<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

#35 ジェシカと嬉しいスイーツ!

a0077039_1722763.jpg
ALOHA!

どうしてもホノルル中心になってしまう撮影ですが、今回のカイルア特集、新鮮だったのでは?

12月のロケでこの日も天気がとっても不安定で、晴れ間を狙っての刻み撮影だったのですが・・・OA上はいかがでしたか?(まだ私は見てないの)

ここの街はなぜかメインランドから移住してくる白人が多く、ハワイというよりメインランドの郊外のイメージがあるところ。 そういえばあの「LOST」のキャストもカイルア在住で色々な店に出没するらしい。 先日はカイルアのお寿司屋さんに JACK がテイクアウトのお寿司を取りに来たとか、プライベートで実際カップルの KATE と CHARLIE が仲良くカウンターで食べていたとか、LOSTファンにはたまらないトリビアが多い。
 
a0077039_17225550.jpg
今回のゲストは久々の白人ロコガール、ブロンドのジェシカはカイルア育ちには思えないほど肌も白いスタイル抜群の美女。 胸が豊かで羨ましい! 悪天候の中の撮影にもかかわらずとっても協力的で楽しんで参加してくれました。

そしてそして個人的にもとーーっても楽しみにしていたスイーツ特集! アメリカのお菓子は大味で日本のような繊細さが無いと言われてますが、ハワイは日本のお店も進出しはじめ、だんだんレベルが高くなってきて非常に嬉しい。 

日本ではお茶を飲むところは沢山ありますが、ハワイはあまり無くいつもスタバになってしまうのが残念。 でもこのSATURAのテラスは落ち着くので私もよく利用しています。
a0077039_17232314.jpg
さて、いつも愉快なスタッフですが今回、初参加の音声の足立さん。 明るいキャラで盛り上げ役でしたがなんと以前自衛隊に所属していたんですって。 写真は2ヶ月ぶりのアロハロケの田中D。 久々の再会の私の第一声 「生きててよかった~」 に 「勝手に殺すな」 とポツリ。 心配してたんですよん! リハビリハワイロケのはずが今回も4日間の不眠不休で挑んできた田中DですがSATURAのショートケーキで多少元気になったみたい。 

ロケ中に嬉しいアロハファンとの出会いも! 今日は化粧してたのでよかった(^^:)

お次は砂糖を一切使用していないという女性にはたまらないお店、スイートナッシング。 すでに口コミで広がっていて、アラモアナのすぐ傍という便利なロケーションなので訪れた方も多いのでは?

もともと糖尿病だったオーナーのDARENが試行錯誤して考え抜いた作品ばかり。 気合が感じられます! 卵や牛乳も使ってないのでアレルギーがある方にも安心して食べていただけますね。
a0077039_1723535.jpg
この日から週に1回の割合で通ってる私。 はい、ここのケーキで先日の誕生日をお祝いしました。 

私のお気に入りは 「チーズケーキブラウニー」

アメリカンな味ですがしっとりとしていてトッピングのチーズケーキがたまらなくおいしいの~~。 日持ちもするので毎日チビチビ食べてます。
 
ここは毎日夕方5時以降には一部のスイーツが20%オフになるのでこの時間帯に行くとお得ですよ!

DARENは日本語勉強中なので、お薦めなんかも日本語で是非聞いてみてくださいね。 
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-01-26 18:19 | 裏アロハチャンネル

#34 久しぶりのウエスト

a0077039_180664.jpg
アロハ!
a0077039_182023.jpg
いかがでしたか?
久しぶりのオアフ島WESTの風景。 #22で出演したケオニ以来ですね。

とにかく西は暑いのよ・・・

遮るものが少ないせいなのか、空気が違うのか、いい天気は嬉しいけど、暑い、アツイ、あっつーい!! この日は朝8時集合でVJシーンの撮影。 炎天下でビーチでこんなことしてる人、だーーれも居ません。 ロコに奇妙な目で見られつつも、暑いもんだから、見事サクサクーっとした撮影でした。 あ、いくらサクワクーっと言えども私の腕には毎度のことながらしっかりと日焼けの後がつきましたけどネ。
a0077039_18131780.jpg
今回のゲストのミクちゃん、血は100%日本人ですが、育ちはハワイ、すっかりロコです。 日本とハワイを頻繁に行き来しているせいもあり、完璧なバイリンガル。

実はミクちゃんはケオニの奥様のお姉さん。 あれからケオニはすぐに子供が授かり、今はすっかりパパになり落ち着いてるそうですよ。 妹に先を越され、彼氏すらいないのにーー、と焦るミクちゃん。・・・オイオイ、まだ若いだろっ(^^:) 

そんなミクちゃんの2007年の最大の出来事

「4つの穴」
a0077039_1825518.jpg
耳ピアス2つ、おへそ、そして舌。・・・うう、舌はさすがに痛々しい。
 
ラーメン食べる時は絡まないの? ネジが緩まないの?  おせんべ食べる時は!? と収録以外はずっと舌ピアスの質問攻め。なぜ舌に開けるのか理解できない私は若者のトレンドについていけてないのか!?

そして初登場のカハラモール、喜んでいただけたようで何より!
私もたまにいく程度ですが、なんとなく落ち着くんですよね。 ただ週末は駐車場がめちゃくちゃ混んでますので時間に余裕をもってお出かけくださいな。 

さて、アロハシャツの王道、レインズでは思わずプレゼントを買いたくなってしまうほどデザインと種類が豊富。 特に品があってオシャレなお子さんとのお揃いアロハは落ち着いた色合いなので日本へのお土産にするとすっごく喜ばれる。 

そして「ブランドン・ベレナルディノ」という噛み噛み間違いなし、レポーター泣かせの名前のマネージャーがさすが接客業、トークも上手で感じがとってもイイの。「テレビみたよー」と声をかけたら大喜びするはずですよ。 
a0077039_1834674.jpg
そして私も初めてお買い物したカルーセル・キャンディーランド。
こちらも女性、お子様にはたまらないカラフルで甘い香りが充満している楽しいお店。

ロケ中もロコの出入りが激しかったのですが、店長のジーナがとても気前がよく、お子さんには色々とサービスをしていて、アロハスピリッツ満載。 お菓子屋さんの「おまけ」って私も子供のとき嬉しかったなあ (今でも嬉しい) ある意味、夢を売ってるお店、そういう店でさらにアロハスピリッツが見られるととってもあったかーい気持ちになります。

で、ジーナの気前のよさに甘えて、私たちもジャイアントサイズのフレーバーポップコーンをお土産でいただきました。  はい、カメラが回ってないところのほうが食べてるという噂も・・・

来月のロケは2月の頭。 この時期にハワイにいらっしゃる予定の方、大きいカメラが回っていたら是非声かけてくださいね!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-01-18 18:25 | 裏アロハチャンネル

今更だけど・・・2007年のクリスマスシーズン

a0077039_20485344.jpg
a0077039_2037251.jpg
ALOHA!
ようやくハワイらしい天気が戻りつつある今日この頃。
今月はアロハチャンネルのロケがお休みなため、かなりゆったりのスケジュール。 整理整頓、友達とのレストラン巡りなど余裕のある生活してみようと思ってる私。
 
来客ラッシュもひと段落、と思いきや、正月あけを狙ってくるゲストも少なくない。
親族以外はたずねてこないデトロイト生活と比べたら、友達や、またその友達の友達、など沢山の来客があって忙しいものの楽しい。 今月は沢山の人たちと交流の予感! 

早速有言実行(?)で忙しくてアップできなかったブログのざっとクリスマスシーズンのおさらいを・・・(いまさら遡るな!?)
a0077039_20375848.jpg

日本では12月に入ると忘年会シーズンで毎日大忙しだと思いますが、アメリカはクリスマスパーティ三昧。 とはいっても居酒屋やレストランに行くというよりは週末に上司や友人の家でBBQなど家族同伴の健全な!?パーティがほとんど。 お年玉がないかわりにお世話になっている人へのプレゼント交換で大賑わい。


a0077039_20384387.jpg

2007年の私のX'マスパーティライフはとっても地味。 プレゼントも無しにしよう、と経済的なクリスマス。 25日が誕生日なのにちょいと寂しいが店も休み、友人もみんな家族や恋人と過ごすので召集率が非常に悪い!今にはじまったことじゃないけどいつも「時期をずらして」のパーティがイヤだったなあ・・・などと昔のトラウマを思い出してる場合ではない。 

しかしやはり今日はご飯を作りたくない!と年中無休のチャイニーズ老舗レストラン「KIRIN」で急遽召集した仲間とバースデイディナー。 番組でもいいキャラを見せてくれたワンさんから杏仁豆腐の誕生日プレゼント。 嬉しい(^^) 

そして今年ももちろん自分でケーキを注文。 「ハッピーバースデイ、ケイと入れてね」 「ケイって誰なの?めでたいわね」 「私」 ・・・店の人はあきらかにフォロー困っていた。 その上とっても残念だったのがショートケーキを頼んだのになぜイチゴジャムケーキになってしまっているのだ!? ・・・ローカルのケーキ屋さんがから仕方ないのか・・・でもここは最近ハマっているケーキ屋さん。 間もなく番組でもご紹介するのでお楽しみに!
a0077039_2052594.jpg
さて、2007年は2つのパーティにいってきました。

まずは大好きな日本食、居酒屋レストランGAKUの盛大なパーティ。 定休日に店の駐車場で行われた本格的BBQはさすがプロ技! ハワイにきてここのステーキと漬けイクラを食べないなんて、ありえません! 是非タクシーを使ってでもお出かけ下さいな。 手伝いからはじめたとはいえ朝9時から夜11時まで騒ぎまくった日。 番組に登場したタヒチアンクムのTUNUIが参加するなどエンターテイメントも豪華! でも一番はじけてたのは同じくロコボーイとして登場したこともあるGAKUのウェイターのダニエルかも・・・!?
a0077039_2053287.jpg
そして私がレッスンを受けているタヒチアンハラウのパーティ。 クリスマス発表会初参加で猛特訓(私なりに・・・)幼稚園の時、欠席した日に「鶴の恩返し」の鶴に抜擢させられた以来の大舞台!? 文化祭のノリですが、みんな家族や恋人、友人を呼んだりしていつものカフェテリアが健康的なパーティ会場に変身、ローカル手作り感、満載。 


a0077039_20541814.jpg
手作り衣装とはいえ気分はダンサー、へへ! 「膝が痛いから上手く踊れないんですよおー」の言い訳アピールを含んだサポーターをつけながらの発表会でしたが、なんと嬉しいことに、番組を見てちょうどこの時期ハワイに来たアロハチャンネルファンの方がご家族で尋ねてくれました。 こういった出会いもホント嬉しいなあ。

そして年末は「シゲル・マツザキ」さんの熱唱とともに新年を迎え、2日には初詣に行ってきました。 お神酒も振舞われ、御札もお守りもあり一瞬日本にいるような錯覚に陥るが、アナウンスが日本語と英語、神主さんがロコ、そしてお清めのお水の脇にペーパータオル設置、というのがやはりハワイらしさをかもしだしている。 何はともあれ今年もいい年になりますようにー! そういえば昨年は2007年7月7日は結婚式ラッシュでしたが、今年は8月8日がすごいらしいですね。 ハワイで挙式予定の方、遠慮なく相談してくださいねー! 
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-01-12 21:19 | つぶやき

あけましておめでとうございます! & #33 エイミーとラーメン

a0077039_2036143.jpg
アロハ!
a0077039_20364332.jpg
あけましておめでとうございます、2008年もどうぞよろしくお願いいたします!

まだまだ日本は三が日でお正月モードなのでしょうか?
残念ながら天気は曇り&雨で本当にすっきりしないハワイ、でも元旦の昼間はかろうじてホノルルは晴れました。 ハワイはごったがえしている人ごみとお店の早い閉店時間以外はあまり年末年始は感じなかったかも。

とはいえクリスマスを過ぎてからは公私共の来客ラッシュ。
もうかれこれ付き合いが15年ほどの敏腕P、毎年この時期マウイで過ごす柳瀬夫妻の日帰りオアフ来襲。 バケーションということで朝から飲んだくれの夫妻とともにワイキキの梅林でのランチ、トンカツ好きの私には待ちに待った日本の「トンカツ」に感動、ご馳走様でしたー!

そして昨年も遊びにきた従姉妹のLA在住の由香とのしばしの賑やかな共同生活。
遊びに来てるのに毎日本気のランニング&サーフィン三昧、毎朝納豆を栄養ドリンクのように飲み込むタフな由香、オマエが目指しているのはエイリアンのシガニー・ウィーバーか!?  でも大晦日には番組でもお世話になったKOKOさんにネイルをしていただき女らしい面も見られたのでなぜか従姉妹としてホっとしたのでした。
a0077039_422339.jpg
2007年の年越しは毎年司会をさせていただいてるハイアットリージェンシーでのカウントダウンライブで「シゲル・マツザキ」と夢のひと時! そう、なぜか「松崎しげる」さんというより「シゲル・マツザキ」と呼ばれることが多いそうだ(注:ウィキペディア記載) なんだか納得。 いや~、こんな言い方は失礼かもしれないけど、とにかく歌が上手い! これが本当の歌手!とあらためてうなってしまうほどの素晴らしい歌声でした。 キングオブディナーショーという異名の通りその声量とトークで400人のお客さんを一瞬で魅了。 40年のキャリアの実力を目の当たりにさせていただきました。 打ち上げでもサービス精神旺盛、本当に楽しませていただきました。 あ、もちろんハワイ到着日からの日課のゴルフは元旦もお出かけになってましたけど・・・

そのパーティでも沢山の「アロハチャンネル」ファンとの出会い、嬉しかったな!
しかし思いがけない場所での出会いも経験。 大晦日、ごったがえしているドンキのレジで納豆を大量に買い込んでいるスッピンの私に「アロハチャンネルいつも見てます~」と声をかけてくださったファミリー・・・よく私だとわかりましたね・・・ああ、夢をブチこわしてスミマセン。
a0077039_20372244.jpg

さて、放送中の#33のアロハチャンネル、背がとても高くモデルもしているというベトナム人のエイミー。 インタビューも天気が悪かったせいか、さっくりと終了。 この日は2人とも激しい日焼けは免れました。
a0077039_2037557.jpg
ナイトナビのラーメン、ハワイ通なら知ってるところばかりだったのでは? 
ラーメン特集をしようと話が出たとき、かなり?もめました。 食べ物は人それぞれ好みが違うので一概には白黒つけられない。 ましてやラーメンとなるとそれはそれは好みがはっきり別れるものです。「宗教、政治、ラーメンの話は人としない」と豪語するカメラマンのタカシさん、一理あるかも。

私は3軒ともプライベートでよく行くところですが今ハマっているのが、こってり系の「よってこや」  いつもは塩ラーメンですが、今回は新メニューのパイタンラーメンにトライ。 こってりだけどスープがサラっとしていて食べやすい! ここのチャーシューはホントにお薦めですよん。 
a0077039_2038356.jpg
しかししかーし!番組でもご紹介した2通りの「茹で方」
私の個人的意見ですがローカルスタイルは・・・邪道です。 オーナー夫妻の佐野さんも納得のいかない軟らか麺だそう・・・でもロコには「柔らかい麺」が人気らしい。郷に入れば郷に従え, ロコにも日本人にも好まれるお店経営は工夫が必要なんですネ。 

旅行に来ても食べたくなるのがラーメン、知っていて損はありません! 
a0077039_2039935.jpg
今回のロケも食べまくり。 よってこ屋で本気で食べその後ごま亭へ。 しかもこってりトンカツラーメンを平らげるスタッフ一同。 次の日は早朝からえぞ菊でコンボ完食。 だーい好きなラーメンですがロケ以来、まだ行く気になれないほど食べまくってきました。 また次回のナイトナビでの食べっぷりもご期待ください!?

何はともあれ、少しでもアロハチャンネルが長続きするようがんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって2008年が素晴らしい年になりますように・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-01-03 20:44 | 裏アロハチャンネル