カテゴリ:イベント( 47 )

The 50th State Fair 2

アロハ!

不本意にも久しぶりの更新になってしまいました007.gif
アタクシ、久しぶりに高熱で丸3日寝込んでようやく昨夜ノロノロと起き上がれたところです。
原因は咳らしいんだけど・・・ちょっとすごい体験してしまったのでまたこれは次回ネ!

そうか、移動遊園地、逆に憧れなのかあ!
私はこの前の帰国前日、超~久しぶりにTDLに行ってあらためて規模の大きさとサービスの素晴らしさに感動してたんだけどネ。
ま、お互い無いものねだりという事で・・・!037.gif

さて、移動遊園地で行われるイベントは毎年マイナーチェンジがあり努力が見られます。
今年初めて見たのが「LADIES MUD WRESTLING」
そう、それこそまるでアメリカドラマに出てくるような女性同士の泥試合。 これが新鮮のなんの!024.gif
a0077039_16133313.jpg

体格もスタイルもいい白人のお姉さまたちがセクシーな水着で登場。
あとは泥を敷き詰めた滑りやすいマットの中で激しいワザを掛け合います。
演技がかってますが、まあ、お子さんもたくさんいるしご愛嬌。

・・・お姉さま、髪振り乱して飛ばしております026.gif

しばらく女性同士の試合が続いた後、突然TATOOの入ったマッチョな男性レスラー乱入。

「オイオイ~、女が男に勝てるとでも思ってるのか!女は家でメシ作ってればいいんだ!」

とこれまた近年まれに聞くセリフと演技がかったマイクパフォーマンスで女性を煽り、
怒った女性レスラーにコテンパンにやられ見事女性陣圧勝でちゃんちゃん。

そう、プロレスでなくパフォーマンスです。 入場料のみで見られるエンターテイメントとしては上出来でしょう049.gif
a0077039_16245238.jpg

今年の開催日程はここでチェックできます。 

しかし開園時間は書いてあるけど閉演時間は「CLOSING」までって・・・
・・・だから何時やねんっ!?026.gif

HPの最後には「RIDES FOR SALE」 
商品であるはずの乗り物自体を売っちゃってます。
・・・アンタの市場はどこやねんっ!?026.gif

こんな普通の人が抱くであろう小さな疑問など気にしないロコの気質・・・憎めないんだなあ037.gif

ちょうど夏休み真っ只中の時期の7月30,31日、8月1,2日、
アロハチャンネルでも何度もVJブース場所として登場したあのアラモアナのマジックアイランドで開催される予定。 
普段とガラっと雰囲気が変わるのでびっくりするのでは!?

昼間は炎天下でかなり暑いので遅い午後からのほうがお勧め029.gif
どうしてだろー? ライトが点くとわくわく感が増すのよね!
週末はハワイにしては珍しく遅く午前0時ごろまで通常営業しているのでディナーの後、フラっと散歩がてらにいかが?
アメリカンドラマ気分味わえるよん!
a0077039_16253230.jpg

PS
ハワイの無料日本語新聞にも号外で三沢選手「殉職」のニュースが出ていました。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-14 16:31 | イベント

The 50th State Fair

アロハ!

少しでもハワイのヘイアウから癒しエネルギー感じてもらえてよかった!
今度ハワイに来たら是非自分で体感しにいって元気になろうネ066.gif

さて、先週末の事になりますが行ってまいりました。
毎年のロコの楽しみといえば・・・

024.gifステートフェア!!024.gif
a0077039_6572567.jpg

そう、移動遊園地でございます。今回のロケーションはアロハスタジアム。

1903年に創業、今年で3代目の家族経営の. K. Fernandez Shows, Inc
が運営していて乗り物だけでなく日本の夜店に出るようなゲームや動物ふれあいコーナー、ピッグレースにサーカスもあるの。

ただし東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンがある経済大国日本とは大違い。
適度なアナログさがなんともいえない雰囲気をかもし出しております037.gif
a0077039_7143433.jpg

年に何度か場所を移動しておりますが、内容は毎年ほぼ同じ。

私も最初の年は青空の下で見慣れた公園や駐車場が一夜にしておとぎ話のような夢の国になるので大興奮!

しかし毎年変わり映えのないアットホームな内容はTDLやハイテク遊園地を体験している現地の日本人には「ああ、あれね~」という反応・・・
まあ気持ちもわからなくないけど・・・とーってもがんばってるのが伝わってくるのよ!!008.gif

特に1日に3回行われるサーカスではとても吊り輪ができそうに見えない(失礼!)オバサマたち3人がマイペースで演技していたのが印象的037.gif

でもその後の目玉パフォーマンスは大車輪。
これはラスベガスのシルクドソレイユのショーでもオオトリの演技として拍手大喝采だったもの038.gif
a0077039_752635.jpg

それがなぜかハワイの遊園地でキュートなラテン系の男の子が日本のポップスに合わせて演技していたこのミスマッチもまあ、いっか・・・
しかも吊り輪も大車輪も何がすごいって命綱や下のネットは一切ナシ!! 

・・・ええー!? 別の意味でハラハラさせてもくれます。。。026.gif

歩けば一周10分もかからない遊園地。
ハワイアンプレートやフリフリチキンなどの食事に地元ミュージシャンのミニコンサートやコンテストなどもあり、遊園地というよりちょっと豪華な地元の夏祭り感覚060.gif

入場料だって開園から午後6時までは$3、6時以降でも$5。 
ディズニーランドの10分の1でしょっ!

しかもお子様は入場口に身長を測るモノがありその前に立たされます034.gif
ここでは40インチ(約101センチ)以下の子はタダ、それ以外は入場料をしっかり取られます。
でも園内の乗り物にもけっこう厳しい身長制限があってあまり小さいお子様だとたとえ大人同伴でも乗れないのがちょっと納得いかないんだけどネ013.gif
a0077039_762267.jpg

乗り物に乗らなければ入場料のみで楽しめますが乗る場合は園内で「RIDE TICKET」を購入しなければいけません034.gif
そして乗り物によってチケット3枚とか5枚とか表示されていて乗る度に係りに渡すという昔ならではの簡単な方法です。

夏休み中にも開催されているので乗り物乗れない小さなお子様でも園内をウロウロするだけで満足してもらえるはずよ! 
またちょうど開催されていたアメリカ~ンなイベントの話はこの次にネ!006.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-10 07:17 | イベント

第30回まつりインハワイ ワイキキブロックパーティ

アロハ!

ふふふ、以前とは違うでしょ、私がイベント当日すぐにブログアップするなんて~・・・004.gif
コメント毎回下さる方は毎回がんばって見てくださってるって事だもんね。
そう、それが私ががんばれる機動力!いつもありがとうネ、嬉しいよん!016.gif

ただ体調は芳しくなくノドの痛みはないのに咳が1週間以上も止まらずかーなーりーツライ・・・007.gif
でも無事終了しました、第30回まつりインハワイの初日、ワイキキブロックパーティ。
去年は終了直前に大雨が降り、途中で中止せざるを得ない状況だだったのでスタッフは天気のことにかなり敏感になっておりましたが今年は最後まで晴天!058.gif ホッ!

午後5時半にはカラカウア通り閉鎖がスタート。
a0077039_19163818.jpg

フードテントも続々とオープン。
ローカルフード代表のシュリンプに
a0077039_19171175.jpg

日本代表はやきそばだいっ!
a0077039_19174696.jpg

くう~、どちらもたまらんっ!064.gif

ルアーズステージのトップバッターは千葉の九十九里から参加の「浜太鼓」
日本の太鼓と後のヴィトンとのワイキキでのコラボがなんだか不思議。
でも案の定、盛り上がりましたっ!
和太鼓なのにあわせた曲はジンギスカン、そりゃ踊るしかないでしょっ!070.gif
a0077039_19185385.jpg

6月9日に行われるナホクハノハノ賞に5部門でノミネートされてるローカルミュージシャン、PALIも盛り上がった!
a0077039_1919581.jpg

そして「南京玉すだれ」も024.gif
a0077039_19204382.jpg

自ら英語のMCをして一生懸命伝統芸能をロコに伝えている姿がかわいらしい。037.gif
そんな姿にロコも大勢応援、なんたって300年前の伝統芸能なんですってー。034.gif
a0077039_19213547.jpg

土曜、日曜もワイキキやアラモアナ等で沢山のパフォーマンスが楽しめるので繁華街混む事間違いなし。
日本からも多いけどロコの参加も多い、中でも太鼓はスゴイ迫力よ!

さて、今週も一生懸命がんばりましたので・・・

ずーーーっとガマンしていた楽しみ、週末は6話一気見させていただきます!!066.gif
a0077039_19222652.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-06 19:27 | イベント

第30回まつりインハワイ

アロハ!

6月の頭といえばこのイベント、まつりインハワイ070.gif

多くの日本からの観光客が続々とハワイ入りをキャンセルしている中、こちらは例年通り、期待を裏切りません!

6月5,6,7日の3日間、ワイキキやアラモアナ各所で日本やローカルのグループが様々なエンターテイメントで和ませてくれます024.gif

今年はインフルエンザのせいで規模縮小か?と思ったらとんでもない、
昨年は6ステージだったブロックパーティのステージが10ステージに増えておりました!すごいっ!038.gif

6月5日、金曜午後7時から10時までカラカウア通りを閉鎖して行われますよ~。
この時期ハワイにいる方、是非「ハワイ流祭り」体験してみてネ。
私もルアーズステージにいまーす! 遊びに来てネ。006.gif

やっぱり盛り上がるのは太鼓!
でも個人的には「南京玉すだれ」楽しみだわあ~037.gif

明日は見慣れたココが閉鎖されてお祭り会場になっちゃうよん!
a0077039_17325049.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-06-05 17:35 | イベント

ブタに~負けるな~

アロハ!

おおー、いかなごくぎ煮情報ありがとうございます(^^)
ご当地名産品いいですねえ!各家で味が違うのね、なるほど045.gif

アメリカの「家庭の味」はオカンの作る「BBQソース」だそうで・・・(ピンとこないけど)
「うちのBBQがベストだぜ!ああー、マミーの味が恋しい・・・」という本土からの移住者、けっこういるようです。 ちなみにたいてい男子なのよね~037.gif

ダイビング本は未経験者にはわからない所もありますが、旅先での安全に関しては必須事項です!
楽しみにしてきたハワイでイヤな思いすると全てが台無しになってしまいますよね・・・007.gif
一生懸命溜めたお金を使っての限られた時間を割いての旅行なのに。 ハワイにいる側としてそういう話を聞くと本当に残念ですっ。

お客さんと業者でも基本は人とのコミュニケーション。
最低限の礼儀と常識は当たり前。
配慮を忘れなければお互いが気持ちよくなれるはずなのに・・・
そんな簡単な事が日常に追われて出来なくなってしまう事があるのでしょうか?

そんなことはトンデモナイ!!047.gifサービス業の精神を叩きいれてやる!!047.gif

・・・という意味があったのか定かではありませんが、研修旅行でJALご一行様がハワイ入り。
a0077039_19382519.jpg

季節もよくなりサーチャージも下がったのに豚インフルエンザの影響で会社から規制が出てハワイ入りする人も激減・・・
しかし我々が行かないでどうする!!とJAL新入社員奮起、コンベンションセンターで地元ハワイのエージェントやオプショナル会社の皆さんと交流。

私は日本でお世話になったJAL A様と再開、うふっ!嬉しゅうございます。 
JAL フラウイークの仕掛け人でもあり数々のハワイ企画を有言実行させるその素晴らしいフットワークは温厚なお顔からは想像できましぇんっ!
是非アロハチャンネル再開もその素晴らしいフットワークで・・・オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・スッ!?010.gif

何はともあれこういう時期だからこそ団結してがんばっていかねばなのです!

「それではみなさ~ん、ブタに~負けるな~!カンパーイ!068.gif

本日の名言大賞はJALホノルル支店長の乾杯の音頭に決定~029.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-21 19:56 | イベント

ホノルルトライアスロン2009

アロハ!

いや~、素晴らしい天気の中058.gif無事開催されました、ホノルルトライアスロン
本土はもちろんヨーロッパやオーストラリアからの参加者もいる中、日本からは約100名がエントリー。元日本代表サッカー選手、前園さんも完走しておりました。
朝早くから本当にお疲れ様!!038.gif

a0077039_19465298.jpg

ただ残念ながらクラゲ注意報発生。050.gif 

ハワイでは毎月満月の8~10日後に発生するの。
ちょうど時期が重なってしまったのでスイムの代わりにバイク・ラン・バイクというこの大会では初の試みでのトライ。 
にもかかわらず約800名の参加者は臨機応変の余裕の対応。 オフィシャルレコードにはならないけど希望する人は昨日スイムのみ実施してタイムを取っていました。

トライアスロンって難しい大変なイメージがあるけど子供や女性の参加人数の多さにびっくり!005.gif

子供のコースは13-15歳が200mスイムー10kバイクー2.5kラン、11歳ー12歳が100mスイムー10kバイクー2.5kラン。
大人のコースは1.5kスイムー40kバイクー10kランのオリンピックディスタンスと400mスイムー20kバイクー5kランのスプリントディスタンスと選べます。

と言っても私はスタートとゴールでシャウトしていただけですが012.gif
今年はハワイのお天気お兄さんでおなじみのGUY HAGIさんとコンビ。 さすがトライアスリートでもある地元の顔!イベントの盛り上げ方、楽しませ方もプロです。

a0077039_19472539.jpg

ハワイならではの恵まれた環境を生かして、スイムやランなど身体一つでできて家族全員が楽しめるイベント。
規模が小さいものから大きいものまでハワイには数々のスポーツイベントがあります。

つい先週までいた日本。
私にとってはみんな携帯片手に忙しくて、エネルギッシュだけどどこか疲れていて、他人にあまり関心がなく、時間の流れが速い場所、という印象。

でもハワイで会うと日本からの人も自然に笑顔になるんだよね、きっと電車の中でみかけても笑顔がある出会いにはなってないんだろうなー、と「ハワイ」の力を感じる。

性別・年齢関係なく達成感をみんなでシェアできる環境にいられるってなんて幸せなんでしょう。
オマケに今日は風もなくこの上ない快晴でアラモアナからの帰り、思わず車を停めて見入ってしまったほどの海の美しさ。
海と空の色のバランス、風、気温、香り、全てがパーフェクトで久しぶりに美しすぎて涙が出そうになったくらいの最高の天気058.gif

だってほら、この景色だよ006.gif

a0077039_19475252.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-18 21:00 | イベント

GWにお勧め 日本バージョン その2

アロハ!

だいぶ花粉の免疫も出来たようで?まあまあ快適に過ごしております。
せっかくの日本滞在毎度の事ながらゆっくりできず疲労はピークですが・・・!020.gif

しかし大型連休に日本にいるならイベントにいかねば!!
気になる日本のハワイ熱をチェックお台場のハワイアンフェスティバルに行ってきました。
a0077039_10211958.jpg


おおー!ステージ周りにはすでにすごい人!!024.gif
ブルース・シマブクロやKONISHIKIなどお馴染みのミュージシャンの演奏にPCCからも16人参加で迫力あるステージ。
もちろん日本のフラガールたちも。 レベルが高いのねえ! ロコガールなみの「笑顔」が印象的だったわ。
a0077039_10223192.jpg


そしてたーっくさんのアロハチャンネラーとの出会いも!
a0077039_1023239.jpg

日本でまで声かけてもらってありがたいなあ、今後も諦めず!!引き続きよろしくお願いいたしまする!!040.gif
a0077039_10233370.jpg

混雑を覚悟して行ったけどここは思ったよりはそれほどの人ごみじゃなかったかな。
比較対照がアラモアナSCだけどネ037.gif
少しでもハワイアン気分味わいたい方、5月6日までの開催なので覗いてみては?

各レストランには期間限定のハワイアンメニューが充実。
キルトやハワイの小物が売っているブースもたくさん。

でも私はこっちで買いだめしちゃったんだけどネ・・・012.gif
a0077039_10241721.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2009-05-04 10:32 | イベント

今すぐKiss Me

アロハ!
a0077039_8432374.jpg
いや~、当たるものなのね、ハワイ旅行!!

先日GOOD YEARのキャンペーンで見事ハワイ旅行をゲットした方たちがハワイ入り038.gif

CMソング「鉄腕アトム」を歌っているのは渡瀬マキさん。
そう、一世風靡したあの「リンドバーグ」のボーカル。
ショートカットに独特の歌声に鳥羽弁、友達になれちゃいそうなキャラは今でもそのまま。

名曲「今すぐKISS ME」はハワイのカラオケでも健在!060.gif

そのマキさんが特別ゲストとして参上。
メンバーであるギターのご主人、平川達也さんとともに会場の方たちのためだけにミニコンサート!
懐かしい曲をアコースティックで聴けちゃうという涙モノでした。043.gif

a0077039_8475298.jpg
そして今年は期間限定でリンドバーグが復活!

ハワイ入りしたラッキーな人たちは日本でのライブの前に生歌が聴けてその上
トークショーも楽しめちゃう120%アロハスピリッツの濃い内容にもう放心状態037.gif

めちゃくちゃ小さくてかわいくて気さくでそれでいてすでに2児のママ。
歌手活動だけでなく子供服のデザインもこなしているカッコイイママの鑑!
いや~~、全く年齢を感じさせない素敵な女性、そしてご夫婦でした。

リンドバーグ活動は今年の12月31日までなのでHPチェックしてみようっ!
達也さんとマキさん、タツマキコンビのウェブサイト
「平川家」もほのぼのしてあったか~くなれちゃうヨ。

シメのライブは是非ハワイで・・・いかがですか!?リンドバーグ様!024.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-04-10 08:59 | イベント

ホノルルフェスティバル2009パレード

a0077039_1832572.jpgアロハ!

たーっくさんの前向きコメントありがとうございます053.gif
そうそう、アロハチャンネラーのおかげで今まで支えていただき続けた事、あらためて感じています。

みんなの言うとおり諦めちゃいけないよねっ!
「24」だって2001年から始まって今まであるんだもんねっ!(比較するな?)

これからも一緒によろしくねっ006.gif

a0077039_18323452.jpg





さて週末、ワイキキはホノルルフェスティバル一色でした。
私も久々にパレード観戦。
番組でもお世話になったロミロミ魔術師、サヨちゃんご一行とワイキキへ。

天気が不安定でシャワーもあったけど今年も沢山の人がワイキキに集合。
日本各地のお祭りや団体がハワイで見られると言う事でHF見学に来る人たちも近年増えているそうです。

a0077039_1833328.jpg



今年の話題はなんといっても「おばまガールズ」でしょう。070.gif
なんとハワイの議会にも呼ばれたくらいですから・・・!
活動目的は不明ですが(笑)「おばま」知名度をアップさせたのは事実です!

太鼓やフラ、そして口から火を吹く大牟田大蛇山、青森のねぷたなどハッピを着た日本人とロコのボランティアが一体となるお祭り、今年も無事終了いたしました。

色々な行事が楽しめるハワイ、本当に平和だよ!058.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-03-20 18:41 | イベント

第15回、ホノルルフェスティバルスタート!

アロハ!
a0077039_2025367.jpg
今日からスタート、毎年恒例、今年で15年目のホノルルフェスティバル。
 
長い歴史ですねえ。

私もハワイに来てからすぐに携わらせていただいてるので、今年で6年目・・・
四季がないハワイにいると季節ごとのイベントでシーズンを感じる人が多いと思う。

3月のHF、4月のメリーモナーク、6月は祭りインハワイ、7月・11月はJALフラウイーク、9月はセンチュリーライド、そして12月はJALホノルルマラソン・・・とまあ、これ以外にも多数。

しかも全て日本からの動員数がすごい! 
この時期、いつも以上にワイキキに人が増えます005.gif

今日はホノルルハレ(毎年クリスマスツリーが飾られる所)で行われた市長歓迎レセプション、
いわゆるオープニングセレモニーでございました。

オープニングパフォーマンスはやっぱり日本の太鼓でしょ。 
アロハチャンネラー(言い方に無理がある)の小倉祇園太鼓の皆様、盛り上げていただきありがとう!

a0077039_20294520.jpg
そして急な議会が入り遅れてきたハネマン市長が登場したとたん、大拍手とともに

「うおおお~」

背の高さにびっくりしたどよめき。

ハイ、こんなにデカイのです。

ハワイは横にデカイ人が多い中、縦にデカイのが新鮮。

ハイ、市長じゃなくても目立ちます。

今日から15日の日曜までコンベンションセンター・アラモアナセンター・ビーチウオーク・ワイキキショッピングプラザで色々なパフォーマンスやってますよ!この時期ハワイに来る人がいたら覗いてみては?

日曜は夕方からカラカウア通りでパレード、日本各地の団体がハワイに集結するのである意味、お得な気分味わえます。

しかも日本で話題になったあのオバマガールズ&オバマボーイズも参上。
地名が大統領と一緒だからという理由だけでここまで盛り上げられる日本って・・・間違いなく平和です026.gif

残念ながら今はまた雨が降ってるけど・・・
週末はまたハワイ日和になりますように058.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-03-14 20:36 | イベント