<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

センチュリーライド 2006

アロハ!

様々なイベント、特に健康的なイベントが多いハワイですがこの日曜日もやってきました!ホノルルセンチュリーライド。
そう、ハワイの景色を楽しみながらの自転車ライドです。 カピオラニ公園スタート、ゴールでマイル数100、75、50,40、25,20のコースがあり100マイルコースなんてクアロア牧場があるKAAAWAまで行って帰ってくるんですよー! ええ、もちろん往復自転車で!
a0077039_19303195.jpg
で、私 「やってきました」って自転車ライドではなく・・・仕事です、アナウンスです、ハイ。
オープニングセレモニーではスタートラインのところでリフトに乗ります。 ハワイ州、ホノルル市、協賛のJALの方、バイク協会の方など乗せて高い所からご挨拶させていただきました。 ほとんどのイベントの前には国歌斉唱があります、もちろん今回も。 今年はカメハメハハイスクールの現役女子高生、タチアナちゃんの美声が朝6時から響き渡った。 「こんな朝早く歌ったことない・・・」と言ってましたが・・・んー、やはり国歌は身が引き締まります(アメリカ人でもないのに・・・) で、貴重なスタートのシーンを撮ろう!とリフト上からマイク片手にしゃべりながらカメラを持ってたので、見づらい写真になってしまいました、許してね。

このセンチュリーライド何がいいって、レースじゃない事。 あくまでも自転車ライド。 何時間かけてゴールしてもいいのです。 あ、一応フィニッシュラインのアナウンスは午後5時半までですけどね! なので競い合う事なくカップルで、ご家族で、仲間でハワイの景色を楽しみながらワイワイ行けるとこが魅力です。 お子様連れで参加される方の中にはタンデムもいれば、ママチャリ風の方もいました! ハワイならではの健康的な、それでいて仲間とのいい思い出になるイベントだなーと改めて実感。 こういうイベントが年に何本もあるんだから、利用しない手はない!ですよね。 そういえばこの週末はワイキキだけで このライド以外にサーフィン大会、ビーチバレー大会、アートフェスティバルが開催されていて大賑わい。 ホント健康的だなあー。 
ちなみに私、朝5時半から夕方5時半までしゃべりっぱなしだったので、次の日は必然的に無口な子になりました。

そしてせっかくの大会の清々しい気持ちの後、停めておいた車に向かうと・・・ひーー!チケットが! なんでえーー!? よく見ると「NO PARKING」ゾーンに車の先端がすこーーーしはみ出てたのが理由 (たしか少し・・・だった) ・・・それはないだろう!! もうがっくり。 おまけに洗車したばかりなのに鳥のフンだらけ。 あーあ。

ハワイで「唯一早いのは駐禁取り締まりとレッカー」 というジョークがあるくらい作業が早いの。
無駄な出費$35悔しい・・・そんな思い出のセンチュリーライドになってしまいました。

駐車禁止や時間規制は文字が小さく分かりにくい場合が多いので、 皆さんも充分気をつけてくださいね!!

さて、1年間続いたアロハチャンネルですが・・・2日前にウェブサイト上でお知らせが提示された事、また今日の新聞番組欄でお気づきになった方もいらっしゃいますね。 

これについては数日以内にまた詳しくブログで書きますね。 とりあえず 「アフイホー!」
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-09-28 19:36 | イベント

裏 アロハチャンネル  ケイティ

a0077039_2034476.jpgアロハー!
やってきました、久々のノース登場! そうです、このケイティの取材の間に以前ブログでも書いた私の大のお気に入りコーヒーギャラリーに寄ってました。 どうですかー?このケイティ!逆三角形のスレンダーなボディ、29歳! 
実は記念すべき第一回目のロコボーイゲスト、ガイくんの回に一瞬出てたんですよ(気づいたあなたはカルト度120%!) それもそのはず、ガイくんの彼女なのです・・・カップルが2人してサーファーでモデル・・・んー、もう映画みたいなツーショットよ!ガイもカメラ慣れしてましたがケイティも素晴らしい! トークもカメラ目線もあっぱれです。

朝7時にワイキキを出発して9時にビーチで待ち合わせたのですが、いきなりビーチでのヨガシーンからの撮影。 すでに日差しはカンカン照り。 テレビに映るときは自然ですが、肉眼で見るとだーれもいない炎天下のビーチで 一人で汗ダラダラ流してヨガ・・・こんな不自然な事ありません(笑) 撮影終了後、ボソっと「・・・日常ではまずしないわ(笑)」 はい、ごもっとも。 でもこれが私たち日本人が望む憧れのハワイのイメージなのよー、と言ったら「わかるわー」と日焼け止めをたっぷり塗ってニコニコ協力してくれました! ま、そもそもこの写真のVJトークのシチュエーションもめちゃくちゃ不自然ですけどね・・・!
a0077039_20374452.jpg
そしてVJトークのビーチでのセッティング中に「アロハチャンネルの撮影ですよね!? あのマイクでわかりましたー!」と、カップルが来てくれてました。 ・・・一番目立つのはマイクかい!と後でスタッフみんなでツッコミあってしまいましたが・・いずれにしてもインパクトがあるのはいい事ですよ・・・ね? でもハワイで声かけていただけるのって嬉しいなあ。

そうそう、前回のコメントで「テイクアウトの言い方」をちゃんと放送上で説明しなかったのが残念という貴重なご意見いただきました。 そうよ・・・綺麗な景色だけでなく皆さんの滞在のお役に立てれば、という趣旨もあるのに。 ハワイ在住のためどうしても自分の知ってる事の目線で物事をレポートしちゃってたのかな・・・と反省いたしました。 番組上は時間の関係もあり伝えきれない部分があるかもしれませんが、出来る限りフォローさせていただきますので、今後もどんどんご意見くださいね! 時間がある限りコメントバックもしてたのですが、最近は・・・失礼しちゃっててすみません、が、全て目を通させてもらってますよ! と言い訳がましいブログになってしまいましたが・・・皆様のご意見がアロハチャンネルを作ってくださってるんです、本当にありがとうございます。

さあ、それではレストランであまったご飯を持っていく場合、皆さんご一緒にぃ~~~
「Can I have a box?」 そうです、シンプルに「箱くださーい!」でOKですよ。 さあ、これで次回から夜食に困らないぞ!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-09-20 20:44 | 裏アロハチャンネル

裏 アロハチャンネル  サラ

Aloha!

大変大変、更新が遅くなりました・・・にも関わらず、沢山のコメントありがとうございましたー!
a0077039_18111346.jpg
そうこうしてるうちに日本ではもうケイティの回が放送されてるんですね! 失礼しました。 ちょっと時差はありますが、その前のサラの回からお話しましょう! 実はサラは私の仲良しのお友達です。 去年仕事で一緒になったのをきっかけによくお茶やランチするようになりました。 初対面の時、あの顔ですもの・・・間違いなく英語で話しかけちゃうでしょ? でも見てると、どうもしぐさや癖が日本人っぽいの。 聞けば仙台育ちじゃない! 今回のアロハチャンネルも「ええ、英語なの!?困ったなあ・・・」と困惑してたくらい。  けっこう神経質で必要以上に人の目を気にしちゃう、まさに日本人気質がどっぷりのサラ。 そのギャップが妙におかしい! もちろん私とサラの会話は日本語です。

そうそう、サラがお薦めのお店のROSS。 まずハワイの基本でしょ!というくらい定番のお店。 ちなみに私ったらハワイで買ったほとんどの服がROSSと言っても過言ではないかも・・・お恥ずかしいですが。 もともとディスカウントやセールという言葉が大好きなのでかなり通ってます。 ワイキキから一番近くてダイエー(今はドンキー)の近く。 あとはダウンタウンやワードにもあるので日程に余裕がある方は見比べるのも楽しいですよ! 特に頻繁に使用しない季節物は絶対お得!
a0077039_18114116.jpg
そして88TEES。 宣伝の必要ないくらいの人気店。 芸能人御用達だしなんかミーハーっぽい・・なんて言わないで覗いてみてくださいな! オリジナルTシャツがとにかくかわいい! ここのオーナーのLOUKIEも実はお友達なのですが、ものすごい努力家。
チャイニーズなので移民の苦労相当しています。 外国でしかも女手一つでここまで成功した人は数少ないのでは? 閉店後もいつもTシャツのデザインを考えてる姿を知ってるだけに一人でも多くの88TEESファンが増えるといいなあ、と思ってます。

はい、そしてファンも多いチーズバーガーインパラダイス。 久々に来ました。 3大ハワイアンバーガーのうち(勝手に命名、こことクアアイナとテディーズ) 実は私はテディーズ派なのですが、とっても美味しかった! でもナイトナビにもかかわらず取材時間が朝の9時・・・朝から何品頼むんだよ!と突っ込まれそうなくらいのボリューム。 もちろん本日のランチはここで決定。 今回はこのクルーでアロハチャンネル撮ってます!

ということで大変事後報告になり失礼ですが、次回のハワイ旅行の参考になりますように・・・!
[PR]
by keisegawa1225 | 2006-09-14 18:12 | 裏アロハチャンネル