カテゴリ:イベント( 47 )

ホノカアボーイ in Honokaa

a0077039_6473648.jpg
アロハ!

行ってきました、ハワイ島、通称ビッグアイランド。 ヒロから車で約1時間の街、ホノカア。

その小さな街にある地元の人から愛されている小さな映画館、「ホノカアピープルズシアター」 

ここで「ホノカアボーイ」 の試写会が行われました061.gif

映画の舞台となるのがまさにこの街と映画館。

日本では3月14日から公開予定ですが協力してくれた地元の人達に感謝の意味を込めて、一足先にプレミア上映。チケットも発売からわずか6時間で500席、完売です。

a0077039_6454338.jpg

閑静な街に突如現れた観光バスに大勢の日本人。
試写会の前に映画館の隣で開催されたルアウでは久しぶりのお祭りにロコも早い時間から来て楽しんでいた様子。

生演奏のハワイアンミュージシャンに合わせてロコのフラダンサーと踊っているのは
あの松坂慶子さんではありませんか!

日本ではパーティといえども規制が厳しいのが常ですが、ホノカアの街でリラックスした雰囲気のせいも
あるのでしょう、キャストの方もロコと和気藹々。

a0077039_6483758.jpg





そしてこちらがシアター内。

日本人のタニモトさんによって1930年に立てられたシアターは1988年まで営業していました。
その後、建物の老朽のため閉館されましたが2年後にDR.KEENEYさんによって
再オープンしたという歴史あるシアター。

電気系統や内装の一部は改装・手直しされましたが、ところどころに
歴史の軌跡を見られるのがとっても貴重です!

a0077039_650189.jpg


キャスト・スタッフによる舞台挨拶ではロコもテンションがマックス。
主演の岡田将生くんも舞台挨拶で「ホノカアにこんな人がいるとは!」とおののくくらいの満席。
特にハワイ出身の長谷川潤ちゃんは挨拶で感極まってウルウル。

「ビーさん」を演じた倍賞千恵子さんは本物のビーさんを知っている方たちに生き写しと言われるくらい見事に演じ、すっかりホノカアに溶け込んだそうです。 

私は途中からビーさんが大好きなおばあちゃんとオーバーラップし、ウルウル・・・
観る人の中にそれぞれ「ビーさん」の存在があるんじゃないかなあ・・・

スクリーンでホノカアの街と映画館が映った瞬間、ピーピー、ヒューヒュー客席から拍手喝さい。
さすが、明るいノリのロコです003.gif

a0077039_6523523.jpg
すっごいドラマがあるわけではなく淡々とハワイの日常と出来事を描いているストーリー。

ハワイ在住の私にとっては自分にもあるような出来事で共感でき、ハワイ以外に住んでいる人たちに
とってはこういう生活にあこがれるからこそ、ハワイが好きになるんだろうな、と思えるような何気ない内容。
 
人との出会いをホノカアを舞台にして描いた英語の字幕がついた日本映画。
あったか~いモノが伝わったのでしょう、途中からロコが鼻をすする音が目立って、
終了後はスタンディングオベーション038.gif
夜が早いホノカアで珍しく大勢の人が遅くまで興奮していました。

私は原作を読んでから映画を見ました。
映像でもイマジネーションでもハワイの日常を感じられるので両方見ること、お薦めいたします。

a0077039_6533277.jpg

実はその原作者、吉田玲雄さんのお店が有楽町のガード下にあるんです!

前回、ミステリアスな書き方でゴメンネ006.gif

その名はポータークラシック。
とっても温かみのある洋服とグッズ。 特にこれから春先に着たい素材!
スタッフの方もとっても親切、ラッキーだったら玲雄さんにも会えるかも・・・!

ところどころでポータークラシックと玲雄さん本人がさりげなーくするので
2回目以降はそういう通な見方をしても楽しいかもヨ。

今年も沢山、日本でもハワイを感じられるものがあると私も嬉しいよ~043.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-03-03 07:18 | イベント

ホノルルマラソン2008

a0077039_19265281.jpg
アロハ!

今日は久しぶりにみる快晴! やっとハワイらしいお天気が戻ってきましたよ~

昨日無事にホノルルマラソン終了いたしました。 今年は女子1位が2時間32分36秒、2位が2時間34分35秒、しかも2人とも日本人という快挙も! 

でもなぜこのタイミングで!?というくらいの悪天候が木曜から続き、マラソン前日の土曜はこれまた信じられないくらいの大雨。  運営スタッフ全員、通常の労力の何倍も費やしてなんとか準備をしていましたが、カピオラニ公園で設置したテントが倒れるなど予期せぬハプニングが続出。
a0077039_1927382.jpg
毎年私はルアウ、マラソンセミナー、スポンサーを囲んでの前夜祭、マラソン当日のアナウンス、表彰式、そして完走パーティと3日間、フル活動ですがとにかく無事に全てが遂行できるようみんなで祈るばかり・・・

カピオラニパークはカピオラニレイクと呼ばれる状態。。。

通常マラソンの前々日にワイキキシェルで行われるカーボローディングパーティのマラソンルアウも雨が降ったりやんだり・・・にもかかわらず3000人以上のお客様が 雨合羽を着ながらHAPA,ヘンリーカポノ、ジェイクの演奏をケナゲに最後まで楽しんでました。 あらためて沢山のランナーによって支えられているイベントを実感。 感謝感謝です。
a0077039_19281753.jpg
今年の地元の司会はローカルTV、OC16やラジオで大活躍のTINY  TADANIさん。

100%日本人ですが2世で日本語は全くわからず。 
でもとても親しみのあるおもしろいオジちゃま。 
番組でもご紹介したスイートナッシングの常連なのでそこに行けば会えるかも!?

そして先週約3ヶ月かかった日本の全国ツアーを終えてハワイに戻ってきたというジェイク。 マラソン開催期間はどこかしらでジェイクに会えるからファンにはたまらない。
a0077039_19291215.jpg
また来週にはクリスマスコンサートのために大阪へ。 年末年始は久しぶりにハワイでゆっくりできる予定だよ! と相変わらずさわやか好青年。

私の知り合いが本気でジェイクに恋しちゃいましたが(^^;) 気持ちがわからなくもないくらい、本当に感じのいいジェイクです!

クリスマスシーズンということでHANHOUで披露した 「アベマリア」 

ウクレレソロでここまで会場を一つにさせ感動させることができるのはやはりジェイクのタレントです、参りました・・・ ジェイク、やっぱりあなたは天才だ!!

そしてホノルルマラソン初参加の方のために行われているマラソンセミナー。
a0077039_19294028.jpg 
ホノルルマラソン事務局のジャネット(マラソンにかかわって31年!)、浅井えり子選手、フォークシンガーの高石ともやさん、スポーツドクターの野田晴彦先生によるランナーにとってはものすごい貴重なお話のラインナップ。

これがまたいいんだなあ~!

私は昨年野田先生ご夫妻のアドバイスをいただいて膝の手術をしました。 的確にアドバイスくださる野田先生のお話はとっても参考になります!

日本で数多くのスポーツドクターがいますが、野田先生は数人しかいないといわれている「フリーランスのスポーツドクター」だそうです。 現在はMFJのドーピングコントロール委員長も勤めてっしゃるそうなので診察をお願いしてみたい方は是非お問い合わせしてみてくださいな055.gif

a0077039_1931644.jpg
そして高石ともやさん
今年でホノルルマラソン連続32回参加という常連中の常連。 ご自分の体験談を含めながらマラソンによって「変われる」事を歌とウクレレで楽しく語ってくれます060.gif

これがまた癒されるんだなあ~!

色々な思いでマラソンに挑んでる方たち、ひそかに涙している方も。 私も毎年思わずホロっと来てしまいます。

そして浅井えり子さんからのプロの目線ならではの基本的な注意事項にここまで大きな大会になる前からずっと携わってきた功労者、ジャネットさんの大会運営の経緯など知っててソンはない話ばかり。 質疑応答にスポンサー各社さまからの景品で抽選会もあり、マラソン気分を高めてくれるまさにためになる3時間なのです。

マラソン経験者でも必ず楽しめるセミナー。 来年参加される方、是非出席してみてください。
a0077039_19335863.jpg

そして夜はハレクラニのハウテラスで行われるスポンサー様を囲んでの前夜祭。
毎年お世話になっている仕事もファッションチェックも厳しい亜矢子さんとハワイのトップ同時通訳者、
アヤノちゃんと恒例の記念写真。

しかしこの日は朝から大雨、特に夕方は暴風で交通も道も麻痺状態057.gif
ハレクラニに来るだけでも大変なのにハウテラスで海を眺めながらのディナーは当然できず、あとは明日晴れるようにいのるばかり・・・それから雨は午前3時まで降り続きましたが・・・

スタート時点では雨無し! 無事花火も上がりホッ!
今年のスターターはあのオバマ時期大統領、・・・の妹。 
さすが話題性のあるタイムリーな人を見つけてきますなあ~。
a0077039_1935239.jpg

今年の参加者は雨のせいもあり約2万人。

フィニッシュラインを超える人は見ている人にも爽快感を与える達成感のある最高の顔。 
疲れている人、ゴール直前で倒れる人、仮装してる人、カップルで仲良くゴールする人、仲間と全員で手をつないでラインを超える人、参加者人数分の2万通りの感動のストーリーがあることをまた目の当たりに。

雨が上がっても駐車場はごらんのとおり。 でもそんなこと気にしない。 完走したアスリートたちでカピオラニはとってもいいエネルギーに包まれていました。

それぞれのエージェントが行うその日の夜の完走パーティで参加者はようやくリラックス。 私はマジックオブポリネシアで行われたパーティへ。 ジョン広川さんの大規模なマジックとコミカルなお客さんとのからみで大爆笑!
a0077039_193601.jpg

ビンゴ大会に豪華ホテル宿泊件があたる抽選会など盛りだくさん。
ほとんどの方が「また来年ハワイに戻ってきます!」と笑顔で答えてくれる。

みんな本当にお疲れ様!そしておめでとうございます! 何より感動をありがとう!!

しかし今年の優勝も1-3位までおなじみのケニア勢。
しかも2位のステファンさんはナイロビでレンジャーをしている人、普段仕事で走りまわる程度でマラソン未経験者。 ちょっとマラソンしてみよう、と3ヶ月前に思い立ってフルマラソンに出たら2時間17分41秒でいきなり総合2位・・・

いったいどんな身体能力なんでしょう・・・普段走りまわるのが相当の距離という事・・・!?

さて、怒涛のマラソンウイーク無事終了ということで自粛していた 「24」 本日から遠慮なく解禁させていただきま~す037.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-16 20:08 | イベント

大丈夫か!?ホノルルマラソン

a0077039_1521137.jpg
アロハ!

という挨拶には程遠いものすごい大雨のハワイです。

今日から続々とマラソン参加者がハワイ入り、にもかかわらずこの雨と風。
雨季とはいえ、どーしちゃったのおー!?という天気です。
一瞬雨がやんでもこのどんよりの空。
a0077039_15213960.jpg
先月は忘れもしない、11月22日に大雨。 いい夫婦の日なのでハワイでも沢山のウエディングがあり大雨の中にもかかわらずビーチ撮影に挑んでるカップルが多数。
 
私がコーディネートしたお客様は23日にウエディングがあったのですがこの日は午後から快晴になったのでホっとした記憶があります。
a0077039_1522477.jpg
マラソン参加のため毎年参戦してる山口さんもハワイ入り。 たーーっくさんのお土産を持ってきてもらいご機嫌だったのですが (特大うまい棒を見よ!!) 今日は先月以上の大雨。 「雨で寒いけど、日本よりはあったかい・・・」とがんばってプラス思考に考える山口さん・・・気持ちはわかる!
a0077039_15231351.jpg 
明日のルアウのためのワイキキシェルでのセットアップも行われてましたが、リハはできず・・・

ルアウでは超豪華なラインナップ、HAPA,ヘンリー・カポノ、ポリネシアンカルチャーセンターのパフォーマンス、そしてジェイクが登場予定。

去年もあまり天気がよくなかったにもかかわらず、大勢の日本からの参加者は最後までカッパを来てコンサートを楽しんでくれてたのが印象的だったなあ。

マラソンまであと3日、今年は気持ちのよい天気で開催できますように・・・

ちなみに日曜、午前8時45分から午後1時まで、カピオラニバンドスタンドではローカルハラウのパフォーマンスや SUMMER、ナチュラルバイブレーションズ、ジェイクの無料コンサートがあるのでマラソン参加者以外も楽しめるので是非遊びに行っちゃおう!

余談ですが久々に見たワイキキのトランプタワー。 かなり出来上がってきてますな~。
a0077039_15235221.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-12 15:42 | イベント

JAL HULA WEEK 2008 AUTUMN 無事終了!

a0077039_644272.jpg
アロハ!

今日から12月!
サンクスギビングが終わりハワイもすっかりクリスマスモード(実感は全くないけどネ)
私はサンクスギビングセールにも出かけず、昨日も朝まで24を見ていたせいで寝不足・引きこもり状態が続いてますが・・・!他のドラマ情報やお肌の心配、ありがとございます~040.gif

そんな中、今年の夏に第一回が行われたJAL HULA WEEK 2008の第二段、オータム編が昨日最終日を迎えました。

1ヶ月に渡って毎日ワイキキで無料のフラショーを楽しめちゃうという超贅沢な内容。
夏は7月の1ヶ月、そして秋は11月の1ヶ月、毎日開催しているというからこの時期いつハワイに遊びに来ても安心。

場所がワイキキで話題の最新スポット、ビーチウオークという事でアロハチャンネルファンに遭遇する確立もかなり高し! 昨日も沢山の番組ファンの方との出会いが嬉しかったな~
a0077039_6455928.jpg
最終回という事で、いつも以上に贅沢な内容。
前半はいつものようにクム・ブレインキア率いるケカニヴァイと地元ハラウのショー。

そして後半はエド・コリア率いる「ハラウ・ナ・オ・ナ・プア・ククイ」とレイモミ・ホー率いる「ケアリイ・カアプニ・ホヌア・ケエナ・アオ・フラ」の2大ハラウのステージを同時に楽しめちゃう1時間!
a0077039_6463716.jpg
クム、エド・コリアは1960年代前半からフラを教えているまさに先駆者の一人。 80年代前半まではショーなどで活躍していたが、ハワイの名門、イオらにスクールのオファーによりパフォーマンス部門の先生となりフラを教え始めた。 現在も100人近くのハラウメンバーがいる大御所。

クム、レイモミ・ホーはカウアイ島ののどかなハナペペ村出身。 フラを習い始めたのは3歳。 16歳の時にはプロのステージに立って踊っていました。 またワイキキのカピオラニ公園で63年間行われてきたコダック・フラ・ショーにはホロクー・ダンサーとして43年間携わり続けてきた方です。 またこのハラウには日本人も多く所属しています。

オープニングはエド・コリア先生のチャントからカヒコへ。

その後のクム、レイモミ・ホーのハラウはアウアナ中心。 
カネ(男性)ワヒネ(女性)クプナ(御年を召した方)入り混じってのパフォーマンス。
フラも素晴らしいが、衣装も素敵!まるでファッションショーのように1曲ずつ着替えてくれる贅沢さ。
a0077039_6472163.jpg
友達のカズエちゃんも発見!
ロコに混じってがんばっている日本人、またその土地の文化を受け入れリスペクトし
馴染もうとする姿勢は絶対に大事だと思います。
この姿勢があるからこそ、言葉は通じなくてもロコは受け入れてくれるのでしょう。
女性として、母としてがんばっているカズエちゃん、輝いていたよお~!

それにしてもステージでの笑顔はなんて周りを癒すのでしょう!
踊りながら笑うって・・・すんごく難しいのよ、実は・・・
11月から膝の様子を見ながら復活してみたタヒチアンレッスン。
私は毎回眉間にシワがよって辛そうらしい・・・人前に立てるようになるのはいつになることやら・・・!?
a0077039_647597.jpg
最後は両ハラウ全員出演でハワイ州の公式州歌、ハワイアロハを熱唱。
お客さんとも手をつなぎ大きな輪を作りフィナーレ。

これ日本人だけだったら運動会や青春ドラマで見るようなキャンプファイヤー以外にはまず恥ずかしくてしない動きでしょう・・・でもハワイにいるからこそお父さんやおじいちゃんもサラっと溶け込んで出来ちゃうんでしょうね、とっても微笑ましい光景でした。

この時期、フラウイークを見逃したというあなた!
なんと大好評につき、来年も開催決定~パチパチパチ038.gif

来年は6月20日から7月31日までという1ヶ月以上の期間です。
夏休みということもありお子様用のケイキプログラムもある予定ですのでお楽しみに!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-02 07:00 | イベント

まだ間に合う! JAL HULA WEEK 2008 Autumn

a0077039_1818883.jpg
アロハ!

フラ好きの方は情報ゲットされてると思いますが、またまたJAL HULAウイークが開催中です。

今年の7月に初めての試み、1ヶ月間の長い間ほぼ毎日ワイキキのビーチウオークで行われたJAL HULA WEEK 2008 サマー。 ロコはもちろん日本からも沢山のダンサーが参加して地元の一流ハワイアンミュージシャンの演奏をバックにオープンエアーでフラを楽しんでいただきました。

大好評のため、なんとその4ヶ月後!
JAL HULA WEEK 2008 オータムがまたまた開催されました!
a0077039_18203851.jpg
コンセプトは同じ。 仕切りもあのクム、ブレイン・キアさんで毎日沢山の人でおおいに盛り上がっております! クムの奥様もダンサーということで毎回優雅な踊りを見せてくれてますよ。

9日の日曜にはあのケリイ・カネアリイさんのライブ、そしてパートナーのクムフラ、ヘアラニ・ユンさんとの夢のコラボが。

これ、無料ショーですよ!

日本だったら、あーた・・・チケット完売、12000円はするんじゃないかしら!? とにかく毎回、フラ好きが泣いてしまうくらい超豪華な内容なのです。

その証しに16日の日曜にはなんとあのサンセットオンザビーチとのコラボでイベント開催。
前半は地元のハラウにJALの客室乗務員によるハラウ、日本からのハラウなど盛りだくさん。
a0077039_18211634.jpg
後半はいつも通り映画上映。 しかも映画は「フラガール」 ニクイ演出です061.gif

この映画、昭和40年代の福島県いわき市の炭鉱町を舞台にした実話。 町おこしの一貫で「常夏の楽園」を作りそこでフラを見たことも踊ったこともない娘たちがダンサーに成長していくハートウオーミングストーリー。 

中でも話題この映画、フラガールで松雪泰子さんが演じた「平山まどか」先生が話題になりましたが、この先生の実のモデルがいたのです。 
a0077039_18215441.jpg
なんと!! 今回のJAL HULA WEEK 2008オータムに特別ゲストとしてそのモデルになった 「カレイナニ早川」先生が登場! 

限られた時間の中での話しでしたが、

「映画の中で、借金取りとケンカしたり酔っ払ってからんだり、男風呂の中に乗り込んでいくシーンがありますが・・・あそこだけはフィクションです」 と。 どうしても公の場でこれだけは言いたかったという早川先生、とてもかわいらしくはにかんでました。

70歳を過ぎているとのことですが、フラダンサーだけあって背筋もしゃんとして、とても上品な方。 素敵に年齢を重ねている女性と会うととても嬉しくなりますネ!
a0077039_18222726.jpg
話題の人なだけにその日の地元のニュースでもこの様子が流れたそうで、インタビューしていた私もニュースに出たらしい。 悪いことしてないのにニュースに出るなんて・・・へへ、ちょっぴり自慢の気分。

11月30日までワイキキビーチウオークで毎日午後5時から7時まで開催中です。
この時期にハワイにいらっしゃる方、見て損はありません! 是非お立ち寄りを~

スタッフもとてもフレンドリーな方たちばかりで楽しいの058.gif
私は30日に司会として登場いたします、沢山のアロハファンとの出会いも期待してますよん!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-11-20 18:29 | イベント

ハッピーハローウイーン 2008

a0077039_536228.jpg
アロハ!

今年のハローウイーン、10月31日は金曜ということもあっていつも以上に大渋滞。
私もワイキキに繰り出して来ましたよん。

昨年よりは人が少ないかな?という印象でしたが、仮装のままダウンタウンやクラブに散らばっていたみたいですね。 ただ車は大渋滞!ワードからワイキキまでで1時間以上、
タクシー争奪戦、週末の渋谷を思い出してしまいました(^^;)

カラカウアとロイヤルハワイアン通りの交差点もこの通り。
歩行者天国にはなっていないので、警官がいたるところにいるのですが、
本物の警官ですら仮装に見えてしまい紛らわしい・・・

市販の衣装から手作り衣装までそれはそれは見ているだけで楽しいを通り越して、感心。

歩いてるだけでなく車からでも仮装。 これ普通なら間違いなく警察に捕まるでしょう・・・
a0077039_5375885.jpg

一人カウボーイに
a0077039_5384468.jpg

3頭身のミッキーマウス
a0077039_5391358.jpg

ちょっと太めのカメハメ波~
a0077039_5393476.jpg

元モデルのマリサさんは小悪魔でせくすぃ~
a0077039_5412969.jpg

現アロハチャンネルナビゲーターは何が悲しくてウ〇チ 
a0077039_542311.jpg

とうとう「人」ではなく「モノ」に仮装。 英語でいうHOLY SHIT、天使のウ〇チで練り歩き。
でも一人じゃないもん、 仲間には BULL SHITくんや NO SHITくんも。 
この婦人警官、実は#51で大変お世話になったサヨちゃんでございます・・・
a0077039_5424199.jpg

こちら大人気だったシュレック。 顔もお腹もかなりリアル
a0077039_5443911.jpg

これ仮装の域、超えてます
a0077039_5455020.jpg

かわいい赤ちゃんカップルもいれば
a0077039_5462755.jpg

こんな赤ちゃんや
a0077039_5465368.jpg

こんな赤ちゃんも目立ちました
a0077039_5471664.jpg

キレイなお姉ちゃんがいれば
a0077039_5503460.jpg

そうでもない人たちも
a0077039_551232.jpg

美しいゲイちゃんがいれば
a0077039_5512224.jpg

そうでもない人たちも
a0077039_5515184.jpg

本物の女性ダンサーもいれば
a0077039_5521648.jpg

偽者の女性ダンサーも。
a0077039_5534786.jpg

もちろん、問題外も存在
a0077039_5541945.jpg

まあ、楽しんでるようなのでOKOK! 下ネタ軍団も充実してます。

よく考えた
a0077039_5551863.jpg

よくやった
a0077039_5554422.jpg

でも今年の注目ナンバー1は・・・
a0077039_5561060.jpg

これって仮装!?
a0077039_5563765.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2008-11-04 06:03 | イベント

ハッピー・プレ・ハローウイーン

アロハ!

いよいよ明日です、ハローウイーン。 

10月に入ればどこもハローウイーンカラー一色。

コスチューム屋さんにも連日人が訪れます。 しかも今年の10月31日は金曜日! いつも以上に盛り上がること間違いなし。

                      かわいらしいハロウイーングッズから
a0077039_205339.jpg


                         リアルに怖いものまで・・・
a0077039_2055011.jpg

それはそれはお祭り好きのアメリカ人の気合がわかる文化です!

毎年特に関心するのが、赤ちゃんのコスチューム。

                            キャンディーだったり
a0077039_206434.jpg

                            バナナだったり
a0077039_2071758.jpg

                            親ばかし放題です(^^)

                           こんなのもあり、ゴッキー。
a0077039_2083758.jpg

                           ・・・笑顔だけどゴッキー。

                           これ、ハワイではかなり暑いだろう・・・

                           ぺットだって負けてはいません!
a0077039_2010418.jpg

                           かなりの奇抜なカッコで練り歩いてますよ。

                           さて、今年の私は・・・
a0077039_20105181.jpg

                           本当にこれ着ちゃうのかなあ・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-31 20:28 | イベント

ハワイのマジック・プリンスをご覧あれ!

アロハ!

毎回皆さんからのコメントありがたく読ませていただいております。
お会いしたことないにも関わらず番組繋がりでこういう新たな縁があること、とても嬉しく思ってます。 なんとプレゼントに当選されたという方からも嬉しい報告があるじゃありませんか!

おめでとうございまーす!

・・・数あるプレゼントの中でもよりによって私の手作りTシャツですね・・・026.gif

商品としてはB級品ですが世界にたった一つのオリジナル品ということで許してくださいませ。 
プレゼント応募はしばらくありませんが、また気になるハワイのグッズも見つけたら報告しますからねー!

さて、いきなりですが実は私マジック好きです。
a0077039_18495424.jpg
ハワイでもマジックオブポリネシアはもちろん、日本でも一時期テーブルマジックBARに通い、ベガスでも毎回マジックショーに行っております。 前回日本からの大量のブツを持ってきてくれたヨウコちゃんからのお土産の中にも 「セロマガジン」 第1弾が含まれておりました(^^)
種や仕掛けがあるとわかっていても、見ず知らずの人間を、お金をいただいて爽快にだましてくれるテクニックは何度みても気持ちがいい!

そんな中、先日初めて行ったマーク・アレン・マルーシオのマジックショー。

軍関係のホテル、ハレコアで行われているので日本人向けにはほとんど宣伝していません。 

様々なイベントで一緒に仕事をしているマークのマジック、司会の私はある意味、毎回ステージ上の特等席で見てるのですが、一つも種がわからない・・・ま、私に簡単にわかられちゃうようじゃダメなんだけどネ。。。
a0077039_18503913.jpg
通常日本のお客様のイベントの場合はマジックといえども簡単な通訳をするのでどうしても流れが英語オンリーの時よりもテンポダウンしてしまいます。

が、このハレコアでのマジックショーは英語のみ、私も観客として初めてマークのショーを見にいきました。

これがもう! 水を得た魚のようなすばらしいトークとジョークとテクニックで観客は爆笑041.gif
 
私もマジックショーでこんなに笑ったの初めて、というくらいのナイスジョーク連発。
英語が多少でも分かる方は是非是非トークも目当てにおでかけしてほしいショーです。

もちろん英語が苦手という方にも大丈夫! 先日ベガスでみたデビッド・カッパーフィールドほどの大掛かりな演出やキャストはなくても内容は充分満足できるもの。  適度な会場の広さなので一体感もありとても身近に感じられながらも、あっとおどろくマジックの連発。
a0077039_18512744.jpg 
いやー、一昔前のように普通に鳩やスカーフを出すだけじゃダメなのねえ、マジックも進歩しているのねえ、としみじみ。

中でも私の一番のお気に入り、何度見ても驚かされるのが「世界最速のマジック」 まばたきをしないように注意されます、ふふふ・・・

ステージ上はもちろんそれを見ているお客さんの反応を見るのもかなり楽しいですよん。

内容を言いたいけど、是非これはご自分の目で確かめに行ってみてね!

9月までは中の宴会場が改装工事のため、ルアウガーデンで 「マジック・アンダー・ザ・ムーンライト」 として行われていましたが、10月からは室内に戻るとのこと。

ビュッフェつきで大人$39.95は安いですって、奥様!! 小さなお子様連れでも行けるアトラクションなのでご家族連れには是非お出かけしてほしいところです。

ちなみにステージ上でのアシスタントの美しい女性はマークの奥様のJOY。 マークジュニアも登場しますがアットファミリー雰囲気と思いきや素晴らしいプロの技を見せてくれます。

毎週火曜、午後6時からハレコア・ホテルでやってますよー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-11 19:23 | イベント

ホノルルセンチュリーライド2008

アロハ!

たーーっくさんのコメントまたしてもありがとうございました!

とりあえずお休みの発表をする時は皆さんにどう取られるかとても心配で不安だったのですが、さすがハワイファン!
残念な思いはたっぷりながらも前向きに受け止めてくださってとても感謝しています。 

「HPにアクセスします」 「みんなで復活させましょう」 「終わりがあるから始まりがある」

・・・本当に泣けます・・・アロハチャンネルの輪、私も維持したい!!とさらに強く思わせてくれる皆さんのパワーに感謝感謝です!!ありがとうネ053.gif

さて、そんな感慨深い気持ちで余韻に浸っていたかったのですが、ハワイを留守にしていたツケは回ってきてしまい戻ったとたんにバタバタと慌しい生活。 ということで一週間前のネタで失礼いたします・・・
a0077039_18491584.jpg
今回も日本から1500名もの参加、全体では3000名以上ものライダーがいたセンチュリーライド。 アロハチャンネルファンでも走った方いたのかな?

今年も9月最後の日曜は恒例のセンチュリーライド、私は朝5時から夕方6時までしゃべくりまくりでしたが、それ以上に大変だったのは12時間近くも乗り続けたライダーたちです。

朝5時前の時点でも沢山の方がスタートライン前方ですでに準備。
オープニングセレモニーが終了しスタートするころにはすっかり明るくなっていてライダーの気分も最高潮!
a0077039_1851232.jpg
今年の目玉はイラクのタジキャンプにいるアメリカ兵を代表して、クリス・ハンナ少佐がスタートの号令をかけたこと。 国歌が流れ少佐の声がカピオラニ公園に鳴り響くとほとんどの方が右手を胸にあてて敬意を表していました。

うーん、まさにパトリオット。 日本人の私ですがアメリカ国歌を聞くたびにウルウル、ゾクゾクしてしまう。 他にそういう方いますかー??? 

今年のセレブライダーはリサ・ステッグマイヤーさんと自転車といえばこの人、中野浩一さんが「チームNAKANO」を引き連れての去年に引き続きの参加。
a0077039_18514485.jpg
1年ぶりにお会いした中野さんは、自転車に乗るのも1年ぶりとのこと。 相変わらずのノリで自ら髪の毛、植毛ネタを言う方ですが100マイル完走しちゃうのはさすが、世界のナカノです。
しかし大会が終わった瞬間 「さ、明日はゴルフだ」 って・・・どこまでタフなの!? おそるべし53歳。

そしてこの時期毎年一緒の、カピオラニ公園で英語のしぶーーい声でアナウンスしているのがローカルMCのジョー。 彼の本職はオークションのMC。 よくもまあ、そこまでしゃべるわ・・・と呆れるくらいしゃべくりまくれるスンゴイ人。
a0077039_1852322.jpg
基本的にゴールした日本人ライダーは私、アメリカ人ライダーはジョーがゴールでアナウンスしています。 思わず「クスッ」と笑ってしまうようなジョークを毎回盛り込みながらのトーク、この時期一番大変なのはこのジョーのトークの合いの手かも・・・(^^;)

11月にはフラ、12月にはマラソンとまだまだ熱いイベントが続くハワイ! アロハチャンネルサポーターのみなさんも多数参加されることでしょう、お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-05 18:59 | イベント

ハワイのワンコたち

a0077039_13402972.jpg
アロハ!

ハワイ6年目にして初めてのイベントに行ってきました。

その名もHKC。ハワイアンケンネルクラブ
毎年春と秋に開催されているハワイでは一番大きなドッグショー。

週末2日に渡って開かれておりましたが私は決勝戦が行われる日曜日に観戦。
a0077039_1341577.jpg
様々なイベントが行われているブレイズデルセンターに入ると、BGMがキャンキャン、ワンワンなことを除けばまるでミス・ハワイコンテストのような雰囲気、しかも予選を勝ち抜いてきた精鋭ぞろい、ステージママのチェックも厳しくお手入れはさすがでございます!
a0077039_13421275.jpg
4セクションに分かれた会場では犬種、カテゴリー別に審査が行われます。
しかしこの審査、よーく見ると各セクションで審査員が一人だけ。 私からしたらどのワンちゃんもかわいく何が良くて何がダメなのか審査の基準が全くわからない。

疑問に思って審査基準を聞いてみると

「一応基準はありますがものすごく主観的な審査だと思います」と大会関係者。

んー・・・なるほど・・・しかしプロから見ると歩き方、毛並み、骨格など欠点がすぐわかるそう。 審査はあくまでも対審査員なので、審査員から見える角度が完璧であれば高い点数がゲットできるんだそうです。

んー・・・でも好みはあるでしょう? と猜疑心の塊の私・・・
a0077039_13431125.jpg 
しかし今回の審査員はわざわざこのためにアルゼンチンから収集されたんですって! なるほど、これは公平さを保つためなのね。

審査は犬種別の他に狩猟犬、労働犬、牧羊犬などカテゴリー別があり、それぞれのカテゴリーで1位になった犬が最後に競い合い、優勝の1匹を決める。 

犬だけにナンバーワン、・・・・おそまつ。
a0077039_13435246.jpg
さすがに犬種別で優勝した子たちが集まる決勝だけあり、どのワンちゃんも素晴らしくカワユイ。 

その中にどうみても統一性のないジャンルがあり聞くと 

「どのカテゴリーにもあてはまらない犬」部門

・・・こんなアバウトな部門でいいのか? それにはダックスフンド、ポメラニアン、プードル、シェルティ、柴犬等それはそれは統一性が全くない。 その中でナンバー1を決めるって・・・やっぱりどうみても審査員の主観になっちゃうんじゃないのでしょうか・・・? 

「犬種は違ってもそれぞれの長所、短所を見極めて本当のナンバー1を決めるのです」とのこと。 はい、ごもっとも。 これはさすがにプロの目にしかわからないようですね。

その次は「ハワイ産まれ」部門

ふむふむ、「カマアイナ」でなく「ローカル」って事ね。しかしこれまたシェルティ、ハスキー、ポメラニアン、ヨークシャなどの組み合わせ。 ・・・私には審査基準は最後まで全くわかりませんでした。
a0077039_1345924.jpg
しかしこの大会、飼い主にとっては一大事。 何がなんでも入賞したいのです! 

その中でも注目を集めている方がポメラニアンを引いているこちらの男性、なんと日本人ですが昨年総合チャンピオンになったハンドラーの井上さん、カハラグルーミングのオーナーです。 英語があまり話せないとおっしゃっていましたが犬には言葉はなくてもしっかり躾ができる! 言う事きかない子を見事従順な犬にしつけてしまう才能は素晴らしく是非ショーでわが子を井上さんに引いてほしい!という依頼が沢山あるそうです。 
a0077039_13461734.jpg
そして今年の総合優勝はローデシアンを引いていたこの女性、今年の全米ナショナルチャンピオン。 こちらの女性に犬を引いてもらうためのお値段、なんと1日$3000・・・!!引く人によって犬の態度や出来が全く違うですって!

そういえば昔シェルティを飼っていたとき、散歩に出たら「犬に引きずられてるよ」と注意を受けたことが。 それでも$3000、私は出せないなあ・・・

定期的に色々なイベントが行われているブレイズデルセンター 滞在中にお目当てのイベントが開催されているかどうか是非チェックしてみてね!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-09-12 14:12 | イベント