カテゴリ:イベント( 47 )

Aloha From Japan

皆さん、お久しぶりですー! 久々の日本、まだ満喫してる私です。 予告通りブログ牛歩ですみません。 久しぶりの滞在だとやること山積みで今日まで落ち着いてPCに向かう、なんて時間ありませんでした・・・と言い訳がましいスタートですが、今日は雨! 到着した時はコメントにもいただきましたが、あったかーい! という印象だったけどナメちゃいけませんね、毎日久々の湯船にゆったり浸かっております、という個人情報はいいとして・・・

さて、まだ言えない、と言ってた「ハワイ発の新しい試み」 11月8日に無事発表記者会見が行われ150人ほどのメディアの方にお越しいただき、会見と懇親会が無事終了。 

その正体は・・・「ハワイ検定」 

日本でも様々な検定や資格ブームと聞きましたが、そのハワイ版、と考えれば一番分かり易いかな? 幅広い年齢層がいるハワイファン。 でもハワイのこと、どれくらい知ってるのだろう? 本当に好きなら、大切にしたい場所なら、なぜ今のハワイがあるのか、そういう人達に正しい歴史や文化を伝えていく必要があるんじゃないか?というのが発足のきっかけになった一番の理由だそうです。 

「今更ハワイの知識なんてー!」という方も沢山いるのでしょうが、インターネットが普及した今だからこそ、様々な情報が飛び交っていて、間違った情報が本物として捕らえらている事が多いんですって。 たしかに何かを検索すると情報はゲットできるけど詳細にズレがあったりしますよね? 実はハワイの歴史、文化の正しい伝統は Pacific American Foundation がまとめています。 今回のハワイ検定はここが指導、監修をしているので正真正銘の本物の知識を得られるんですって。  

ハワイと言ってもフラ、サーフィン、ウクレレ等文化があるのでそれぞれのジャンルで「検定試験」を行い3級から1級までハワイと日本、同時進行で年に2回行う予定。 初回の検定は「フラ検定」 ということでゲストにあのフランク・ヒューイットさんをお迎えしてスピリチュアルなフラも披露していただきました。 ただ検定はあくまでも正しい知識を深める目的なのですべてにおいて実技はありません。

そこで思うのが 「検定受けたからって資格になるの?」  今の時点では法的効果は無くまだ議論中ですが後々の構想も視野に入れてる企画があるそうですよ。 詳しくはこちらでね。ハワイ検定
取り急ぎこれから様々なハワイ関連のメディアに取り上げられるであろう「ハワイ検定」のご報告でした。 ってぜんぜん取り急ぎじゃないじゃない・・・(^^;) 

先日私も見ました、日本でアロハチャンネルー! 私が言うのも何ですが・・・ハワイに行きたくなりますねえ、 もちろんこちらもがんばりましょー! よろしくお願いします。 
アロハチャンネルリクエストフォーム

でも久々の日本、楽しんじゃってます。 それにしても今回の日本到着後すぐの印象は・・・

モーニング娘が全部入れ替わってる!
朝からみのもんた!
思ったよりメイド喫茶が氾濫していない!

でした。 あとは本場のドンキと100円均一行くという小さな夢を残して・・・
今回はデジカメダウンロードできず、写真なしでごめんなさいね・・・

ではまた、アフイホー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-11-20 01:09 | イベント

ワールドフェスティバル2006


a0077039_21472914.jpg
アロハ!
今週は大忙し、と前回のブログでも書かせてもらいましたせいか、皆様の温かいお言葉ありがとうございます!いよいよ日本出発が明日に迫ってまいりましたが、まだなーんにも準備していません・・・

今日は今週アラモアナで開催されているワールドフェスティバルの締め、レッドパーティに行って来ました。 毎年行われるのですが、通常の営業時間の後、アラモアナ全体がガラっと雰囲気が変わって大パーティ会場になります。 なんだか広いクラブみたいな感じ。 その名の通り 「赤」 がテーマなので証明もテーブルクロスもカーペットも赤一色! そして参加者も赤を身に付けてオシャレして行きます。 アラモアナに入ってる店だけでなく様々なレストランがフードブースを出したり (もちろん全部無料!) ライブミュージックがあったり、いきなりサンバ隊の行進があったりと賑やか。
a0077039_2285088.jpg 
a0077039_21483827.jpg
あ、番組ゲストで登場してくれたハネロアに会ったの! 前髪作ってちょっと雰囲気が変わってたけど相変わらず超キュートでした。 狭いハワイだから色々な出会いの場としても話題になってるパーティですが、ブランド店はここぞとばかりにハワイ限定商品を発表しちゃってます。

その発表の場が3日前に行った記者会見なのですが、今回はショー風な見せ方ですごく楽しかったですよ! 日本からも雑誌、テレビが取材に来てました。 生SHIHOさんは、背がスラーっと高くてビビッドなドレスも高価なジュエリーも見事に着こなしてました。 一応私にもSHIHOさんが身に着けたものと同じブランド、セリーヌの服とハリーウィンストンの宝石を用意してくださったのですが・・・あのー・・・私ブランドのイメージ壊してませんか!? 

それにしてもセリーヌのジャージ素材のワンピースの着易い事!お値段$820だから当たり前か・・・それに指輪 (230万円) 時計 (260万円) そして24カラットのダイヤネックレス (1200万円!!!) ちょっと・・・総額でマンション買えませんか?の金額だったのでセキュリティ警護付き。 思わず緊張して手と足、同時に出て歩いちゃうって・・・ほら、私はROSS御用達だから。 
a0077039_22151189.jpg
a0077039_2151825.jpg
そんな記者会見でしたが、今夜のパーティはMACY’Sで買ったドレスなので (!?) 心置きなく闊歩してきました。  フレッシュな情報を・・・と気合入れてブログ更新したけど、まだ明日の荷造りもしてないんだけど・・・すでに午前2時半。 さあ、いよいよ明日日本に行ってきまーっす!
 
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-11-06 22:16 | イベント

Happy Halloween!!

a0077039_20554264.jpg
アロハ! タイムリーなブログを試みてはいるのですが、今週はハロウィン、ワールドフェスティバル、友達のマサヨさんの出産(予定じゃなく医者と協議して金曜に絶対出産するのだ)レッドパーティ、とイベントで盛りだくさんの週でいつも以上にイッパイイッパイ・・・オマケに私、来週から日本出張ですーー!  今何が流行ってるのかしら!? どこのラーメン屋がお薦めなんだろ!? 「萌えー」 っていつ使えばいいの!? メイド喫茶は行くべき!? と、色々妄想中。 
a0077039_20544951.jpg
a0077039_20551881.jpg
そう、出張という事は仕事なのですが、これまだ内容を今の時点で言えないのがもどかしい。(残念ながらアロハチャンネル絡みではありませんが) でもハワイ好きの皆さんなら、すぐに 「新しいハワイ発の試み」 情報をキャッチするはず。 早ければ9日あたりにメディアに出るかも? 出るかな? ・・・出るといいなあ (だんだん弱気)

日本発のブログはハワイ好きの皆さんにはちーっとも魅力的じゃないので、滞在中は滞る可能性もある事を予告しておきます・・・だって日本での私はきっと 「コーラを初めて飲んだブッシュマン」 ハイ、めちゃくちゃ古いですがこれ以外の例えが浮かびませんでした。 スイカの使い方分からないで、戸惑ってる人がいたらそれは私でしょう。 もちろん、BSの方にもお会いする予定。 その後アロハチャンネル進展、どうなってるのか私もドキドキです。a0077039_2056284.jpg

今は11月2日まもなく午前2時、大雨降ってます。 最近天気悪くて昨日のハロウィンも雲行きが怪しかったの。 でもせっかくなのでウロウロしてきました。  大晦日よりすごい人なんじゃないかなあ? とにかく子供の仮想が可愛い! 年配カップルのm&m、DFSに居たエルビス・・・体は完璧な女性だけど顔と声は男性だったセミヌードの人、日本なら腹巻は欠かせない8ヶ月の妊婦(仮装か?) ユーモアたっぷり車椅子のおばあちゃん 努力が見られるまわしが印象的お相撲さん、ちなみに両腕TATOOは日本ではまずお目にかかれないであろう本物の警察官。 かなりのインパクトが。 何はともあれ、色々な種類の方々をお楽しみください・・・
a0077039_214311.jpg

さて、#5のアロハチャンネルまもなくですね。 ゲストはセミプロと言っていいのかな? ロコジャパのジェニファーです。 彼女も日本語上手。 ワイランドやラッセンは別として「ハワイと芸術」ってあまりイメージないので 局に反響が多く寄せられた放送の一つだったみたい。 実は素敵な美術館があったりローカルアーティストがいたり、掘り下げると面白いですよ。

また週末は本当にカピオラニ公演は賑わってます。 ここで嬉しいのが、アーティスト本人が販売してる場合が多いので、お店で買うよりもお得。 でもクレジットカードは使えないんじゃないかなあー? 以前のブログにも書いたホノルルアカデミーオブアーツのパビリオンカフェは雰囲気もいいし、ヘルシー志向の料理なのでいつも満席。 バスでも行ける便利な場所ですが、必ず予約入れてから行ってくださいね。 
a0077039_2182892.jpg
そしてナイトナビ、 実は食べ物の美味しさを表現するのにすでに行き詰まり気味・・・だって美味しいものは美味しいとしか言えないんだもの・・・色々な表現しようとして、しまいには自分で言ってること分からなくなっちゃって 「はい、慶さん、もう一回いきましょー」 って何度あった事か。 挙句 「何度も食べたいからわざとNG出してるでしょ」 と桑田D。 ヨネスケさん、 彦麻呂さん、山下慎二さん (食いしん坊万歳、もしかしてもう違う?) あなたたちはすごい! 
a0077039_2175483.jpg
ハワイで美味しい食べ物教えてー!と聞かれると必ず私はリリハの 「ロコモコ」 挙げます!
この日はロケとはいえ久々のロコモコでお腹空かせて気合入れて役作りをして挑みました (ただの食い意地、とも言う) 基本的にどこもご飯。ハンバーグ、卵ですが、ポイントはグレービーソース!
a0077039_216472.jpg
これでその店の味が出ます! 「うちのおばあちゃんの漬物美味しいのよ」 と一緒で、本土では自家製のグレービーとBBQソースがズバリお家の味の決め手になるほど。 リリハはグレービーだけでなく卵のプルプル度がニクイ! OA上では数分でしたが数時間お邪魔させていただき、ここでもココパフと共にBOXでしっかり持って帰りました(^^)

明日は毎年恒例アラモアナのワールドフェスティバルのプレス会見です。 毎年司会をさせていただいてますが、今年のゲストはSHIHOさん。 センターステージで午後2時半から行いますので、万が一これをハワイでお読みになってるあなた! 遊びに来てねー! 

アロハチャンネルリクエストフォーム
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-11-02 21:34 | イベント

センチュリーライド 2006

アロハ!

様々なイベント、特に健康的なイベントが多いハワイですがこの日曜日もやってきました!ホノルルセンチュリーライド。
そう、ハワイの景色を楽しみながらの自転車ライドです。 カピオラニ公園スタート、ゴールでマイル数100、75、50,40、25,20のコースがあり100マイルコースなんてクアロア牧場があるKAAAWAまで行って帰ってくるんですよー! ええ、もちろん往復自転車で!
a0077039_19303195.jpg
で、私 「やってきました」って自転車ライドではなく・・・仕事です、アナウンスです、ハイ。
オープニングセレモニーではスタートラインのところでリフトに乗ります。 ハワイ州、ホノルル市、協賛のJALの方、バイク協会の方など乗せて高い所からご挨拶させていただきました。 ほとんどのイベントの前には国歌斉唱があります、もちろん今回も。 今年はカメハメハハイスクールの現役女子高生、タチアナちゃんの美声が朝6時から響き渡った。 「こんな朝早く歌ったことない・・・」と言ってましたが・・・んー、やはり国歌は身が引き締まります(アメリカ人でもないのに・・・) で、貴重なスタートのシーンを撮ろう!とリフト上からマイク片手にしゃべりながらカメラを持ってたので、見づらい写真になってしまいました、許してね。

このセンチュリーライド何がいいって、レースじゃない事。 あくまでも自転車ライド。 何時間かけてゴールしてもいいのです。 あ、一応フィニッシュラインのアナウンスは午後5時半までですけどね! なので競い合う事なくカップルで、ご家族で、仲間でハワイの景色を楽しみながらワイワイ行けるとこが魅力です。 お子様連れで参加される方の中にはタンデムもいれば、ママチャリ風の方もいました! ハワイならではの健康的な、それでいて仲間とのいい思い出になるイベントだなーと改めて実感。 こういうイベントが年に何本もあるんだから、利用しない手はない!ですよね。 そういえばこの週末はワイキキだけで このライド以外にサーフィン大会、ビーチバレー大会、アートフェスティバルが開催されていて大賑わい。 ホント健康的だなあー。 
ちなみに私、朝5時半から夕方5時半までしゃべりっぱなしだったので、次の日は必然的に無口な子になりました。

そしてせっかくの大会の清々しい気持ちの後、停めておいた車に向かうと・・・ひーー!チケットが! なんでえーー!? よく見ると「NO PARKING」ゾーンに車の先端がすこーーーしはみ出てたのが理由 (たしか少し・・・だった) ・・・それはないだろう!! もうがっくり。 おまけに洗車したばかりなのに鳥のフンだらけ。 あーあ。

ハワイで「唯一早いのは駐禁取り締まりとレッカー」 というジョークがあるくらい作業が早いの。
無駄な出費$35悔しい・・・そんな思い出のセンチュリーライドになってしまいました。

駐車禁止や時間規制は文字が小さく分かりにくい場合が多いので、 皆さんも充分気をつけてくださいね!!

さて、1年間続いたアロハチャンネルですが・・・2日前にウェブサイト上でお知らせが提示された事、また今日の新聞番組欄でお気づきになった方もいらっしゃいますね。 

これについては数日以内にまた詳しくブログで書きますね。 とりあえず 「アフイホー!」
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-09-28 19:36 | イベント

星空のコンサート

アロハ!
ここ最近どこに行っても混んでます・・・今日もよく行く「いまなす亭」に行ったら、夜9時半にもかかわらず長蛇の列で待ち時間さえも「検討つきません」 ワイキキの無料フラを覗くと、どこから集まったの!?という人数がレッスン受けてる・・・「88TEES」はT珍しくシャツがごった返しのまま、と思ったらたたんだ傍から奪い合い・・・なんでー???と思ったら、なんちゃことない「お盆」じゃありませんか! それに気づいた時全て納得しましたね。 そういえば、私も夏の間だけしか行われないイベント、やってるじゃない・・・
a0077039_20305434.jpg
ご存知大手旅行会社J○Bさんが毎年色々な試行錯誤で、代金が高い夏にもかかわらず、ハワイに来ていただいたお客様に無料で楽しんでいただこう!とはじめたのがきっかけ。 内容は変わってもなんらかのイベントを行ってるんです。 ただ難しいのがご家族連れの方が多いので、お子様を含め全員で楽しめるイベントを考える事。 去年までは「夜の動物園ツアー」をお手伝いさせていただいてました。 その名の通り、通常の開園時間の後に特別に開けてもらいプライベートなツアーを日本語ガイド付きで楽しめるというもの。 お子様にはとても喜んでいただいてたようで毎年参加するリピーターさんも多かったのですが、さすがに4年もすると「また同じかあー」という声があったのか、なかったのか・・・今年は趣向を変えたのです。 その名も「星空のコンサート」 なんか素敵でしょおー! コンセプトはハワイの澄んだ空の下で星を見ながら誰もが聞いた事のあるクラシック音楽を楽しんでいただこう、というもの。 ハワイアンウオーターアドベンチャーパークで行われてるのですが、雰囲気はカーネギーホール(ちょっと大げさか・・・) あのホノルルシンフォニーのメンバーか奏でる本物の音楽ですからそれは綺麗! 私はクラシック好きなので毎回司会をしながらうっとりしてるのですが、他の人はどうなんだろう? しかも到着日の夜に来たという人も少なくないし・・・と反応を心配してたのですが、やはり本物はわかるものなのねー。 皆さんうっとり! 終わった後は嬉しいお言葉を沢山いただきます。 お子さんも静かに聴いてるのにはびっくり。 8月30日が最後ですが、毎週水曜と日曜行われてます。 J○B利用の方のみが対象なのですが、予定が合う方は是非遊びに来てくださいね! あ、一つエクスキューズを言わせていただくと、私一人だけ浮きまくってます。 「セレブな雰囲気でするから舞踏会に行くようなドレス着て来てね」と言われその通りにしたけど、私以外の人はみんなスタッフTシャツかいな! ちゃんとそういう経緯があってプールにもかかわらずドレスを着てるということをご理解していただいた上で、お楽しみください・・・お待ちしていますー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-08-20 20:37 | イベント

4th of July と 居候

a0077039_2092354.jpgアロハ!

先日アメリカのお祭り騒ぎの一つ、独立記念日楽しく過ごしてきましたよ!(って一週間前の話やんけ!)

7月4日の朝、アラモアナの前を通ったら今までこんな車見たことない!というくらい
びっしり駐車してありました。 というのも、その日は朝からビーチで集まってBBQというのがロコ恒例の過ごし方。 前日から並んで場所取りしてる人も多いんですって! 夜はどーんと目の前で花火が上がりますからねえ。 と言ってもほんの20分程度ですが・・・

毎年色々な過ごし方しますが、私はだいたい夕方くらいからBBQに参加してそのまま夜ビーチで花火見学というパターン。 今年はビーチでなく友達のコンドの公共施設でBBQやってワイキキビーチに繰り出しました。 さぞすごい人!って思ったけど、ZOOよりだったせいかそれほどでもなく・・・

花火は遠目でしたがゆったり観ました。 
写真は花火前のひと時。 ビーチの到るところで爆竹や花火のオンパレード。
a0077039_2094378.jpg
夏といえば花火! でも気をつけて、 日本みたく公共の場で自由に花火できません。
事前に許可の申請が必要なのです。

私の目の前でも花火がガンガン。 その後警察が来て騒然とした空気に・・・
でもみーんなちゃんとルールは守ってるんですよね。 いくら騒いでいても、基本的な
マナーがちゃんとしてる人が多い気がします。

ちなみにこの日から我が家に居候が来ました。ハワイ大好きなマイマイはなんと今回初の2ヶ月ロングステイ。 しばらく楽しい共同生活だ! 毎回アロハチャンネル観てくれてるマイマイ親子。 彼氏募集中の24歳は開口一番「ゴルフのマーク紹介してえ!」 さあ、2ヶ月の滞在で運命の出会いはあるかな!?
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-07-10 20:23 | イベント

Taste of Honolulu

行ってきましたよー!

毎年恒例のこの時期に開催される 「テイスト オブ ホノルル」
a0077039_20515433.jpg
ダウンタウンで行われる、その名の通りの食のイベント。
ハワイで人気のレストランがブースを出して、4品程ずつ自慢のメニューを披露。 今年も20店舗以上が参加し、大賑わいでした。

入場料は$4。 園内で販売されているSCRIP,食券のようなものを購入してお目当てのブースに行くだけ!

レストランに行っても一度に何皿も食べられないですよねー。
が、しかしここに来ると、リースナブルな金額で様々な味を少量ずついただけるので試食会のノリで、何件もハシゴできちゃう!

またステージもあり、芝生でお食事しながら、色々なジャンルのエンターテイメントも
同時に楽しめちゃうので、お得感満点!
有名ハワイアンミュージシャン出まくりでしたねー。 ライアテアやケアヒヴァイ、マウナルアなど豪華でしょー!
お子様連れの方用にはちょっとした移動遊園地もあるのがありがたい!
・・・その目の前に移動ATMが設置されてるのが、なんとも言えなかったけど・・・!
a0077039_20525421.jpg
しかしこの着ぐるみは・・・ちょっと微妙・・・

さて、このイベント、なぜレストランがここまでがんばっちゃうかと言うと
実は 「投票」 があるからなんです。
入場の際にアンケートを渡され、美味しかった店に投票するんですよね。
しかもけっこう内容が細かい。

ベストビーフやベストポークなど、カテゴリー別に採点するのです。

で、見事そのカテゴリーで優勝すると・・・

「2006年 テイストオブホノルルで ベスト○○ を受賞した店」

と、話題になるのです!!

今度ハワイに来た時にレストランのメニューをチェックしてみてー!
優勝したディッシュには、ちゃんと肩書きがある事が多いので 注文する際に参考になりますよー!

ちなみに次回のアロハチャンネル、そういうお店ナイトナビでご紹介しまーす!
あ、リークしちゃった・・・!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-06-28 21:01 | イベント