<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

類は友を呼んじゃった 2

a0077039_12593824.jpg
アロハ!

さてさて、前回のブログで掲載したくみちゃま、彼女のお薦めのレストラン、甚六に先日行ってまいりました。

場所はワイキキ、パシフィックモナークの山側の1階。

いきなり現れる鉄板焼屋さん、駐車係はいるしテラス席もありオッサレー049.gif

小麦粉好きのくみちゃまお薦めということもあり早速特大サイズのたこ焼きをいただきま~す。

a0077039_130999.jpg
ん~、ハワイで本格的な日本の味が楽しめるなんて贅沢だわっ

それ以外にもお好み焼き・きのこのソテーなど味もボリュームも日本人にはピッタリ。

ガールズトークで盛り上がり楽しい一夜を過ごしました024.gif

そんなくみちゃまったらとても手先が器用。最近始めたというカルジェルをしてもらう 
(ちなみに私で3手目)

a0077039_13241394.jpg
そんなくみちゃまったらお仕事は会計事務所の姉御。チーフ

そんなくみちゃまったら、クリスマスにダーリンとベガス旅行。

そんなくみちゃまったら甘え上手。

「慶ちゃんもジョインしようよ~~~」

そこまで甘えられたら・・・断れませんっ!?

しかもリカさんファミリーも急遽合流できる事にっ!

a0077039_13244367.jpg
クリスマス072.gif誕生日067.gif甘いささやき031.gifと3拍子揃ってしまったので、ええい!

ネイルもあらためてお願いし「ベガスバージョン」にデコレーション。

と言う事で本日からベガスに(また!?)行ってきまーす065.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-22 13:33 | つぶやき

類は友を呼んじゃった

アロハ!

マラソンが終わり24解禁、と思いきやクリスマス前ということで郵便関係が大忙し。

通常1日で届くDVDが2日、3日とかかりお預け状態・・・昨日ようやくシーズン6見終わりましたとさ! しかし毎回思うけど、ストレスを感じる終わり方だわ~、すぐ次の展開が気になってしょうがない! これはまんまと製作者とマーケティングの思うツボ、人間の心理をよく研究してらっしゃいます、ハイ048.gif

さて、いきなりですが最近つるんでおりますの、よくこのお2人と。
a0077039_54759100.jpg
リカさんはアロハチャンネルファンのあなたも間接的とはいえ、かーなーりーお世話になっているお方!

もともとシェラトンホテルのPRを長年やっていた方ですが、今年の夏に子育て&ご主人のお店の手伝いのために転職。 番組でのホテルの撮影の仕切りは全てリカさん! 私も現場でとーってもお世話になった方です。

今はロコにも大人気の鍋料理店 一力のランチマネージャーとして大活躍。 ここも番組でご紹介させていただいてるのでもちろん皆さんチェックしてますよね!? 毎日食べても飽きない味。 お酒も豊富なのでカップルもご家族連れも宴会もOK。 私も週に1回は通っちゃうお気に入りのレストランです068.gif 

旅行に来てだいたい3日目から日本食が恋しくなる傾向があるらしい。 そんな時に是非お薦めの場所です。 平日のランチ時にはリカさんがいますよん、おっと、スッピンの私に出くわす可能性も大ですのでご注意ください
(^^;)

そしてもう一人、会った時からなんだか和む不思議な力の持ち主、くみちゃま。 実はくみちゃまの旦那さまはハワイでも有名なコーディネーターさんで私もよくご一緒していたのです。

会計事務所で働く、数字と気が強いしっかり者 (注:「アタシは悪くない、悪いのはアンタでしょ!!」の気の強さではなくオーラ・エネルギーのほうです、くみちゃまの名誉のため)040.gif

ひょんなことからスピリチャルな話になり意気投合。
不思議な力やエネルギー、水晶の話で毎回盛り上がっております!

話せば話すほど不思議な共通点もあるくみちゃまと、サバサバした気持ちのいいさっぱり系のリカさんとお出かけしたのはワイキキショッピングブラザにOPENしたキヨスク、 
PURE STONE SHOP

ここでは自分に合った石を見つけられるとのこと。
a0077039_5502565.jpg
こういうお店は沢山ありますが、石を売っている人がいいエネルギーを持ってるか持っていないかで
ものすごく変わってきます。

ここのオーナーはキャサリンさんというチャイニーズ系の女性。
商売っ気がなく、とにかく石が好きで多くの人に石によって幸せになってもらいたいと思っている人だそうです。

ワイキキに出してる店はなんとなく警戒してしまうクセがあるハワイ在住者・・・
半信半疑で行ったところ、話してみれば一目瞭然。 
とても一生懸命説明してくれ3人とも大満足。
それぞれ自分が欲しい石をゲットしてただいま、目標に向かっております!?

キャサリンさんは日本語は話さないけど、日本語の本で説明してくれます。
今の自分のエネルギーをさらにいいものしてくれる力がある水晶。
目に見えない力を信じてみるのもとっても楽しいよ!
興味のある方、是非キャサリンさんを訪ねてみてね。
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-20 06:33 | つぶやき

ホノルルマラソン2008

a0077039_19265281.jpg
アロハ!

今日は久しぶりにみる快晴! やっとハワイらしいお天気が戻ってきましたよ~

昨日無事にホノルルマラソン終了いたしました。 今年は女子1位が2時間32分36秒、2位が2時間34分35秒、しかも2人とも日本人という快挙も! 

でもなぜこのタイミングで!?というくらいの悪天候が木曜から続き、マラソン前日の土曜はこれまた信じられないくらいの大雨。  運営スタッフ全員、通常の労力の何倍も費やしてなんとか準備をしていましたが、カピオラニ公園で設置したテントが倒れるなど予期せぬハプニングが続出。
a0077039_1927382.jpg
毎年私はルアウ、マラソンセミナー、スポンサーを囲んでの前夜祭、マラソン当日のアナウンス、表彰式、そして完走パーティと3日間、フル活動ですがとにかく無事に全てが遂行できるようみんなで祈るばかり・・・

カピオラニパークはカピオラニレイクと呼ばれる状態。。。

通常マラソンの前々日にワイキキシェルで行われるカーボローディングパーティのマラソンルアウも雨が降ったりやんだり・・・にもかかわらず3000人以上のお客様が 雨合羽を着ながらHAPA,ヘンリーカポノ、ジェイクの演奏をケナゲに最後まで楽しんでました。 あらためて沢山のランナーによって支えられているイベントを実感。 感謝感謝です。
a0077039_19281753.jpg
今年の地元の司会はローカルTV、OC16やラジオで大活躍のTINY  TADANIさん。

100%日本人ですが2世で日本語は全くわからず。 
でもとても親しみのあるおもしろいオジちゃま。 
番組でもご紹介したスイートナッシングの常連なのでそこに行けば会えるかも!?

そして先週約3ヶ月かかった日本の全国ツアーを終えてハワイに戻ってきたというジェイク。 マラソン開催期間はどこかしらでジェイクに会えるからファンにはたまらない。
a0077039_19291215.jpg
また来週にはクリスマスコンサートのために大阪へ。 年末年始は久しぶりにハワイでゆっくりできる予定だよ! と相変わらずさわやか好青年。

私の知り合いが本気でジェイクに恋しちゃいましたが(^^;) 気持ちがわからなくもないくらい、本当に感じのいいジェイクです!

クリスマスシーズンということでHANHOUで披露した 「アベマリア」 

ウクレレソロでここまで会場を一つにさせ感動させることができるのはやはりジェイクのタレントです、参りました・・・ ジェイク、やっぱりあなたは天才だ!!

そしてホノルルマラソン初参加の方のために行われているマラソンセミナー。
a0077039_19294028.jpg 
ホノルルマラソン事務局のジャネット(マラソンにかかわって31年!)、浅井えり子選手、フォークシンガーの高石ともやさん、スポーツドクターの野田晴彦先生によるランナーにとってはものすごい貴重なお話のラインナップ。

これがまたいいんだなあ~!

私は昨年野田先生ご夫妻のアドバイスをいただいて膝の手術をしました。 的確にアドバイスくださる野田先生のお話はとっても参考になります!

日本で数多くのスポーツドクターがいますが、野田先生は数人しかいないといわれている「フリーランスのスポーツドクター」だそうです。 現在はMFJのドーピングコントロール委員長も勤めてっしゃるそうなので診察をお願いしてみたい方は是非お問い合わせしてみてくださいな055.gif

a0077039_1931644.jpg
そして高石ともやさん
今年でホノルルマラソン連続32回参加という常連中の常連。 ご自分の体験談を含めながらマラソンによって「変われる」事を歌とウクレレで楽しく語ってくれます060.gif

これがまた癒されるんだなあ~!

色々な思いでマラソンに挑んでる方たち、ひそかに涙している方も。 私も毎年思わずホロっと来てしまいます。

そして浅井えり子さんからのプロの目線ならではの基本的な注意事項にここまで大きな大会になる前からずっと携わってきた功労者、ジャネットさんの大会運営の経緯など知っててソンはない話ばかり。 質疑応答にスポンサー各社さまからの景品で抽選会もあり、マラソン気分を高めてくれるまさにためになる3時間なのです。

マラソン経験者でも必ず楽しめるセミナー。 来年参加される方、是非出席してみてください。
a0077039_19335863.jpg

そして夜はハレクラニのハウテラスで行われるスポンサー様を囲んでの前夜祭。
毎年お世話になっている仕事もファッションチェックも厳しい亜矢子さんとハワイのトップ同時通訳者、
アヤノちゃんと恒例の記念写真。

しかしこの日は朝から大雨、特に夕方は暴風で交通も道も麻痺状態057.gif
ハレクラニに来るだけでも大変なのにハウテラスで海を眺めながらのディナーは当然できず、あとは明日晴れるようにいのるばかり・・・それから雨は午前3時まで降り続きましたが・・・

スタート時点では雨無し! 無事花火も上がりホッ!
今年のスターターはあのオバマ時期大統領、・・・の妹。 
さすが話題性のあるタイムリーな人を見つけてきますなあ~。
a0077039_1935239.jpg

今年の参加者は雨のせいもあり約2万人。

フィニッシュラインを超える人は見ている人にも爽快感を与える達成感のある最高の顔。 
疲れている人、ゴール直前で倒れる人、仮装してる人、カップルで仲良くゴールする人、仲間と全員で手をつないでラインを超える人、参加者人数分の2万通りの感動のストーリーがあることをまた目の当たりに。

雨が上がっても駐車場はごらんのとおり。 でもそんなこと気にしない。 完走したアスリートたちでカピオラニはとってもいいエネルギーに包まれていました。

それぞれのエージェントが行うその日の夜の完走パーティで参加者はようやくリラックス。 私はマジックオブポリネシアで行われたパーティへ。 ジョン広川さんの大規模なマジックとコミカルなお客さんとのからみで大爆笑!
a0077039_193601.jpg

ビンゴ大会に豪華ホテル宿泊件があたる抽選会など盛りだくさん。
ほとんどの方が「また来年ハワイに戻ってきます!」と笑顔で答えてくれる。

みんな本当にお疲れ様!そしておめでとうございます! 何より感動をありがとう!!

しかし今年の優勝も1-3位までおなじみのケニア勢。
しかも2位のステファンさんはナイロビでレンジャーをしている人、普段仕事で走りまわる程度でマラソン未経験者。 ちょっとマラソンしてみよう、と3ヶ月前に思い立ってフルマラソンに出たら2時間17分41秒でいきなり総合2位・・・

いったいどんな身体能力なんでしょう・・・普段走りまわるのが相当の距離という事・・・!?

さて、怒涛のマラソンウイーク無事終了ということで自粛していた 「24」 本日から遠慮なく解禁させていただきま~す037.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-16 20:08 | イベント

大丈夫か!?ホノルルマラソン

a0077039_1521137.jpg
アロハ!

という挨拶には程遠いものすごい大雨のハワイです。

今日から続々とマラソン参加者がハワイ入り、にもかかわらずこの雨と風。
雨季とはいえ、どーしちゃったのおー!?という天気です。
一瞬雨がやんでもこのどんよりの空。
a0077039_15213960.jpg
先月は忘れもしない、11月22日に大雨。 いい夫婦の日なのでハワイでも沢山のウエディングがあり大雨の中にもかかわらずビーチ撮影に挑んでるカップルが多数。
 
私がコーディネートしたお客様は23日にウエディングがあったのですがこの日は午後から快晴になったのでホっとした記憶があります。
a0077039_1522477.jpg
マラソン参加のため毎年参戦してる山口さんもハワイ入り。 たーーっくさんのお土産を持ってきてもらいご機嫌だったのですが (特大うまい棒を見よ!!) 今日は先月以上の大雨。 「雨で寒いけど、日本よりはあったかい・・・」とがんばってプラス思考に考える山口さん・・・気持ちはわかる!
a0077039_15231351.jpg 
明日のルアウのためのワイキキシェルでのセットアップも行われてましたが、リハはできず・・・

ルアウでは超豪華なラインナップ、HAPA,ヘンリー・カポノ、ポリネシアンカルチャーセンターのパフォーマンス、そしてジェイクが登場予定。

去年もあまり天気がよくなかったにもかかわらず、大勢の日本からの参加者は最後までカッパを来てコンサートを楽しんでくれてたのが印象的だったなあ。

マラソンまであと3日、今年は気持ちのよい天気で開催できますように・・・

ちなみに日曜、午前8時45分から午後1時まで、カピオラニバンドスタンドではローカルハラウのパフォーマンスや SUMMER、ナチュラルバイブレーションズ、ジェイクの無料コンサートがあるのでマラソン参加者以外も楽しめるので是非遊びに行っちゃおう!

余談ですが久々に見たワイキキのトランプタワー。 かなり出来上がってきてますな~。
a0077039_15235221.jpg

[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-12 15:42 | イベント

やっぱり楽しいスワップミート

a0077039_1740291.jpg
アロハ!

フラウイークでは沢山のアロハチャンネルファンとの出会いもあり楽しかった~、声かけていただき感謝です!

11月も来客がありバタバタ。 オマケにハワイに来てからすぐに知り合ったNY出身のマイキーが12年のハワイ生活にピリオド。 企画したサプライズパーティも無事に成功し引越し一週間前はほぼ毎日送別会で寝不足続きでした。 そんなこんなで24のシーズン6もまだ見終わってなくて毎日モンモンと気になっております。。。
a0077039_17421716.jpg
そんなマイキーの荷物処分もあり久しぶりに行って参りました、パールリッジのカムスワップミート。 閉鎖されるという噂がありましたが、まだその気配もなくロコには掘り出し物が多く見つけられる嬉しい場所です。

ええ、アタクシ、ベガスも好きですがフリマも大好きでございます、ハイ!
今回は同じくNY出身のケンとCA出身のジェイミーと参戦!あ、もちろん売り手の方ネ。

朝4時半に集合・出発。入場料は車1台につき$30。 数年前まで$20だったのに。それだけ認知されてきたという事でしょうか。 ちなみに買い物客の場合は入場料は50セントです。
a0077039_17431525.jpg
午前6時には出店車でもういっぱい。
懐中電灯を手にした買い物客が暗いうちからウロウロ。
 
初回はハイエナのように群がられて荷物がぐちゃぐちゃになったり取られたりした教訓を生かし明るくなるまで店開きは無し。 ただ日曜より土曜のほうが客出があるようですが3人分プラスマイキーの荷物でバラエティ豊かな(ジャンク)ラインナップでまあ順調。
a0077039_1744090.jpg
時代を感じるマイキーの売れそうもないTシャツで遊びながら粘ること5時間。
午前6時から11時まで店開きの成果は3人で約$300!

自分の不用になったものが誰かに使ってもらえる、まさにエコ。
素晴らしいシステムじゃありませんか! 

ちなみにここは見るからに「不用」のものが多いのが特徴(^^;) 
いいものをお求めの方はアロハタワーのフリマに行くことをお薦めいたします。 

でも朝市もあり活気あるたくましいハワイの一面を見られるので一度は訪れて見てソンはないですよ! 
もしかしてまた私が出店してるかもしれないし・・・!?
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-09 17:56 | つぶやき

JAL HULA WEEK 2008 AUTUMN 無事終了!

a0077039_644272.jpg
アロハ!

今日から12月!
サンクスギビングが終わりハワイもすっかりクリスマスモード(実感は全くないけどネ)
私はサンクスギビングセールにも出かけず、昨日も朝まで24を見ていたせいで寝不足・引きこもり状態が続いてますが・・・!他のドラマ情報やお肌の心配、ありがとございます~040.gif

そんな中、今年の夏に第一回が行われたJAL HULA WEEK 2008の第二段、オータム編が昨日最終日を迎えました。

1ヶ月に渡って毎日ワイキキで無料のフラショーを楽しめちゃうという超贅沢な内容。
夏は7月の1ヶ月、そして秋は11月の1ヶ月、毎日開催しているというからこの時期いつハワイに遊びに来ても安心。

場所がワイキキで話題の最新スポット、ビーチウオークという事でアロハチャンネルファンに遭遇する確立もかなり高し! 昨日も沢山の番組ファンの方との出会いが嬉しかったな~
a0077039_6455928.jpg
最終回という事で、いつも以上に贅沢な内容。
前半はいつものようにクム・ブレインキア率いるケカニヴァイと地元ハラウのショー。

そして後半はエド・コリア率いる「ハラウ・ナ・オ・ナ・プア・ククイ」とレイモミ・ホー率いる「ケアリイ・カアプニ・ホヌア・ケエナ・アオ・フラ」の2大ハラウのステージを同時に楽しめちゃう1時間!
a0077039_6463716.jpg
クム、エド・コリアは1960年代前半からフラを教えているまさに先駆者の一人。 80年代前半まではショーなどで活躍していたが、ハワイの名門、イオらにスクールのオファーによりパフォーマンス部門の先生となりフラを教え始めた。 現在も100人近くのハラウメンバーがいる大御所。

クム、レイモミ・ホーはカウアイ島ののどかなハナペペ村出身。 フラを習い始めたのは3歳。 16歳の時にはプロのステージに立って踊っていました。 またワイキキのカピオラニ公園で63年間行われてきたコダック・フラ・ショーにはホロクー・ダンサーとして43年間携わり続けてきた方です。 またこのハラウには日本人も多く所属しています。

オープニングはエド・コリア先生のチャントからカヒコへ。

その後のクム、レイモミ・ホーのハラウはアウアナ中心。 
カネ(男性)ワヒネ(女性)クプナ(御年を召した方)入り混じってのパフォーマンス。
フラも素晴らしいが、衣装も素敵!まるでファッションショーのように1曲ずつ着替えてくれる贅沢さ。
a0077039_6472163.jpg
友達のカズエちゃんも発見!
ロコに混じってがんばっている日本人、またその土地の文化を受け入れリスペクトし
馴染もうとする姿勢は絶対に大事だと思います。
この姿勢があるからこそ、言葉は通じなくてもロコは受け入れてくれるのでしょう。
女性として、母としてがんばっているカズエちゃん、輝いていたよお~!

それにしてもステージでの笑顔はなんて周りを癒すのでしょう!
踊りながら笑うって・・・すんごく難しいのよ、実は・・・
11月から膝の様子を見ながら復活してみたタヒチアンレッスン。
私は毎回眉間にシワがよって辛そうらしい・・・人前に立てるようになるのはいつになることやら・・・!?
a0077039_647597.jpg
最後は両ハラウ全員出演でハワイ州の公式州歌、ハワイアロハを熱唱。
お客さんとも手をつなぎ大きな輪を作りフィナーレ。

これ日本人だけだったら運動会や青春ドラマで見るようなキャンプファイヤー以外にはまず恥ずかしくてしない動きでしょう・・・でもハワイにいるからこそお父さんやおじいちゃんもサラっと溶け込んで出来ちゃうんでしょうね、とっても微笑ましい光景でした。

この時期、フラウイークを見逃したというあなた!
なんと大好評につき、来年も開催決定~パチパチパチ038.gif

来年は6月20日から7月31日までという1ヶ月以上の期間です。
夏休みということもありお子様用のケイキプログラムもある予定ですのでお楽しみに!
[PR]
by keisegawa1225 | 2008-12-02 07:00 | イベント