!」

「・・・はあ・・・」039.gif

「う~、悔しいなあ、どこで会ったっけなあ・・・思い出したら連絡しますっ!!」

「・・・!?」048.gif

そういい残し、シェラトンに消えて行った奈良のヤっちゃん。。。

私に似ていて心当たりのある方、是非奈良のヤっちゃんに連絡してあげてください・・・040.gif
a0077039_2025731.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-07 20:05 | つぶやき

Appare Nippon

アロハ!

ほ~、旅行でもみんな日本食持込は色々な策があるのですねえ!045.gif
麦茶パックにパンチアイス、いいアイデア! 試してみるネ。 
しかしキャベツ一玉って・・・生野菜がOKなの!? かなり重いでしょうに・・・上には上がいるもんだ、御見逸れいたしやした!040.gif

さて、アタクシ気持ちがしみコーンモードになりすぎていたのか、ドンキでめぐり合ってしまいました。
ローカル風しみコーン!003.gif

ネーミングは「スポンジクランチ」
メーカーは「OISHI」

・・・微妙に微笑ましく037.gif

パッケージの表現もしみコーンそっくりだし形も大きさもかなり似ている。
a0077039_2132564.jpg

良く見るとフィリピン産。
でもお値段カワイク$1.99。

早速お買い上げしてみましたが・・・

10対0でしみコーンの圧勝026.gif 

チョコの味も微妙だし、なんたって食感がまるでシリアルのチョコ味050.gif
残念無念、フィリピン産・・・

と同時に改めて日本の技術と研究の奥深さにアッパレです。

がんばってるけど・・・ちょっと私の中の佳作にも入れてあげられません。

簡単に真似できる食感じゃありませんから~~~!021.gif 斬り。
残っ念!!
じゃじゃ~ん060.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-04 21:36 | つぶやき

シャケ、国境越える

アロハ!

さすが女性陣の皆様、思いのほかシャケの食いつきが多く037.gif

ええ、やはり気になるのは運搬方法ですよね。
魚やジャコは冷凍して新聞紙に包んで持ってきてもらっちゃいます。
スーツケースに入れると意外と凍ったままで大丈夫なのよ!034.gif

ちなみのこのシャケはアホ友が言うように5切れワンパックになっている塩鮭。 
塩加減と脂のノリが絶妙で、鎌倉の祖母の家に定期的に伊東から行商のオバサマが早朝に売りに来ていた新鮮なもの。
私にとっては大切な「おあばちゃんの味」なのです053.gif

ただ魚グリルが付いてないハワイのキッチンではトースターで焼いちゃいます。
その後クロワッサンを焼くと微妙~な残り香があるのでご注意を020.gif

もちろんドンキやマルカイなど日系のスーパーも多く日本食はほとんど手に入るハワイですが、やはりお値段お高め065.gif 
日本で100円で飲めるお茶をABCで$3.50では私は買えません・・・

だから日本に行ったり日本からお土産を持ってきていただく時
「ええー!?そんなモノが欲しいの!?」と言われますが、ホントありがたいのよ~!

だって市販のめんつゆ、ハワイで約$9・・・日本でセールで198円じゃなくって!?047.gif
あじの開きだって冷凍モノなのにこっちで2枚で$7。 日本の高級デパートの値段じゃないか!005.gif
日本の小麦粉が$6で売ってるのもオノノいた013.gif
大好物のコイケヤポテトチップスも$2.50015.gif
冷凍納豆3個も$2.99、1つ$1の計算になる。 日本だと3個で100円で売ってると聞いた002.gif
シソなんて10枚で$5、クリスマスじゃないと買えない024.gif
ポカリの粉末も大活躍、熱があるときはゲータレードじゃなく日本産ポカリが飲みたいの042.gif
しみコーンだって小さい袋がいくつか入ったパッケージ、ハワイで$10だいっ!022.gif

・・・とても日常の買い物では気軽に買う勇気が起きない値段なのです。

アタクシ夢中になると歯止めが効かなくなるタイプで・・・(だからしつこく思い込みが激しいだけ026.gif
美味しいものはどうしても日本で買いだめしてきてしまいます。
ブラックサンダーは西尾家からのお土産、いつもありがとう~!
a0077039_5334722.jpg

そういえばフグで有名な稲荷町の「牧野」のオヤジさんたちは
毎年フグを冷凍で持って来てハワイのコンドで「フグパーティ」をしてると言ってました。

コンドに長期滞在をする方、荷物が余裕なら持ってきてみては? 
余ったモノは地元の人へのプレゼントとしても日本モノは喜ばれますよ~!
なんなら私が回収係りしまひょか037.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-03 05:40 | つぶやき

カワイイものにはリスクあり

アロハ!

さて、我らがアホ友、今回はオアフ5泊、ハワイ島4泊という贅沢なハネムーン。挙式後はもちろんオアフ観光。
オアフでは毎日会っていて邪魔しっぱなしだったけど037.gif
まあ、2人ともキューピッドである私にとーーーっても感謝してるからいっか!?

そこに付け込みました004.gif

アタクシ夢中になると歯止めが効かなくなる傾向みたいで・・・(簡単に言うとシツコく思い込みが激しい!?)
大~好物の伊東のシャケの運び屋やってもらいました。 しかも100切れ038.gif
a0077039_17405229.jpg

比較対照に置いてあるのは携帯。
半分はシャケで埋まった新婚カップルのスーツケース。 
このシャケのために冷蔵庫を買い換えたというありがたいアホ友夫婦。 
感謝感謝です!040.gif

挙式後、ホっとしたのか観光モードよりも買い物モード炸裂。 
新婚旅行なのに夫には早速適度な放置プレーを実行037.gif
女子2人、ハレイワで目をつけてた店、BALI MOONに入りそこでこの靴に一目惚れ053.gif
ちなみに私が着ているトップもココでゲットしたんだよ!049.gif
a0077039_17413181.jpg


店員さんのフレンドリーさに目を付けました004.gif

「2足買うから安くして~」

ダメ元で「大阪のオバチャン術」を使ってみたらあっさりOK!005.gif
1足$85の靴を2足で$90でお揃でゲット(どんな元値設定やねんっ!021.gif
a0077039_1742862.jpg

他にもあずき色、黒、とバリエーション豊かなのでお揃いにしたい方ウエルカムよ~006.gif

・・・ただ靴は超~イケてますが、ストラップが痛すぎて超~イケてない歩き方になることをご了承ください・・・026.gif

結局1回しか履けてないの・・・007.gif

教訓:カワイイ靴 実用性は 無視してる

お粗末015.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-01 18:02 | つぶやき

ハワイウエディング事情!?

アロハ!

キイ~~ッ!昨日ブログアップしようとしたらいきなりPCがフリーズで全部消えて大ショック!
気を取り直して再度・・・066.gif の巻です。

挙式やハネムーンで毎年大勢の人が訪れるハワイ。
もちろん旅先だもの、実はケンカするカップルも多いんだヨ023.gif

だって旅先ならではの予期せぬトラブルも発生するし緊張もある。 意識してなくても実は心身ともに興奮しすぎてすっごく神経高ぶってピリピリしてるはず。
普段だったらなんとも無い事に過剰反応したり、ついお互いのせいにしたりすることもあるの。

引き金は些細な事かもしれない。 でもケンカがきっかけで、お互いの弱い部分を知る事もできるのでは?
プラス思考に考えると、ステディな関係から「身内」になった証しかもしれない。
たしかに泣きたくなる007.gif これでいいのかっ!?021.gifって思う。

でも

引きずらない事!034.gif

ハワイで起こった事はハワイで解決できればベストだよネ。
何があっても一番頼りになるのは生涯一緒にいようと決めたパートナー。  
波はこれからも絶対あるはずだけど本音を言い合える素敵なカップルになるのは日々の積み重ねだから・・・2人で毎日を楽しむようにベクトル合わせてみようネ006.gif

私の身近にもハワイ挙式した人が何人もいます。
その中で唯一の汚点?「アホ友由香」の存在を覚えてますでしょうか?

・・・コイツです。
a0077039_1150995.jpg

昨年の11月にハワイ挙式をしてから結婚生活がどうなのか心配でしたが、先日の帰国の際、新居にお邪魔してまいりました!
キューピッド役でもある私に「しっかり主婦してまっせ~」とアピールが裏目に出て、どうみても家政婦さん037.gif
大学時代の仲間も集まりしばしワイワイガールズトークで盛り上がりました!
a0077039_1150434.jpg


そんなアホ友のハワイ挙式をアップしていなかったので駆け足ですが写真をご紹介。

今回アタクシがドレス選びから教会、カメラマンなど全てウエディングプロデュース055.gifさせていただきました。049.gif

まさにハワイウエディングの醍醐味・・・
カメラマンの素晴らしい技術とハワイの海とサンセットのおかげでウエディングCMのような写真が撮れました。
a0077039_11524563.jpg


しかし肝心の花嫁はアホ友だという事、覚えてますでしょうか?

挙式前にリムジンの中で新婦らしくおちょぼ口で腹ごしらえ
a0077039_1156983.jpg

教会では愛を確かめ合い
a0077039_11563184.jpg

夜景のキレイなサレントスでは夫婦初めての共同作業
a0077039_1157690.jpg

大切なのはお互いの努力
a0077039_1158879.jpg

パイナップルアイスでも愛を確かめ合い
a0077039_11582638.jpg

カラオケはもちろんラブソング
a0077039_11595333.jpg

でも女の子だもの、ショッピングも楽しみたい。
a0077039_1215028.jpg


こんなアホ友、由香でも新婚生活、色々とぶつかり部屋に篭城することもあるらしい。
逆にナイーブすぎるからこんなキャラになっちゃうのかも・・・!?

でもすぐに仲直りする2人。
日本の愚痴&ノロケ聞き役担当の優しいヤヨイはアホらしくなりとうとう放っておくことにしたそうです037.gif めでたし、めでたし!?

まあ、所詮似た者夫婦同士という事で・・・

末永くお幸せに016.gif (もう勝手にしてくれ~~~044.gif
a0077039_1232332.jpg


さ、またフリーズする前にアップしないとっ!
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-29 12:30 | つぶやき

Aloha Walker

アロハ!

頂上達成の労いのお言葉ありがとうございます~040.gif
私もそうなのですがどうしても旅行だと欲張ってキツキツのスケジュールになりがちだけど、ここはグっとこらえて1日くらいプランを決めない空白の日があってもいいかもヨ006.gif

朝起きた気分で海もよし、山もよし、買い物でもよし。 嬉しいアクシデントや発見、出会いもあるかもしれないしね!
余裕の心で旅を楽しみたいものです(自分に言い聞かせている)026.gif

さて、山の画ばかりお見せしてきたのでチョイ前のネタになりますが海画にしましょう。

先日メキメキとアクセス数を増やしているアロハウオーカーのSAMさんにお会いしました。 
大阪を拠点にハワイ情報を独自に収集してがんばってらっしゃる姿は毎回見習わなければ!と思わされます。 お土産に一押しのKAULANAのCDを頂きました。 
日本のハワイ事情にピンと来てない私にはありがたいモノです!043.gif

その時の記事がコチラ
  
あ、SAMさんが褒め殺してくれておりますが、誤解のないように言っておきます。
アタクシ「タヒチアン・ダンサー」なんて滅相もない!047.gif
こんなレベルが「ダンサー」だったらTUNUIに勘当されるでしょう・・・037.gif
正確には「タヒチアン・ダンスを踊ろうとしてがんばってる人」でございます(全然違うじゃないかっ!)070.gif

ショアバードでお茶063.gif たったこれだけのことなのに目の前はまるで映画のワンシーン!061.gif

ハワイに住んでいるとワイキキは滅多に来なくなりがちなんだけどこういうの見ると改めて思っちゃう。

058.gifハワイっていいなあ~~058.gif
a0077039_19484670.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-27 20:05 | つぶやき

ハワイの山に行こう! その4

アロハ!

もうゼイゼイどころか言葉が出ない・・・
8キロのクリオウオウ尾根ハイキングツアー。 

ハナウマベイに行く途中のアイナハイナの住宅街の奥にあるハワイ語で「膝が鳴る」という意味のクリオウオウ。 傾斜続きで足が疲れるからなのね~、と思っていたけど実は違うの034.gif

隣のショッピングモールもあるNIU VALLEYは「ココナッツの谷」という意味。
昔、男性のフラで使っていたココナッツでできた楽器をここで作り、膝に付けてどれくらい音が響くかを試した場所がクリオウオウと言われているそうです。

そういう言い伝えはあるかもしれんが、オレたちゃ全員紛れもない「クリオウオウ」状態だっ!020.gif

傾斜を這い上がっていると、ところどころにこんなものが。

これは自然の生態を守るため、靴の裏についた種などを落として他のところに運ばないようにするモノ。
念のため行きも帰りも靴裏をゴシゴシ。
a0077039_2083783.jpg


上に近づくにつれ日陰もなくなり炎天下にさらされるので帽子&サングラスが活躍。 また下にはなかった植物や花が見られるようになります056.gif

この木もその一つ、ちょっと不気味な形をしている「オヒアレフア」

オヒアというハンサムな男性に一目ぼれしてしまった火の女神、ペレ。
ペレは彼に迫りますが、オヒアにはレフアという彼女がいたため、ペレの誘いを断ります。
怒ったペレは「オマエを醜い木にしてやる!」とオヒアをグロテスクな形の木にしてしまいました。
それを知ったレフアは嘆き悲しみ、その姿に同情した他の神がいつでもそばにいられるように、とオヒアの木に咲く花にレフアをしたそうです。
a0077039_2092668.jpg

なーるーほーどー!045.gif

最初は不気味、と感じた木に哀愁を感じちゃうから不思議。 またこういうハワイの伝説を聞くと覚えにくいハワイ語の名前も覚えられそうっ045.gif

さて、現実に戻り目の前の坂を呆然と見る。
a0077039_2095890.jpg


ここさえ登れば・・・!ここさえ・・・!!

024.gifキターーーーッ!!024.gif
a0077039_2010423.jpg


ええ、ええ、目が疲れていますとも、膝がクリオウオウですとも、でも登ったぞお~!070.gif

ダイヤモンドヘッド、ココクレーター、ハナウマベイ、ワイマナロとハワイの代表的な景色が一望できるこの絶景。
スタートから3時間、なんともいえない清々しい気持ちでお互いを労いました!043.gif
a0077039_20111283.jpg


頂上にいたのは約20分、あとは来た道を下る恐怖の帰り道・・・
膝が悪い人には下りのほうがつらいかも。 気も緩むし道も滑りやすくなっているので充分注意してね。
a0077039_20114680.jpg


午前8時40分から登り、戻ってきたのは午後2時前。
はあ~、あの山を登ったのね、私たち!
a0077039_20121776.jpg


じわ~っと汗をかきながら普段使わない筋肉を使い踏ん張りましたが森林浴と絶景、なんとも言えない素晴らしい達成感!
小さなお子様連れにはちょっと難しいと思いますが中学生以上だったらがんばれるんじゃないかな?

特に6月~9月の夏の間は緑も鮮やかで色々な花が見られるそうですよ。
時間を気にせずマイペースで行けば必ず頂上にたどり着きますのでご安心を!006.gif

という事でこれにて一件落着~038.gif 毎日お付き合いありがとうネ!

しかしかなりの頻度でこういうカッコになりますので気合入れておでかけくださいませ~040.gif
a0077039_20124995.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-26 22:02 | つぶやき

ハワイの山に行こう! その3

アロハ!

またまたトレイルの続きです。 5時間のドラマはどう凝縮しても長くなってしまうのよ~021.gif

さて、まだそれほどキツくない道を進むと背の高い木々に囲まれる広場に到達。 カメラに向かい説明をするガイド、サトコちゃん。

こちらはクックパインといってキャプテン・クックが自分の名前にちなんでつけた木。
筍のように1年毎に節が増えていくそうです045.gif 
a0077039_1925070.jpg


ちなみに私の前にあるこちらはまだまだベイビーのクックパイン。
それでも節の数を数えると7,8年は経っているの。そう考えると大きなクックパインはものすごい樹齢だよね!
005.gif
a0077039_198111.jpg

その後だんだん口数が少なくなって疲れを感じ始めたころにようやく唯一の休憩所に到着。
・・・この距離がニクイ。026.gif
a0077039_19101271.jpg


ここまで来たらあと残すところは3分の1だそう。 水とスナックを補給して多少元気を取り戻す。
 
よっしゃ、がんばれそう!066.gif

どんどん登っていくとこーんなかわいらしい木のゲートが。 まるでスタジオジブリに出てきそう!056.gif
a0077039_19103749.jpg


・・・なーんて気持ちはつかの間、ベンチの意味は嵐の前の静けさだったのか・・・ベンチ休憩後は急に傾斜が激しくなる。

っていうか傾斜が激しいところしかないっ!!033.gif
a0077039_19113982.jpg


もはやトレッキングではなくクライミング。
ようやく「中級コース」を身体で知る。

・・・もうこの景色でも充分なんですけどお・・・(またまた弱っ!)007.gif
a0077039_19131263.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-25 19:21 | つぶやき

ハワイの山に行こう! その2

アロハ!

お風呂でゆっくりマッサージして睡眠をとったのでなんとか復活いたしました。066.gif

さて、アイナハイナの住宅地の奥にあるあまり知られていないトレイルコース、クリオウオウ。
クリオウオウとはハワイ語で「膝が鳴る」という意味があるそうです。

標高差540mを往復8キロで行くのでかなり急な道が予想される中級者向けコース。
ビーサンでもOKなダイヤモンドヘッドや舗装されているマカプウとは違い、本気モードで参加しないと5時間はつらいと聞いていたので水・サングラス・スナックと最低限の軽装で参加004.gif

膝も心配だったけど激しい運動とは違いマイペースでできるだろうと・・・リハビリの意味もありチャレンジ。

州が管理しているトレイルとはいえ自然の中を行くもの。矢印がところどころにありコースを教えてくれます。
a0077039_2050228.jpg


すぐに色々な植物ガイドがスタート。 ハワイに居ても今まであまり注目した事なかったからホントいい機会だわっ!043.gif

こちらはグアバの木。 ピンクがかった茶色で表面はつるつるなのは意外005.gif 
a0077039_20505940.jpg


こちらはハワイ語で「甘い・愛された」という意味があるキルトやパレオの柄などでよく見るラウアエ。 こーんなに群集であるの!045.gif
a0077039_20512392.jpg


しばらく行くとこんな標識が034.gif
谷行きと山行きの2択。 しかし絶景を見たいならもちろん山行き選びましょう。
a0077039_20515039.jpg


説明にふむふむしながら進むとサトコちゃん、高いところからガイドらしく私たちを眺めているではありませんか。
いえ、これ眺めているのではなく「こっちへ来い」という事が判明いたしましたが・・・026.gif
a0077039_20523574.jpg
 

ふほほ~008.gif 出発からわずか40分で本格的トレイルになってきてしまいました。

ハワイの山とはいえハワイ原生のものはほとんど無くなってしまっている中、ようやく出てきたFAN PALM。 その名の通り、昔は団扇や掃除用具として使われていたものなんですって。 
a0077039_20531595.jpg


おおー、絶景に期待しつつ、森林浴を味わい、植物のお勉強をしながら適度な運動ができるトレッキング。
新鮮じゃな~い!?

もうこの景色でもかなり満足なのに、まだまだ半分も来てないらしい・・・042.gif
a0077039_20534873.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-24 21:05 | つぶやき