<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピー・プレ・ハローウイーン

アロハ!

いよいよ明日です、ハローウイーン。 

10月に入ればどこもハローウイーンカラー一色。

コスチューム屋さんにも連日人が訪れます。 しかも今年の10月31日は金曜日! いつも以上に盛り上がること間違いなし。

                      かわいらしいハロウイーングッズから
a0077039_205339.jpg


                         リアルに怖いものまで・・・
a0077039_2055011.jpg

それはそれはお祭り好きのアメリカ人の気合がわかる文化です!

毎年特に関心するのが、赤ちゃんのコスチューム。

                            キャンディーだったり
a0077039_206434.jpg

                            バナナだったり
a0077039_2071758.jpg

                            親ばかし放題です(^^)

                           こんなのもあり、ゴッキー。
a0077039_2083758.jpg

                           ・・・笑顔だけどゴッキー。

                           これ、ハワイではかなり暑いだろう・・・

                           ぺットだって負けてはいません!
a0077039_2010418.jpg

                           かなりの奇抜なカッコで練り歩いてますよ。

                           さて、今年の私は・・・
a0077039_20105181.jpg

                           本当にこれ着ちゃうのかなあ・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-31 20:28 | イベント

LONO に行ってみよう!

a0077039_19565287.jpg
アロハ!

ハワイに住んでいるとなかなかワイキキのお店に行く機会がありません。

なんとなく高いイメージと観光客専用、という気がして引っ越してきた当初はほとんどのお店に出入りしていましたが最近ではパーキング事情もありちょっと足が遠のいております・・・

とはいえ、ハワイのトレンディスポット。 やはり定期的にチェックは必至!

そしてそして久しぶりに素敵なお店、見つけてしまいました。
灯台下暗しとはまさにこのこと。

気になっていたけど今までじっくり見た事なかったお店、カラカウア通りにあるLONO。 
すでに足を運んでいるハワイファンも多いと思いますが、ここはオリジナルハワイアンジュエリーのお店です。
a0077039_19575951.jpg
ハワイでハワイアンジュエリーを買おうという方はとても多く、私もよく相談されるのですが、値段も商品もピンキリ、どこも私から見たら甲乙つけがたいので正直お薦め店は88ティーズ以外ありませんでした。

が、食わず嫌いはイケマセン!

このLONO,とてもこだわりを持って、しかもハワイの自社工場でオリジナルジュエリーを制作しているのです。

トラディショナルなジュエリーと比べて、ハード系あり、ストーンあり、現代風アレンジあり。 なんといっても女性だけでなくカップルでつけるのには最適なデザインに感心!

私の好きなクロスをモチーフにしたものも沢山あり、あからさまにハワイアンジュエリーを主張していないのも斬新です。
a0077039_19584841.jpg
全てハンドメイドという事でお値段も相当・・・と思いきや、リーズナブルなものから超効果なオーダーメイドのものまで幅広いセレクションがあるのでそれぞれの予算に合わせてじっくり選ぶことができるのも魅力。 
ここが私にとって一番大事かも(^^)

私も色々と見せてもらったのですが、このタートルちゃん、どーです! ゴールドはちょっと・・・という人も多いですがデザインがハワイのカメ、ホヌちゃん。 なんとこのホヌちゃんのお腹の中にはダイヤが8個、卵のように入っています。

なぜ8個? ハワイ好きの方はピーンと来ましたね!? ハワイ諸島と同じ数というこだわりぶり。 うーん、なるほどねえ! こちらはゴールドとダイヤの憧れのコンビネーションという事でお値段は$3000。 

ちと手が出ない、という方にはこれまたハワイらしいイルカちゃんネックレスがお薦め。 これ、Lover's Collection というシリーズで、単品でももちろんOKですが、2つのネックレスを合わせると・・・
a0077039_19593813.jpg
ハートになっちゃうのっ053.gif

ハワイらしさがありつつ、ダーリンとおそろい、今、LONOでの売れ筋なんですって! 
シルバーとターコイスのコンビ、やっぱり合うのよね。
ちなみに大が$135、小が$110とハワイアンジュエリーにしてはとてもお買い得よ!

私は誕生石がターコイスということもあって常日頃からかわいいターコイスのアクセサリーを探していたんだけど、なかなか気に入ったものがなく・・・
a0077039_2005485.jpg
そんなことをチラっと話したら店長のゆきえさんがお薦めしたくれたのが、このアンクレット。

片面にはイニシャル、反対面には3Dターコイスがついているという私の大好きなコンビネーション。 大きさもデザインもどれもパーフェクトで一目ぼれ。 
a0077039_2013943.jpg
今では毎日つけていまーす!

お値段も$55とハワイアンジュエリーにしてはとてもリーズナブル。 イルカのネックレスに付けているチャームのようにペンダントとしてももちろんOK。

どう?私とおそろいにしてみちゃう?

ワイキキという場所柄、つねに人が賑わっていて忙しそうなLONOの店内ですが店員さんもとてもフレンドリー。 特に店長のゆきえさんの対応が素晴らしい。 若いのにしっかりとしたプロの意見を言ってくれますので、遠慮せずにご相談を! 彼女に、奥様にプレゼントしたいという男性諸君は特に女性目線からのアドバイスをしっかりいただきましょうね049.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-26 20:14 | shop

ようこそ! えひめ丸

a0077039_19222952.jpg
アロハ!

先日ひょんなことから「えひめ丸」の皆さんとご一緒させていただくことになりました。

四国の愛媛にある宇和島水産高校の2年生による海洋実習で女子高生2人を含む総勢24人の生徒が約40日かけて航海、オアフ島に到着。

陸で過ごせる日はたった3日。 久しぶりの上陸にエネルギーの有り余っている17歳は大興奮。

全員がハワイは初めてという事でお決まりの簡単な観光ツアーを開始。

ダウンタウンのカメハメハ大王像で記念写真。 水産高校だけにカメハメハの歴史よりも
「なんでこの人、槍持ってるの? 漁師だった?」 ・・・そこに視線が釘付け(^^)
ちなみにこの槍は平和の象徴だそうです。
a0077039_19233265.jpg
その後は国立太平洋記念墓地のパンチボウル。
ここは団体観光の場合は事前の許可申請が必要、許可が無い場合は車から降りられませんのでご注意を。

そして一度は見ておきたい、ロングランCMでおなじみのモアナルア・ガーデンにある「この木なんの木」 これはあまりにも有名ですね。 つい「この~木なんの木気になる木~」と口ずさんでしまうのは私だけじゃないはず。

モンキーポッドという種類の木ですが、このガーデンに行くと実はモンキーポッドだらけ。 「どれがCMの木!?」 と探している方、日本人に取り囲まれている木が正解です(^^) 

樹齢約130年、高さ25m、幅40m、胴回り7m、実物はすごい迫力。

実は昭和50年から始まったこのCMに登場するハワイのこの木なんの木は初代、そして5代目として登場しているもの。 このモンキーポッド以外にハワイ島のマンゴーの気、シンガポールのバニヤンツリー、カリフォルニアのカリフォルニアオークが今まで起用されたけど、どれも長くて2年。 このモアナルアガーデンのこの木なんの木CMは昭和59年から現在に至るまで放送されています。 昨年ここで新たな契約が日立と地元管理業者と交わされ盛大な式典が開かれていました。 当分は安心してこの木なんの木の観光、楽しめますよ。
a0077039_19241298.jpg
私が初めてここを訪れたのは2002年、今でも覚えています、びっくりしたトイレの在り方。

そう、ドアがない。

中国だけじゃない、ここ世界のリゾート地、ハワイにもドアがないトイレ実在。
a0077039_19253327.jpg
しかし今年訪れてみるとなんとカーテンが付いているじゃありませんか!
これだけ日本人が多いとさすがに要望が多かったのでしょう。 近代的風習、バンザイ。
女性の皆様、怖がらずにご利用くださいませ。

そしてヌウアヌパリ展望台。ここはカイルア・カネオヘが見渡せる絶好の場所。 風が強くで有名なんだよー、と言ったものの、時間帯のせいか季節のせいか見事、無風。

「ねえー、風ないっすけど・・・」と女子高校生に突っ込まれ「スカートめくれなくてよかったよネ」・・・苦しいフォロー。 しかしなぜ風なかったんだ!?

ここはロコのトレッキング場所として人気。 約1時間ほど歩いていくと、秘境の滝があるの!

3年前に来ハワイした友人、ブログにも登場したアホ友ナンバー1の由香と弥生はここぞとばかりに滝に打たれてロコから尊敬のまなざしを浴びていた・・・
a0077039_19272838.jpg
そしてワイマナロ経由でマカプウ岬へ。マカプウの灯台を見た生徒たちは

「あ!これ船から見えた!これみてもうすぐ陸だ~、ってワクワクしたんだよね」 と・・・

40日も海洋演習したきた24人。 あどけなさが残っているのに大変な経験をしてきたんだ、とその存在がとてつもなく大きく、光って見えた一瞬。

そして私がオアフで一番のお気に入りのドライブスポットのイーストコースト、
サンディービーチ、ハロナ潮吹き岩、ダイヤモンドヘッドと王道の観光コース。
a0077039_19291568.jpg
しか~し生徒たち

「もう海見たくない」

そうよ!! たしかにそうだ!!

40日も海しか見ていなかったんだもの。 大人ならまず言えない高校生ならではの本音言ってくれてよかったよ!

ハワイのキレイな海を見れば誰でも喜ぶと思っていた自分がいた。 こういう感覚麻痺しちゃう時があるんだな・・・学びました、ありがとう!

でも海から見る海ではなく久しぶりに陸から眺める海をしっかりと堪能してくれたよう。 サンディービーチの波の高さに感動していました。 

午後はセントルイス高校に国際交流の意味もあり初訪問。

この学校には日本語クラブがあり、そのメンバーたちが毎月カカアコにあるえひめ丸記念碑を掃除してくれているんです。

ポリネシアンクラブのメンバーからの踊りで歓迎されましたが、同じ年とはいえ宇和島水産高校の生徒は自分たちより大人に見えるハワイの高校生に対してちょっととまどっている。言葉が通じないから余計にどうしていいかわからない、でもコミュニケーションしたい、そんなもどかしさがひしひしと伝わってくる。
a0077039_1930280.jpg
そこでセントルイス高のはからいでドッジボール大会をすることに。

その瞬間、全高校生がわれ先にと外へ。
言葉が通じなくても身振り手振りでルールを決めアメリカン・ドッジボール開始。

1ヶ月以上も身体を動かしていない生徒たちは大喜び、17歳の素直な表情。

記憶に新しい2001年にハワイ沖で起きたえひめ丸の事故。

今、私の目の前で心から笑い、その瞬間を楽しんでいる高校生が犠牲になったと思うと胸がしめつけられました。

心から改めてご冥福をお祈りすると同時にあの出来事があったにも関わらず、ハワイ演習に来てくれるえひめ丸に心から「ありがとう」です。

ビーチ・ショッピング・オプショナルツアー

さまざまなアクティビティが楽しめる観光地ハワイ。

しかし王国崩壊、リリオカラニ女王幽閉、パールハーバー、そしてえひめ丸などの出来事も紛れも無くハワイで起こった事。 その痛ましい歴史を乗り越えて今のハワイがあるという事を心の片隅にでも覚えておいてください。

その土地の歴史を知って訪れるのと、知らないで訪れるのとでは重さも感じ方も違うから・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-20 19:45 | つぶやき

ハワイのマジック・プリンスをご覧あれ!

アロハ!

毎回皆さんからのコメントありがたく読ませていただいております。
お会いしたことないにも関わらず番組繋がりでこういう新たな縁があること、とても嬉しく思ってます。 なんとプレゼントに当選されたという方からも嬉しい報告があるじゃありませんか!

おめでとうございまーす!

・・・数あるプレゼントの中でもよりによって私の手作りTシャツですね・・・026.gif

商品としてはB級品ですが世界にたった一つのオリジナル品ということで許してくださいませ。 
プレゼント応募はしばらくありませんが、また気になるハワイのグッズも見つけたら報告しますからねー!

さて、いきなりですが実は私マジック好きです。
a0077039_18495424.jpg
ハワイでもマジックオブポリネシアはもちろん、日本でも一時期テーブルマジックBARに通い、ベガスでも毎回マジックショーに行っております。 前回日本からの大量のブツを持ってきてくれたヨウコちゃんからのお土産の中にも 「セロマガジン」 第1弾が含まれておりました(^^)
種や仕掛けがあるとわかっていても、見ず知らずの人間を、お金をいただいて爽快にだましてくれるテクニックは何度みても気持ちがいい!

そんな中、先日初めて行ったマーク・アレン・マルーシオのマジックショー。

軍関係のホテル、ハレコアで行われているので日本人向けにはほとんど宣伝していません。 

様々なイベントで一緒に仕事をしているマークのマジック、司会の私はある意味、毎回ステージ上の特等席で見てるのですが、一つも種がわからない・・・ま、私に簡単にわかられちゃうようじゃダメなんだけどネ。。。
a0077039_18503913.jpg
通常日本のお客様のイベントの場合はマジックといえども簡単な通訳をするのでどうしても流れが英語オンリーの時よりもテンポダウンしてしまいます。

が、このハレコアでのマジックショーは英語のみ、私も観客として初めてマークのショーを見にいきました。

これがもう! 水を得た魚のようなすばらしいトークとジョークとテクニックで観客は爆笑041.gif
 
私もマジックショーでこんなに笑ったの初めて、というくらいのナイスジョーク連発。
英語が多少でも分かる方は是非是非トークも目当てにおでかけしてほしいショーです。

もちろん英語が苦手という方にも大丈夫! 先日ベガスでみたデビッド・カッパーフィールドほどの大掛かりな演出やキャストはなくても内容は充分満足できるもの。  適度な会場の広さなので一体感もありとても身近に感じられながらも、あっとおどろくマジックの連発。
a0077039_18512744.jpg 
いやー、一昔前のように普通に鳩やスカーフを出すだけじゃダメなのねえ、マジックも進歩しているのねえ、としみじみ。

中でも私の一番のお気に入り、何度見ても驚かされるのが「世界最速のマジック」 まばたきをしないように注意されます、ふふふ・・・

ステージ上はもちろんそれを見ているお客さんの反応を見るのもかなり楽しいですよん。

内容を言いたいけど、是非これはご自分の目で確かめに行ってみてね!

9月までは中の宴会場が改装工事のため、ルアウガーデンで 「マジック・アンダー・ザ・ムーンライト」 として行われていましたが、10月からは室内に戻るとのこと。

ビュッフェつきで大人$39.95は安いですって、奥様!! 小さなお子様連れでも行けるアトラクションなのでご家族連れには是非お出かけしてほしいところです。

ちなみにステージ上でのアシスタントの美しい女性はマークの奥様のJOY。 マークジュニアも登場しますがアットファミリー雰囲気と思いきや素晴らしいプロの技を見せてくれます。

毎週火曜、午後6時からハレコア・ホテルでやってますよー!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-11 19:23 | イベント

ヨウコ参上

a0077039_5383894.jpg
アロハ!

ハワイにいると家族・友達・そして友達の友達など沢山の人が尋ねてきてくれて嬉しい出会いが多くあります。

今回は以前日本で番組を一緒にしていた時のAD(アシスタントディレクター),ヨウコちゃんとめでたく超~~~~久しぶりに再会! 

駆け出しのADだった愛媛出身のヨウコちゃんはその素朴さと素直さでみんなからいじられる妹キャラ。 そんなヨウコちゃんも今は某テレビ局のディレクター、マッちゃんとめでたく結婚し主婦として、またフリーランスのディレクターとして大活躍中。 日本にいるときは全く知らなかったけど大のハワイ好きで新婚旅行をきっかけに毎年ハワイに来る熱の入れよう。 

という事でお互いメールでやりとりし、久しぶりに会える恋人同士のようにかなり盛り上がり念願の再会を果たしました。

お言葉に甘え沢山のお土産をリクエスト。 いつもは買い物に全く興味がないヨウコちゃん夫婦も私たちのために大量に買出ししてくれ大のスーツケースで参上。

こちら決して部屋を散らかしたわけではありません、全て日本からのブツでございます。 リクエストしたものはもちろん相手を喜ばせようとの演出もバッチリ。

中でもお土産レベルを超えたプロ技といえるテレビ番組を録画したDVD類にはもう感動! お笑い好きの私のためにM-1の初年度から今流行りのテレビ番組などバラエティ豊かな番組セレクションには涙。 ようやくM-1、2007のサンドイッチマンが見られたよーー! これで話題についていける・・・
a0077039_5392757.jpg
おせんべ盛り合わせ、カール限定味などのお菓子はもちろん今流行っているという「政治家まんじゅう」まで持参。 

先日まで首相だった「福田総理餅」に現首相でその時は次の首相候補ナンバー1の「太郎ちゃんカステラ」というセンスはさすが先を読むディレクターならではのセレクトです(^^) しかし何でも商品化してしまう日本・・・景気回復の努力がこういう所でも見られる気がします。
a0077039_540533.jpg
それにしてもさすがディレクター夫婦。 旅行のアイテナリーはカラーの写真入りでまるでロケ時の香盤表のよう、まさに職業病。 「のんびりするはずのハワイが自分のたてたスケジュールと合わないと焦ってしまうんです・・・」 とつぶやく旦那、マッちゃん。

喜ぶ私の記念写真を撮ってくれたのですが、夫婦で同じ職業の場合は良し悪し。 撮り方にもお互いこだわりがあるようで夫婦それぞれが撮影。 「こっちを使ってくださいっ!!」(仕事じゃないっつーの・・・) と2人から念を押される。 今後の夫婦生活の亀裂があっても責任取れないので両作品提示させていただくことにしました。

と、ここで終わらないのがディレクター根性。 ナベアツの写真集に対抗できるものはないか!? と夜な夜な考え見つけてきてくれたのが 「オモロー計算機」
070.gifa0077039_5432959.jpg
以前、ローカルにナベアツのギャグを説明しようとしてもできない・・・とつぶやいていた私のブログを見て、これなら説明できるでしょう!と選んでくれたそう(涙)

想像つくと思いますが、数字の3と3の倍数を押すとあの声で「さ~ん!」「ろ~く」「きゅう~」とアホ声が鳴り響くキワモノ。 

しかもこれは限定品で数量が決まって生産されたもので、完売していたにもかかわらず一つだけ「何かあったときの在庫品」として大事に倉庫に保管されたものをお店の人にごり押ししてゲットしてきてくれたという努力の賜物。

さすがだよ、ヨウコちゃん! 

愛媛から出てきたばかりのAD時代にセブンイレブンという名前はもともと営業時間が朝7時から夜11時までだったのがきっかけだったからだよ、という話をした時に 

「うちの近所のコンビニはイレブンセブンって言うんですう~、朝11時から夜7時までしか営業してないんですう~」 
a0077039_5452294.jpg
と驚くべきローカル発言をはいてその場にいた全員に 「そんなワケねえーだろっ!!」 と突っ込まれ信じてもらえなかったヨウコちゃん・・・

立派なディレクターに成長したよ!!

BBQでのんびり過ごし来年もオアフでの再会とこれを毎年恒例行事にしよう!と熱く誓い合い、次の日ハワイ島でのバケーションに飛び立った2人なのでした。

来年もナベアツ計算機に勝る何かで演出してくれるのでしょうか? こちらも楽しみにしてようっと、 ってプレッシャー!?

ディレクター根性はブログにも反映されております。 ハワイ旅行を企画している人はヨウコのブログを覗いてみては? 特にビーチは参考になりますよん! 
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-08 06:21 | つぶやき

ホノルルセンチュリーライド2008

アロハ!

たーーっくさんのコメントまたしてもありがとうございました!

とりあえずお休みの発表をする時は皆さんにどう取られるかとても心配で不安だったのですが、さすがハワイファン!
残念な思いはたっぷりながらも前向きに受け止めてくださってとても感謝しています。 

「HPにアクセスします」 「みんなで復活させましょう」 「終わりがあるから始まりがある」

・・・本当に泣けます・・・アロハチャンネルの輪、私も維持したい!!とさらに強く思わせてくれる皆さんのパワーに感謝感謝です!!ありがとうネ053.gif

さて、そんな感慨深い気持ちで余韻に浸っていたかったのですが、ハワイを留守にしていたツケは回ってきてしまい戻ったとたんにバタバタと慌しい生活。 ということで一週間前のネタで失礼いたします・・・
a0077039_18491584.jpg
今回も日本から1500名もの参加、全体では3000名以上ものライダーがいたセンチュリーライド。 アロハチャンネルファンでも走った方いたのかな?

今年も9月最後の日曜は恒例のセンチュリーライド、私は朝5時から夕方6時までしゃべくりまくりでしたが、それ以上に大変だったのは12時間近くも乗り続けたライダーたちです。

朝5時前の時点でも沢山の方がスタートライン前方ですでに準備。
オープニングセレモニーが終了しスタートするころにはすっかり明るくなっていてライダーの気分も最高潮!
a0077039_1851232.jpg
今年の目玉はイラクのタジキャンプにいるアメリカ兵を代表して、クリス・ハンナ少佐がスタートの号令をかけたこと。 国歌が流れ少佐の声がカピオラニ公園に鳴り響くとほとんどの方が右手を胸にあてて敬意を表していました。

うーん、まさにパトリオット。 日本人の私ですがアメリカ国歌を聞くたびにウルウル、ゾクゾクしてしまう。 他にそういう方いますかー??? 

今年のセレブライダーはリサ・ステッグマイヤーさんと自転車といえばこの人、中野浩一さんが「チームNAKANO」を引き連れての去年に引き続きの参加。
a0077039_18514485.jpg
1年ぶりにお会いした中野さんは、自転車に乗るのも1年ぶりとのこと。 相変わらずのノリで自ら髪の毛、植毛ネタを言う方ですが100マイル完走しちゃうのはさすが、世界のナカノです。
しかし大会が終わった瞬間 「さ、明日はゴルフだ」 って・・・どこまでタフなの!? おそるべし53歳。

そしてこの時期毎年一緒の、カピオラニ公園で英語のしぶーーい声でアナウンスしているのがローカルMCのジョー。 彼の本職はオークションのMC。 よくもまあ、そこまでしゃべるわ・・・と呆れるくらいしゃべくりまくれるスンゴイ人。
a0077039_1852322.jpg
基本的にゴールした日本人ライダーは私、アメリカ人ライダーはジョーがゴールでアナウンスしています。 思わず「クスッ」と笑ってしまうようなジョークを毎回盛り込みながらのトーク、この時期一番大変なのはこのジョーのトークの合いの手かも・・・(^^;)

11月にはフラ、12月にはマラソンとまだまだ熱いイベントが続くハワイ! アロハチャンネルサポーターのみなさんも多数参加されることでしょう、お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-10-05 18:59 | イベント