カテゴリ:shop( 33 )

コーヒーギャラリー 

a0077039_20244010.jpg久々のノース
a0077039_20234182.jpg
といっても只今アロハチャンネル9月放送分のロケ中でございます。(ノースファンの方、お楽しみに!) 通常月の半ばに取材するのですが、今月はお盆=混んでる=高い!!ということで、あっさりスケジュールが前倒しになりました。 という事は、この時期日本からいらしてる方は相当な金額払ってるって事でしょう! しかもご家族全員でとなると、すごいんだろうなあ・・・とワイキキでお子様連れの方を見るたびに私、尊敬の眼差しを送っております・・・

さて、朝7時にワイキキを出発、ベストビーチ用の海の撮影、9時に今回のゲストのケイティと待ち合わせして早速お店取材。 ノースに5年住んでるだけあってスラスラとお気に入りのお店が出てくる! ま、私は出番は当分ないのでみんなとコミュニケーションをはかる(勝手にしゃべってただけ、とも言う) 待ち時間の間、PCを使って別の仕事をしないといけなかったので、2時間ほど一人自由行動にしてもらった。 

やったーー! 久々に私の大のお気に入りのお店に行っちゃう! コーヒーギャラリー! ここ実は店内広いし、ワイヤレスでインターネットOKだし、コーヒー片手にPC持って気分はデキる女、丸の内のキャリアウーマン(なんでやねん) 

何より、コーヒーがめちゃ美味しいの。 私のお薦めはなんと言っても「アイスラテ」 なんていうのかなあー・・・コーヒーはもちろんだけどミルクの質と量が絶妙のバランスで、とにかくリッチでマイルド! 初めて来て飲んだ時から大ファンなのです。 ノースに来ると、カフクでシュリンプ食べて、週末ならフリフリチキンも食べて、このアイスラテで締める、というのが私の中の暗黙のルール。 色々なコーヒー専門店があるけど、やっぱりここが一番!是非是非仲間になってー! でも今回私欲張って一番大きなサイズにしたら、ちょっとミルクの割合が少なかったみたい。 なのでまずは一番小さいサイズのアイスラテを飲んでみてね。 ブラウニーやシナモンロールも美味なのでご一緒にどうぞ!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-08-10 20:26 | shop

ガールズランチ イン Pavillion Cafe

今日はデートにいそいそと出かけた。a0077039_5173625.jpg
久美ちゃんが日本から1ヶ月遊びに来てるのだ! ハワイという土地柄、たくさんの人が頻繁に訪れる。 日本にいたら普段会えない人とまで、ハワイでだとご一緒できたりすることもしばしば。

お友達もそう。ハワイに来る!となると事前に予定を合わせてご飯のスケジュールを早めに組む。期間限定だし重なる時は重なるしホスト側は特にGWや夏休みは毎日外食で大忙しー!これがまた嬉しい楽しいのよね。エンゲル係数は上がりますが・・・

せっかくなのでハワイ在住の仲良し「久美ちゃん」とも合流してダブル久美とデート。

選んだ場所はアロハチャンネルでも取材させていただいた 「ホノルルアカデミーオブアーツ」の中にある「「パビリオンカフェ」 実はプライベートで行くのは初めてでございます・・・おほほ!

特にランチは大人気で、一週間以上前の予約でも満席な事が多いとの噂でしたがこれホント!私もかなり前に予約をしてやっとこの日が取れたのです。

行ってみると外の風が気持ちいい清潔感あふれる明るいカフェ。 時間帯のせいかほとんどが女性、しかもマダム。 私たちもその中に混じって気分はまたまたプチセレブ。 そういえばロコのチャイニース系の男友達がここで働いたけど「僕あの雰囲気の中浮いてる」と言って2日で辞めた事を思い出し、納得。

と言ってもやはりハワイ、一皿の量は日本に比べて多いので3人で2品をシェアすることに。

サラダとサンドイッチを頼んだが来てみたらハンバーガー状態。 (アメリカはサンドイッチと書いてあってもバンがハンバーガーバンになってることが多いので注意してね) んー、これを3等分するのはちょい難しい。 「私は数学苦手」と責任をダブル久美に押し付け、綺麗に3等分してもらいガールズトークに花が咲く!

これにデザートのマンゴシャーベットとアップルクリスプでちょうどいい量。 一人$15程度で美味しいランチがいただけました。

ただ担当の店員さんがあまりいい感じではなかったのでチップを少なめに置く事に。

お心づけなので、満足のいかないサービスならあげなくてもいいくらいと私は思ってます。

逆にとてもよかった!と思った場合はロコたちは20%くらい渡します。 チップは15%、と言われてますがあくまでもこれは目安。 サービス次第なので皆さんもしっかり判断してみてくださいね。

カフェだけ利用の場合は入場料がいらないので気軽に入れますよー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-07-12 05:21 | shop

LA PALME D'OR

初ブログにもかかわらず、書き込みありがとうございましたー! いやー嬉しいものですね!ますます張り切っちゃいます。

さて、常に早いサイクルで回転しているハワイの様々なお店。 皆さんご存知のアラモアナショッピングセンターは数ヶ月来ないと「あれー!?こんなお店あったっけ!?」 ということもしばしば。  現在店舗拡大中の真っ最中なのでハワイに住んでる私でも、驚くことが多いのですヨ!

そんな中以前から話題になっていたお店のグランドオープンにご招待していただきました!

「LA PALME D'OR」

ラパマデュール、と呼びます。 もともと三重県にあるレストランですが、三重とハワイで同時にケーキ屋をオープンしたんですって!

オープニング前には牧師様がblessing、お祈りを捧げていました。

店内は天井が高くて全面ガラスの明るい入りやすい雰囲気。きゃあー!カラフルで繊細なデザインの上品なケーキがお行儀よく並んでる~! 

アメリカのお菓子って大胆でなぜか原色が多いでしょ・・・「青」とか「赤」とか普通ケーキの色ではあまり使わないような色、満載で。そういうケーキに見慣れてたせいか、久々の日本テイストに感動!それもそのはず、スタッフも器具も全て日本からなんですって。納得!

また今日は普段は入れない厨房まで案内してもらいました。徹夜で今日の準備をしたスタッフの方が色々と説明してくれましたよー。

おおー!
そしてそこにはトレイに盛られた、先程ショーケースに並んでいたケーキが!!
a0077039_18542954.jpg
シェフ自ら「お好きなものをどうぞ」

ええ!?聞き間違いじゃないですよね!?

アメリカでは「遠慮」や「社交辞令」はかえって失礼だそうです。
(特にこういう場では・・・と、毎回都合よく自分に言い聞かせる)

シェフにお勧めを聞いた。
そのお勧め以外に3個も選ばせてもらった。

・・・合計4個いただいた。朝9時にもかかわらず・・・

毎日16種類あるというケーキ、ハワイでこんな上品なお味を楽しめるなんて!
6月23日にオープンしたばかり。ぜひ遊びに行ってくださいねー!

アラモアナSCのシロキヤのすぐ隣、
山側の駐車場に面したモールレベルにあります。
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-06-26 07:06 | shop