<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Taste of Honolulu

行ってきましたよー!

毎年恒例のこの時期に開催される 「テイスト オブ ホノルル」
a0077039_20515433.jpg
ダウンタウンで行われる、その名の通りの食のイベント。
ハワイで人気のレストランがブースを出して、4品程ずつ自慢のメニューを披露。 今年も20店舗以上が参加し、大賑わいでした。

入場料は$4。 園内で販売されているSCRIP,食券のようなものを購入してお目当てのブースに行くだけ!

レストランに行っても一度に何皿も食べられないですよねー。
が、しかしここに来ると、リースナブルな金額で様々な味を少量ずついただけるので試食会のノリで、何件もハシゴできちゃう!

またステージもあり、芝生でお食事しながら、色々なジャンルのエンターテイメントも
同時に楽しめちゃうので、お得感満点!
有名ハワイアンミュージシャン出まくりでしたねー。 ライアテアやケアヒヴァイ、マウナルアなど豪華でしょー!
お子様連れの方用にはちょっとした移動遊園地もあるのがありがたい!
・・・その目の前に移動ATMが設置されてるのが、なんとも言えなかったけど・・・!
a0077039_20525421.jpg
しかしこの着ぐるみは・・・ちょっと微妙・・・

さて、このイベント、なぜレストランがここまでがんばっちゃうかと言うと
実は 「投票」 があるからなんです。
入場の際にアンケートを渡され、美味しかった店に投票するんですよね。
しかもけっこう内容が細かい。

ベストビーフやベストポークなど、カテゴリー別に採点するのです。

で、見事そのカテゴリーで優勝すると・・・

「2006年 テイストオブホノルルで ベスト○○ を受賞した店」

と、話題になるのです!!

今度ハワイに来た時にレストランのメニューをチェックしてみてー!
優勝したディッシュには、ちゃんと肩書きがある事が多いので 注文する際に参考になりますよー!

ちなみに次回のアロハチャンネル、そういうお店ナイトナビでご紹介しまーす!
あ、リークしちゃった・・・!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-06-28 21:01 | イベント

LA PALME D'OR

初ブログにもかかわらず、書き込みありがとうございましたー! いやー嬉しいものですね!ますます張り切っちゃいます。

さて、常に早いサイクルで回転しているハワイの様々なお店。 皆さんご存知のアラモアナショッピングセンターは数ヶ月来ないと「あれー!?こんなお店あったっけ!?」 ということもしばしば。  現在店舗拡大中の真っ最中なのでハワイに住んでる私でも、驚くことが多いのですヨ!

そんな中以前から話題になっていたお店のグランドオープンにご招待していただきました!

「LA PALME D'OR」

ラパマデュール、と呼びます。 もともと三重県にあるレストランですが、三重とハワイで同時にケーキ屋をオープンしたんですって!

オープニング前には牧師様がblessing、お祈りを捧げていました。

店内は天井が高くて全面ガラスの明るい入りやすい雰囲気。きゃあー!カラフルで繊細なデザインの上品なケーキがお行儀よく並んでる~! 

アメリカのお菓子って大胆でなぜか原色が多いでしょ・・・「青」とか「赤」とか普通ケーキの色ではあまり使わないような色、満載で。そういうケーキに見慣れてたせいか、久々の日本テイストに感動!それもそのはず、スタッフも器具も全て日本からなんですって。納得!

また今日は普段は入れない厨房まで案内してもらいました。徹夜で今日の準備をしたスタッフの方が色々と説明してくれましたよー。

おおー!
そしてそこにはトレイに盛られた、先程ショーケースに並んでいたケーキが!!
a0077039_18542954.jpg
シェフ自ら「お好きなものをどうぞ」

ええ!?聞き間違いじゃないですよね!?

アメリカでは「遠慮」や「社交辞令」はかえって失礼だそうです。
(特にこういう場では・・・と、毎回都合よく自分に言い聞かせる)

シェフにお勧めを聞いた。
そのお勧め以外に3個も選ばせてもらった。

・・・合計4個いただいた。朝9時にもかかわらず・・・

毎日16種類あるというケーキ、ハワイでこんな上品なお味を楽しめるなんて!
6月23日にオープンしたばかり。ぜひ遊びに行ってくださいねー!

アラモアナSCのシロキヤのすぐ隣、
山側の駐車場に面したモールレベルにあります。
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-06-26 07:06 | shop

祝!ブログデビュー!

ALOHA! みなさん、始めまして。 瀬川慶です。 現在BS日テレで放送中のアロハチャンネルに出演しています。 
今では何十万人とも言われているブログユーザーの仲間入りを、やっと今日果たせることになりました!!(・・・かなり出遅れ?) 
ハワイに来てまだ3年ですが、これからハワイでのお仕事はもちろん、 色々な出来事を気ままに書き込んでいきますので、どうぞお付き合いくださいねー! もちろん撮影裏話もじゃんじゃん載せていきまーす!

さて、本日はサッカーワールドカップ日本対ブラジルの日でした。 
ま、結果はともかくとして・・・ 
アメリカでは日本ほどサッカーに関心ないんですよね。 一番人気はやはりアメフト、次いで野球、バスケ、ホッケーと続きますが、サッカーはほとんど話題になってないのが残念です。
びっくりしたのが、一緒に観ていたロコの友達は「イエローカードって何?」
もう一人は「日本とブラジルどっちが強いの?」 とほとんど基本的な情報も把握してない状態。
んー・・・お国違えばサッカーもこんな受け止め方になるんですねー。
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-06-22 16:44 | つぶやき