カテゴリ:イベント( 47 )

フラ好きにはたまらない

a0077039_9112317.jpg
アロハ!

夏休みも近づき日々、ハワイ上陸される方が増えており、さらに賑やかになってきているホノルルです!

さて、ご存知の方も多いと思いますが「JALフラウィーク2008・ホオラウレア」がハワイ州観光局後援のもと6月22日から7月20日までワイキキ・ビーチウォーク・ファウンテン・ステージで開催されました。

そう、よくアロハチャンネルでも登場するワイキキの最新スポット、ビーチウオークでのイベントということで毎日沢山のフラファン、そしてアロハファンとの出会いがあり私も毎回楽しい~!

このオープニングイベントの豪華なこと!  仕切りはフラダンサーとしてだけでなくシンガーや俳優としても活躍されているクム・ブレイン・キア。 
a0077039_9115637.jpg
そして元「HAPA」のメンバー、ケリイ・カネアリイのミニ・コンサートも! 先日、日本のフラレア・レコード゛からリリースされたアルバム「KANEALI’I NA MELE」からの曲などを披露。 また1985年のミス・アロハ・フラで、現在カウアイのハラウ・ザ・レディース・オブ・ケ・アラ・オ・カ・ラウアエのクムフラ、ヘアラニ・ユンさんの優雅なフラ付き。 なんたってこの内容で「無料」なんですからっ!! 通りすがりに見えちゃうんですからっ!! ゴザひいてかぶりついてるフラ好きの方全員、お目々がハート。 

一見簡単そうに見えると言われているフラですがそれは優雅さゆえの事。 日本でも幅広い年齢層の方が習っていて大変人気だそうですが、ものすごーく奥が深いものなのです。。。見よう見まねでしてみると一目瞭然。 あのしなやかな手と腰の動きはまずできません。

私も番組で何度も恥ずかしい姿を披露しちゃってますが(必ずその後自己嫌悪に陥る・・・) 毎回ロコのフラダンサーの動きにうっとりしちゃいます。
a0077039_913849.jpg
とはいえ、今回のイベントは私をはじめハワイに住んでいる人たちに「こんなにも沢山のフラダンサーが日本にいるんだ」 と再認識させられた内容。 

「恥ずかしがりやの日本人」のイメージが強いのですが、お客様参加コーナーではハラウや個人で自らファウンテンステージで踊ってくださる方々がいーーっぱい! 「まだ習い始めだから・・・」 「人前では踊れない」 と言っていた人ほど踊り終えると 「楽しかった!またやりたーい」 と吹っ切れるみたい。 

一番大切なのは「笑顔」だと教えられるフラは決して技術だけじゃない。 フラを愛する気持ちがハワイの観客に伝わり毎回温かい拍手を浴びていた日本人アマチュアダンサー、その高揚した笑顔を見るたび 「こういう現場に携われて幸せー」 と私も思えるのでした・・・ 
a0077039_922433.jpg
1ヶ月間のイベントの最終日、7月20日はさらにアップグレードされた内容。 カネの素晴らしいカヒコをはじめメリーモナーク常連の踊りを見せてくれたチンキー・マーホエ率いる「ハラウ・フラ・オ・カヴァイリウラ」の1時間に渡るフラーショーで大満足。 

が、が、が、私としたことがーー! この華麗なフィナーレに限ってカメラを忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ。

でもご安心を、 大好評のため、11月も1ヶ月間の開催が決定いたしました、パチパチパチー! 出演者はもちろん運営スタッフもフットワークがよく気持ちのいい方たちばかりなのでみーーんなが楽しめるイベントになること間違いなし、沢山のご参加お待ちしていまーす。

言葉が通じなくても音楽やスポーツは世界共通、というようにまさにフラもそう。 この時期ハワイ旅行に来る予定のある方、JALフラウィーク2008にお立ち寄りになるのをお忘れなく!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-07-25 09:31 | イベント

独立記念日

Happy Fourth of July!

昨日は独立記念日でニューイヤーに匹敵するほどの盛り上がりのハワイ。
a0077039_2013242.jpg
イベントがあるたびにロコは何かというとビーチでBBQ. 4日の深夜からアラモアナビーチパークの場所取りのためゲートオープン前から長蛇の車の列が出来ていたそうです・・・そう、それほど7月4日は一大イベント。 でもニューイヤーでもクリスマスでも時期に関係なくBBQできるいうのはハワイならではの環境だわ。

ちょうどアロハチャンネルロケが重なりよりによって渋滞・激混みが予想される4日がロケ最終日でしたがこの日私の出番はなかったの。 私にとっては今回が新居に引っ越してから初めての独立記念日。 家はアラモアナに向いているのでばっちり花火が見えるらしいという事で仲間と家でBBQ&花火鑑賞という過ごし方に決定。
a0077039_2021121.jpg
その前日にプレ独立記念日イベントが毎年アロハタワーで行われているので一足早く盛り上がれる。 ただ夕方からこの近辺は激混みで駐車係がいるVALETパーキングも満杯でみんなダウンタウンのほうに迂回させられていました。

これほど混んでるアロハタワーは私は今だかつて見たことがないくらいの人、人、人! 2階のカフェテリアなんて平日昼間に行くと貸切状態の時もあるのにものすごーーーーい人、人、人! しかも1階でも2階でもそれぞれのバーのバンドのライブミュージックが飛び交っていて、もう何の曲を演奏しているのかわからない状態だけどかえってそれによって気分高揚。
a0077039_204533.jpg
それに走り回って場所を取ったり他人の迷惑を考えないような取り方をしている人は一切いなくてここでも譲り合いのアロハスピリット。 これはどこに住んでいようが絶対に見習ったほうがいい素晴らしいハワイの文化です。  

この日はジェイクが特別ステージに出演。 前日カナダから帰ってきたというハードスケジュールにもかかわらず相変わらずのカリスマ的なパフォーマンス。 最近大きなステージではバンド共演が多かったものの今回はこじんまりしたステージで久々ジェイクの独奏。 私がハワイに来たころのちょうどジェイクと重なり勝手に感慨深い思いで見ていました。 

なんていうんだろう・・・数々のアーティストの中でもジャンルを越えて、たとえファンでなくてもジェイクを知らない人でもその場にいる人を音色だけで魅了できてしまう天性のタレントを持つ存在はものすごく稀有だと思う。 
a0077039_209933.jpg
音楽はもちろんだけど一生懸命、素晴らしいテクニックで、それでいてなんともいえない楽しそうな表情でのジェイクのパフォーマンスは生で見たら必ず虜になってしまう。 日本でもコンサートはあると思いますがハワイに来たらもっと身近で見られるフレンドリーなイベントがあるので是非是非ジェイクの汗が見えるくらいの近さで一度は見てみてほしい。 といっても最近のジェイクは1年のうち3分の1ずつ日本、本土、ハワイと飛び回っているそうですけどネ。。。
a0077039_2061335.jpg
そしてジェイクの演奏後にお待ちかねの花火! ローカルラジオ局主催という事で会場に広がる花火に合わせた音楽でさらに気分高揚。 ジェイクコンサートの最後の曲は7月4日にふさわしいナショナルアンセム(国歌)でしたが花火のフィナーレももちろん国歌。 これがまた赤・白・青を中心に打ち上げられる花火に合うんだなあー。 ちなみに私、日本に居た頃はひと夏に7箇所ほど花火大会に行くフリークでございます。 

ハワイの花火は日本に比べて時間は一大イベントの時でも15分ほどしかないけどそれでも2日連続堪能できた花火でハワイに気候以外に久しぶりに 「夏!!」 という雰囲気も味わえたのでした。 

そんな花火の後はローカル・チャイニーズ・日本人・アメリカ人参加のインターナショナル色豊かなメンバーで昔懐かしい「山手線ゲーム」で盛り上がる (これ、全員に共通するお題を探すのけっこう難しい) 英単語の勉強したい人にはかなりお薦めなのでお試しあれ!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-07-06 19:49 | イベント

さらば ダイヤモンドヘッドローン

アロハ!

ここ最近特にワイキキの改装工事はいたるところで行われていますね。 ホテルやショッピングセンターの改装に新しいコンドの建築など久しぶりにハワイを訪れた方はその変化ぶりにびっくりされているのではないでしょうか?

先日ピンクホテルで有名なロイヤルハワイアンも半年間の改装工事に入り現在休業中。 お隣のシェラトンもお部屋の改装は終わりましたがパブリックエリアの改装工事に入ります。
a0077039_1840530.jpg
私も仕事現場として何度も通ったシェラトンワイキキ・ダイヤモンドヘットローン。 ちょうどシェラトンとロイヤルハワイアンの間にある芝生&プールエリアですがダイヤモンドヘッドが見渡せる気持ちのいいハワイらしいスペースで沢山のパーティが行われてきたこの場所もとうとう改装されることに。

そんな中ここでの最後のパーティのお手伝いをさせていただきました。 

CPコスメティクスという全国に約1250店舗もサロンを持つ会社のパーティ。 商品が化粧品ということだけあって660名のお客様の98%は女性。 しかもみんなキレイ。 さすが歩く広告塔です。 
a0077039_18404346.jpg
フェアウェルパーティということで内容も本場のフラショー中心で皆さん大盛り上がり! また普段はインストラクターの立場の方たちがお客様に1曲フラを披露するというサプライズ演出もありなぜか私も一緒にレッスン&フラを踊ってしまいました。 膝が完治してないのに張り切ったので次の日は身体がボロボロで足に湿布、身体の右半分だけ筋肉痛という情けない状態です。

それにしてもパーティ内容の豪華なこと! イベント当日にはわざわざレッスンのためだけにマウイからKumu Iliahi Brandonがオアフ上陸。 本番ではメリーモナークでミスアロハフラにも輝いた Kumu Kapua Dalire 率いる Halau Ka Liko Pua O Kalaniakea のフラショー、そしてミュージシャンは毎年6月に行われるハワイのグラミー賞、ナホクハノハノアワードで8部門にノミネートされているHoku Zuttermeister!!(うまく発音できないんだけどネ)
a0077039_1841581.jpg
しかもHokuはなんとリハでも生演奏、贅沢以外何者でもない内容。 お客様の中ではフラを習ってらっしゃる方も大勢いてフィナーレでは大盛り上がり。 まるで屋外カラオケボックスのノリでしたが(笑) ハワイに住んでいるホスト側としてはアロハチャンネルを見て「楽しかった」 お客様が喜んで「楽しかった」と言ってもらえることが何よりもやっててよかった、と思える嬉しい瞬間です。 
a0077039_18412777.jpg
最後は私の色の黒さが際立っていたせいかダンディでとても気さくな中嶋社長からホワイトニングのマスクをプレゼントしていただいちゃいました。 ハワイでホワイトニング・・・いたちごっこかもしれませんが必需品なのよ。 

日本の皆さんのように白い肌は無理だろうけどこれ以上シミが増えないように日々努力を続けていきます・・・事務局本部の方々、またイベント担当の花香さん、HIROさん、田所さん、フラ担当のフミコさん、舞台担当のミチコさんを始めスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 

でも話すと事務局やスタッフの中でもハワイファンが多いということが発覚。 皆さん色が白いのにもかかわらず毎年ハワイに来てるという方も。 その秘策を是非是非教えてほしいーーー! 私の手入れ方法が間違っているのでしょうか・・・やっぱりサロンに行かないとダメなのかなあ? ハワイサロンOPEN是非ご検討を!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-06-17 19:06 | イベント

久々のプロサッカー観戦

ここは大阪!? 国立競技場!?

いえいえ、ハワイのアロハスタジアムでございます。

もうニュースでご覧になった方多いと思いますが、行ってきました、パンパシフィックチャンピオンシップ。

プロスポーツがないハワイ、エンターテイメントがないハワイ、ギャンブルがないハワイ

平穏で穏やかですが長年住んでる人には刺激が足りないのか、メインランドや日本から何かイベントが来る、というと大騒ぎ!たとえ興味がなくてもなんだかウキウキしてしちゃう。
先日はあのポリスのコンサートが2日あり、チケットは発売開始すぐに完売。 私の友人も2日連続行くという人が少なくなかった。 私はチケットも買わなかったし、ちょうど日本から大学時代の先輩、ハッシイが遊びに来ていたので行かなかったけど
コンサート当日は「ポリス渋滞」なるものが発生し、コンサート会場近辺は大変なことになっていた。 家が会場の傍だったため、帰りたいのに帰れなかったというもどかしい思い出だけがある。

しかし今回は張り切った!ベッカムのチームと我らが日本の代表ガンバ大阪の対決が見られちゃうなら、久々のお祭り騒ぎ、いきましょー!という事で急遽当日ネットでチケットを購入して水曜日の予選へ。

日本では柏レイソル関係の仕事をさせていただいてた、しかも西野監督の時代。
レイソルにいた明神くんも今は立派にガンバの顔、そんな懐かしい顔ぶれをハワイで観戦できるなんて!!
a0077039_17292246.jpg
久々の遠足気分でアロハスタジアムに到着。

ん?んん?

おそらくこの規模の大会だと日本だとかなりの管理やセキュリティがなされているはず、なんだけど・・・
なんだかユルユル・・・全て自己責任で 「バカなことするなよ」 というアメリカンなスタイルなんだろうか?

当日券を受け取るチケットのブースと入場者の列がごっちゃになってどこに並んでいいかわからない、しかも
「はい、こちらにおこしくださーい!!」とメガホンで張り上げてくれるスタッフはおろか、列を修正する人もだーーーーれもいない。
なんとなーく、前の人についてチケット購入のために並んでいたら入場口への列だった。 
この時間のロスのせいで開会の国歌斉唱をスタジアム外で聞くはめに(泣)

ユルユルな感じでも一応カバン中身チェックはあり。 

今日は予選の1試合目ガンバ対LA ギャラクシー、2試合目ヒューストン対シドニーを両方観戦できちゃうというお得感たっぷりな内容。

しかしベッカム人気はすごいのねえ。 ベッカムにパスが行くだけでまだ外は明るいのにはっきり見えるものすごいフラッシュと「キャーーー!!!」の大合唱が・・・
やはり世界的に人気があるのねえ。 
a0077039_1730285.jpg
しかし今日私はガンバを、明神くんを応援に来たの!

みょおーーじーーーんん!! (隣のロコが怪しげな顔)

カラオケ以外に久々に出す大声にストレス発散効果も。 

みょおーーじーーーんん!! (隣の子供が「・・・コワイ・・・」とつぶやく)

まさかハワイでみょーじんコールができる日が来るとは誰が予想できたでしょう?!

わざわざ海外のアウェイに足を運んだガンバサポーターもすごいぞ!でもせっかく2試合観られるのにガンバ戦が終わったらほとんど帰ってしまった、もったいない。
日本のサポーターが珍しいのかサポーターがロコに大人気。

しかし会場内もユルユル。 なんたって2試合目のアメリカ国歌斉唱の時、一番盛り上がるサビのところでテープがブチッ!!!

しばらくして何事もなかったようにまた最初から国歌が流れ始めた。 いやー、選手拍子抜け。
これ日本だったら担当、厳重処分間違いなしの出来事だと思うんですけどおー・・・

が、それが刺激になったのかヒューストンダイナモは気合がさらに入ったのか圧勝。
が、土曜の決勝ではガンバが大差で圧勝。

アメリカとサッカーってイメージがイマイチピンと来ないけど、新しい旋風を巻き起こしてくれたイベントに久々エキサイトできた日でした!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-03-01 17:32 | イベント

2007年ハワイアンクリスマス

a0077039_19455842.jpg
アロハ!日本は寒いそうですね。 ハワイも人事じゃありません!雷雨は収まったものの、常夏でも「冬」を感じるハワイ。とは言っても昼間は日本の「気持ちのいい秋晴れ」という感じでしょうか?

寒がりの私ははこの時期、海には入りません。 捕らえ方によってはこの天気で寒いと言えば日本の方々に怒られそうですが・・・でも年末年始にかけてハワイに来る予定のあなた!特に朝夕はかなり涼しいので、本当に気をつけてくださいね。ハワイも常夏といわれていますが、日本のように4シーズンではなく夏と冬の2シーズンは一応あるのですよ。
a0077039_19464125.jpg
来週はいよいよクリスマス!という事で街はごったがえしています。ショッピングモールも営業時間を延長しているお店が多いのは嬉しいけど、パーキングが停められない、レジも激混み、そして家族や友人にクリスマスプレゼントを贈る人で郵便局は毎日長蛇の列。

にもかかわらず国民性が出ているのか、待っているお客さんも職員にも「時間に追われている感じ」や「焦り」が見られない。

たまーーーにすごい態度で待ってる人もいるけどそんな態度をしようもんなら、逆に周りからまるで犯罪者のような目を向けられヒンシュクを買う。

a0077039_19474996.jpg

でもせっかちな私もどうしてもイライラしそうになる。 おまけになぜか自分の番が来た時に窓口で大量の小包に住所を書き込む人が前にいるとひっくり返りそうになる。 あれだけ長いこと列に並んでたんだからその間に書いておけええーーー!と叫びたくなる衝動に駆られる時もあるが、周りはあったか~い目で見守っている。私、まだまだ「アロハスピリッツ」になりきれてない・・・「ホンモノのロコ」になれる日はまだまだ程遠い。
a0077039_19504494.jpg
街の喧騒もそうだけどもうひとつクリスマスを感じられるのはやっぱりイルミネーション! 逆に日本の繁華街のほうが凝っているディスプレイがある気もするけど、寒くなくても雪がなくても誕生日がクリスマスのせいもあるのかホリデーシーズンを感じるこの時期はだーい好き!

という事で今年は昼間のダウンタウンに広がるホノルルハレを見てきました。 夜がとってもきれいなんだけど場所柄パーキングがあまり無いのととにかく混む。 それに比べて昼間はびっくりするほど人がいない。 ゆっくり写真を撮ったりお子さん連れの方にはお薦め。 ほら、私の写真にも見事誰も入ってないでしょ? 

市庁舎内の様々なクリスマスツリーエキシビジョンも美しい! はい、そしてこちらはプレゼンターのハネマン市長のお顔入りデコレーション。・・・部屋に飾りたいかは別としてかなりのインパクト有り。
a0077039_19512448.jpg
クリスマスからお正月にかけて連休はないものの 「ホリデーシーズン」 ホノルルハレは1月1日まで楽しめますのでご安心を! 
 
一番楽しめるコツは私のように「イライラ」としない事。
道を譲ってシャカサイン、長蛇の列でもシャカサイン、サンキューと言うついでにもシャカサイン、これだけで自分も相手もいい気分になれるんだから(私に言われたくないか・・!)
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-12-20 20:01 | イベント

第35回 ホノルルマラソン

アロハ!

やっとハワイらしい天気になりつつあるオアフ島。
a0077039_2292896.jpg
ここ2週間は悪天候続きで、ハワイの一大イベント、ホノルルマラソン参加者にもかなりの影響が出ました。アロハチャンネルをご覧になってる方もたーーっくさん走られていたようですね! ホントにお疲れ様でした、そしておめでとうございます!!にもかかわらず約28000人もの人が参加。そのうち日本人は17000人ほど。この天気の中、参加されたというだけでも本当に頭が下がります。私も毎年エントリーだけはしてるんですけどネ。はい、でも今年もエントリーだけで終わっちゃいました。
a0077039_22101952.jpg
参加者もそうですが受け入れるハワイもマラソン前はごった返しています。みーんな大忙し!私もロケと重なっていたのでいつも以上に「クマ」ができて映ってるかも・・・

毎年マラソン前々日に行われるワイキキシェルでのルアウの司会をローカルFMラジオ局のDJとご一緒させていただいてるのですが、この日も天気が・・・開園時間になり、パラパラと雨の振る中、ポンチョを着ながら、ビュッフェの食事をお行儀よく食べてる日本からの参加者の姿に、すでに感動・・・この日のために有給取ったり、お金ためたり、トレーニングしたりがんばってる人たちの集まりなのに、なんでこんな天気なんだーー!!と叫びたい衝動にかられたのは私だけじゃないはず。

今年も豪華なゲスト!テレサ・ブライト、C&K,ポリネシアカルチャーセンターのショー、最後はジェイクで盛り上がりましたがなんと途中に毎年TBSで放送されているマラソンの番組のナビゲーター、高橋克典さんがスペシャルゲストとして登場! みんな一気にお皿を置いてカメラのフラッシュの嵐! そのエネルギー、マラソン当日にとっておきましょ~・・・
a0077039_22113415.jpg
「ボクのやってる事、英語でなんていえばいいんですかねえー?英語はダメなんですけど・・・」と謙遜されていたので簡単にセリフを紙に書いたのですが、「見ながらだとカッコ悪いからなあ」 と一生懸命言う事を暗記。いざステージに出たら、さすが!完璧な英語で堂々と観客を虜にしてるじゃありませんか! 素晴らしいプロ技。 このマラソンの番組は1月14日にOA予定だそうですよ。
a0077039_22122299.jpg
そしてやはり盛り上げてくれました。ジェイク!!超多忙なジェイク、実はこのルアウの前にアロハチャンネルの撮影がありました。 撮影は公園を予定していましたが、雨のため、急遽室内に・・・でもどこで弾こうが、素晴らしいテクニックと音色は健在!「アロハチャンネルファンはみーーんなジェイクのとブルースのコーナー、毎回楽しみにしているよ!!」と伝えたら 「ボクも毎回楽しいよ!」と嬉しいお言葉・・・本当にいつ会っても全く変わらないジェイク。

 一時期、革パンツにデップで髪の毛固めて・・・という姿が多かったのですが、最近はまたナチュラルなTシャツにジーンズというシンプルなスタイルが多いジェイク、私は個人的にこっちのさわやか路線が好きだなあ。。。はい、今年もそのさわやかなジェイクとステージ裏で記念撮影!


a0077039_22125421.jpg
次の日はマラソンウィークの催し物、恒例のマラソンエキスポでの初心者の方のセミナーの司会。 こちらでは日本人最多出場選手、フォークシンガーの高石ともやさん、浅井えり子選手のトークやスポーツドクターの野田先生のとってもためになるお話満載。 私は野田先生と奥様に裏で膝の治療法とお薦めの病院と先生を聞いていましたが、こちらも親切に教えていただき感謝です! 来年は膝治して絶対走りたい・・・と思わせてくれるトークが満載なので参加されてない方にはぜひお薦めです。
a0077039_22141672.jpg
その後はハレクラニで行われた大会主催社よりスポンサーの各社さまをご招待するディナーの司会。みなさん緊張と忙しさがピークな中のディナーですが、その心地いい(と感じるのは私だけ?)空気がさらに気持ちを引き締めてくれるので私は好きなんですヨ。 そしていつもお世話になっているアヤコさま。帰国子女なので英語ペラペラで仕事ができる!憧れのキャリアーウーマンという感じの女性ですが記憶力がいいため、衣装や持ち物チェックが鋭い。 アヤコさんが覚えてるから昨年と同じ服は着られない・・・と毎年通訳のアヤノちゃんと悩む。

が、普段は口にできないハレクラニの食事を前にとっととがっつく・・・なんて美しいオードブルなんでしょう! しかし顎関節症のため、不本意にお上品に食べることしかできない状態。 それでも時間をかけてがっつく。 これも毎年同じ繰り返し、情けないわあ・・・
a0077039_22144436.jpg
そしてマラソン当日は大雨の中のスタートになりましたが、降ったりやんだりのお天気。 私はフィニッシュラインで次々とゴールする日本人の方のゼッケンと名前を一致させてゴール直前に名前を叫ぶ、という重大任務を課せられる。 つらそうな人、達成感満載の人、携帯で話しながらゴールの人、写メを撮りながらのゴールがなんともいえず現代日本の文化を象徴していたような気がします。 ゴールの先には冷たいシャワーがひっきりなしに流れているんだけど、やはりフルマラソン完走した体には冷たい水が必要なんでしょうね、沢山の人が雨にもかかわらずシャワーを浴びてました。 ごらんのようにカピオラニ公園はぐっちゃぐちゃでしたが完走した方の素敵な笑顔から今年もパワーをいただきました。 参加された皆さん、本当にお疲れ様&おめでとうございましたー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-12-15 22:30 | イベント

センチュリーライド 2007と出会い

アロハ!
a0077039_3484454.jpg
いやー、今年も盛り上がりました、センチュリーライド2007
総勢4000人の参加、日本からは約1800人ものライダーたちがハワイ集結。
オアフはこの一週間、どこにでも自転車に乗った人たちだらけのプチ中国。
個人的には日本で大変お世話になった「井上浩美ご一行様」が総勢11名で襲来。
a0077039_3512451.jpg
この方、ちょっと一般常識が普通と違うような人種。
日本ではジャガーを乗り回し、山をいくつも持っていて、庭に馬飼ってるような人種。広島の実家ではトイレに行った人が必ず部屋に戻るのに迷子になるのだそうだ。
a0077039_3515841.jpg
「お土産リクエストしてね」とのお言葉に甘えてスーパーに売っている日本を代表する「明治」や「グリコ」などのお菓子を頼んだら、見たことも買ったことも気にしたこともなかったらしく悩んでしまい、私の高校時代の親友に連絡を取ってスーパーに連れて行ってもらっていた。 ・・・そこまでして買ってきていただいた「カプリコ」大事にいただきます・・・

その浩美様がなんと「マイバイク」を持ってジャージで着たからおののいた。
しかしご一行のもんちゃんは100万円のバイク持参。 メグム兄も負けていないカスタムバイク。さすが類は友を呼んじゃっている。 滞在先もやはり浩美様らしいラグジュラリーなヒルトンラグーンタワーだったので私もちゃっかり遊ばせいただきました。ごちそうさまーー!
a0077039_3524358.jpg
さて、今年も朝からフィニッシュまでシャウトさせていただきました。

いきなり音信不通だった高校の友人がゴールしたり、久しぶりに中野浩一さんに会えたり、
番組ファンの方やブログで書き込みしてくださってた方とお話できたり、ラジオ番組にも遊びに来てくださったり思いがけない出会い満載.
a0077039_3532179.jpg
皆さん本当にお疲れ様でした!

そうこう言ってるうちにもう新ネタアロハチャンネル放送日ですね。

しかしハワイ組は明日からまたアロハチャンネルのロケ突入ですのよ・・・
今、もんのすごーい大きいニキビが鼻の下に居座ってるのですが・・・これでハイビジョン出ていいのだろうか?
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-10-05 20:22 | イベント

ロックとクラシック


またまた行ってきましたよ、バリバリサーティーンの第3回ライブ。
つい先日初ライブしたにもかかわらず、すっかり人気者になってオファーが続々と入ってるそう。
前回はカリヒに近いサンドアイランドでデビューライブをしたのですが、今回はダウンタウンのマーキュリーというBAR.
ステージも立派で客層もオシャレじゃありませんか!
a0077039_20371851.jpg
前回は4曲だけど今回は6曲のアップグレード。
今回も全て日本語オンリー。

「そこんとこヨロシク!」

シャウトで意味通じてないロコも大喜び。
一緒に行った仲間もすっかりファンに。
久しぶりにロッケンローな夜してきました。

a0077039_2038612.jpg
そんな日もあれば今はお風呂上りにモーツアルトを聞きながらくつろいでまふ。

なんでって?

昨日久しぶりに「アマデウス」を観たから。

衣装も音楽も素晴らしい、好きな映画の一つ。
私ピアノ弾くのが大好きなんだけどハワイに来てから全く弾いてません。

なんでって?
a0077039_20385616.jpg
ピアノ無いから。・・・そのままやん。 あー、ピアノほしいなあ。

そうそう、今年もやってます、ワイキキ水族館での夏限定のクラシックコンサート。
昨年からのリピーターや「アロハチャンネルファン観てますよ」と言ってくださる方も。
その度ご挨拶は「再再々放送でスミマセン・・・」

でもでも、もう少し待っててね・・・お知らせしたい事が・・・ある・・・かも・・・!?!?!?

去年と同様J〇Bで来た方限定になってますが、ちょうど海沿いの金網越しにコンサートが見えるので
デート中のロコも敷地外でコンサート楽しめちゃってます。

毎週木曜、日曜の夜8時から8月30日まで行ってますので、機会がある方、正規でも裏口でも(!?)是非いらしてネ。

そこんとこ、ヨロシク!
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-08-21 20:54 | イベント

バリバリサーティーン

なんじゃこりゃ!?

突如ハワイに現れた結成わずか1ヶ月の新星バンド、バリバリサーティーン。

「初ライブがあるから見にきてねー!」とラジオ番組のゲストで来ていただいたリーダーとトミーが告知。昼間の顔も知ってるけどここは割愛。

場所は、SAND ISLANDにある超ロコ色の強いBAR。
もともと工場や倉庫が多い地域で平日の夜だったので付近は閑散。
おまけにこのBAR,入るときにはIDチェックも無しの誰でもウェルカム状態でテーブルに灰皿が置いてある。
a0077039_757653.jpg 
・・・いいのか!?
一応店名は伏せておこう・・・

毎週水曜は「誰でも出演できる日」らしく店に到着した時にはオジサマバンドが演奏していた。 が、かなり上手!! でも仕切りがとてもハワイアン。「みんなノッテるかーい、ベイベ!」など何もなく、しれーーっとステージに上がり用意ができたら適当にスタート。
バリバリ13は10PMからのステージのはずが、オジサマたちノリノリでとっくに10時半。 
挙句その日のバンド連中の出演が一通り終わると「誰か演奏したい人ーー」 とまるで学級会か文化祭のようなノリの店とのギャップがかわいらしい。

さて、80年代、やんちゃだった人はこのカッコ見てピンと来る人もいるでしょう。
そう、まるで横〇〇蝿。
そう、コピーしちゃってます。
a0077039_7581182.jpg
が、これがロコにオオウケ!!
この革ジャンとリーゼントが効いたのか、アロハタワーでのバイカーたちの集まるフェスティバルに参加した際にはまるでセレブ扱いの写真の嵐だったそう。 たしかにこのカッコ、アロハタワーには居ないだろう・・・

「何曲演奏するんですか?」
「4曲」

はい、本当に4曲。
それでも会場は大変盛り上がり、「ハナホー」出ました。
その「ハナホー」でも同じ4曲繰り返しのおちゃめなバリバリサーティーン。3回しか練習できなかったという演奏にもかかわららずかなり本格的。 最後は会場で「BARIBARI---!」コールでロコと一体に。

んー、この分だとジャパニーズロックンロールがハワイで旋風を起こす日は遠くないかもしれない・・・!?
[PR]
by keisegawa1225 | 2007-08-11 08:02 | イベント

ホノルルマラソン!

アロハ!

公約通り!? 牛歩なブログ更新で失礼しました、にもかかわらず覗きに来てくださったハワイファンの皆さんにマハロです。

いやー、久しぶりの日本、楽しかった. でもこれはまた次回。 今は何しろ滞っていた「ハワイの風」 を載せないと!数週間ぶりのハワイのですが、ワイキキの工事が目に見えて進んでいたのにはびっくり. だって何もかも「ハワイアンタイム」が通用してしまう事がほとんどなのに・・・そうそう、ロイヤルハワイアンの工事が進んでいましたよ。
a0077039_22325750.jpg
さて、私が戻ってきた週末は第34回ホノルルマラソンでした。 毎年仕事で携わらせていただいてるのですが、できる打ち合わせは日本で済ませ、いざ本番。今年参加された方いますかー!? 実は私・・エントリーはしていてゼッケンまで取りに行ったのですが・・・今年は(も?)断念。 なぜって? これもまた次回・・・
a0077039_22333937.jpg
マラソンの週は少しずつ盛り上がっていく雰囲気がなんだか楽しい。 でも仕事する側はそれに伴い、大変になりマラソン前日なんて関わってるスタッフは多分ほとんど完徹状態。 私の周りでも沢山の人が「ハイ」状態になってました・・・

イベント盛り上がりスタートといえばハワイコンベンションセンターでのマラソンエキスポ。 ゼッケンの受け渡しはもちろんスポンサーや地元企業がブースを出したりイベントを行っているのでフラっと遊びに行っても楽しい。 ここに毎日ゲストが来ていてランナーにとっては憧れの存在、有森裕子さんの姿も! そんな中、アメリカで大ヒット中のドラマ「LOST」のキャストも来るとの情報が。 なんとイラク人兵士役のナヴィーン・アンドリュースじゃありませんか!
a0077039_22343035.jpgご存知ですか!? ドラマ見るとなかなかいい役で・・・実は彼去年も来てたのですが、私は今年に入ってようやくLOSTデビュー、なので反応しちゃってます。まだシーズン1しか見てないけど、ヤバイヤバイ・・・ハマリます! という事で仕事の合間に行ってみた! が、行ったら列。やはり人気者だったのね・・・ でもびっくりなのが普通日本だったらセキュリティやガードがすごいけど、ただの紐に仕切られているだけで見張りの人も何もなし・・・土地柄が出るのか写真も撮り放題で、しかも順番が回ってきた人は本人とものすごい雑談してる!!急かすスタッフもいないためここでもハワイアンタイム。 ああー、私も雑談したい~~~と恨めしそうに仕切り紐の外から写真だけを撮る時間しかありませんでした・・・
a0077039_2235355.jpg
そして金曜には毎年恒例の「カーボ・ローディングルアウ」がワイキキシェルであります。 今年も司会をさせていただいたのですがみんなで炭水化物とって楽しく本番迎えようよー!というとにかく明るいお祭り。 ステージでは様々なパフォーマンスが楽しめるのですが、今年も我らがジェイク・島袋さんがゲストの一人! 久々に会うジェイクはまたグっと大人っぽくなっていて・・・1年のうちの10ヶ月は本土や日本、ヨーロッパで過ごしてるのでハワイに戻ったのは久々なんですって。 私がハワイに来た頃はしょっちゅうイベントのゲストはジェイクだったのに・・・今ではハワイだけでなく見事世界のジェイクになりましたね、にもかかわらず、本当~~~~に誰に対しても感じのいい人なのです、ジェイクは。 そういえば一番前に座っていた日本からの大のジェイクファンの女性2人が「アロハチャンネル見てるよー!」と声をかけてくれて嬉しかった! そのジェイク、なんと今年マラソン初参加。 しかもゴール後、お昼の12時からカピオラニ公演で演奏するというスケジュール。しかし初挑戦にもかかわらず5時間台でゴールして時間通りコンサート行ってました。 あっぱれ!
a0077039_22372695.jpg
ジェイクの後のパフォーマーは若手のGAVIN DEGRAWというNY出身の男性歌手。 正直私知らなかったのですがライブを見たらなかなか楽しい。 少し寒い日だったので日本人の方はほとんどジェイクの後には帰ってしまってロコやアメリカ人が主に盛り上がってたコンサート。 終了後、サービス精神が旺盛なGAVINはステージから会場に飛び降り写真と握手攻撃にもかかわらず笑顔で全部対応していた。 この光景がまた珍しかったのでステージ上から写真を撮ってたら「GAVINと撮りたいでしょ?着いておいで」 と案内してくれファンが沢山いるのに半ば強引に写真を撮ってくれたオジサマがいた。
a0077039_22381176.jpg
「すいません、途中で割って入らせてもらって・・・知り合いなんですか?」「マネージャーとも言うし父とも言うよ」って・・・あらら・・・でこんな2ショット撮ってくれちゃいました。 あの~・・・GAVINの事知らずにゴメンナサイ。 
a0077039_22385739.jpg 
マラソン当日はロコDJとゴールからアナウンス。 まもなくフィニッシュライン!という場所で自分との戦いに打ち勝った人たちの顔は本当に素晴らしい・・・笑顔の人、涙ぐむ人、足を引きずる人、写メでタイムを撮る人(これは日本人特有ね)・・・できるだけお名前を呼ばせてもらった。 そして今日のワイキキは足を引きずり、完走Tシャツを来た人でいっぱい それぞれのドラマがあった事でしょう。 今朝帰国の人も大勢いたみたい。 お金と時間をかけて参加すること自体がすごい!! 本当にお疲れ様でした!

という事で久々のハワイからの更新、大変遅くなってすみませんでした。 辛抱強く覗きに来てくださった方、マハロ & アフイホー!

   
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-12-12 22:52 | イベント