<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

100周年記念&アロハチャンネラー様へ

アロハ!

土曜の夜も「ドライフルーツにアイスクリーム」

な~~に~~!? やっちまったなあ~~~!033.gif状態です。

今日は家でのんびりしようと思ってたら無事学生を卒業して今は立派にカピオラニ病院のとある施設に勤めているナベクミから「イベントあるから来ない~?」とのお誘い。

本日のみ、ワイキキの動物園でカピオラニ病院の100周年無料イベント開催されるとのこと、しかも入場無料!

「限定」「無料」に弱い私、当然行くでしょ037.gif

でも弱いのは私だけじゃなかった。
ローカルはみんな「無料上手」 
お金かけずに楽しむ方法をよくご存知、というかそれが当たり前。

かなり苦労してパーキングを探してやっと中に入ると・・・
まるでマラソン前のカピオラニ公園のようにテント、テント、そして人、人、人・・・005.gif
a0077039_2334880.jpg

もともと1890年にクイーン・カピオラニが設立した「カピオラニ・マタニティ・ホーム」が元になっているカピオラニ病院。
この時代は7人のうち2人の子供は1歳の誕生日前に亡くなっていたとのこと。

どうにかして子供の生存率を上げよう、病気を治す施設を整えようという思いからカウイケオラニ夫妻が当時の金額で5万ドル(約500万円)を設立資金として譲渡065.gif
さらに5万ドルを寄付し1907年に今のカピオラニ病院(当時はカウイケオラニ病院)としてスタートしたんだそうです065.gif

そして今年で設立100周年のイベントは規模を見て一目瞭然、すごーい予算投入!

メインステージでは子供達の出し物やコンサートやってます024.gif
a0077039_2343881.jpg

そうそう、もちろん動物園だからもちろん動物もいたのよ003.gif
a0077039_2351939.jpg

いたるところにテントがありますが、中でもここは特に長蛇の列。

入り口から気になってはいましたがみーんな同じぬいぐるみ持ってました035.gif
ここで配られてるのね。
a0077039_2355076.jpg

でもただ配るだけじゃない。 子供たちがぬいぐるみの親になり具合が悪くなったぬいぐるみを病院に連れてきてあげたという設定。

大人が「犬の名前は?」と聞いて1匹ずつ名前を腕に張ってくれ(犬の・・・ね)診察をしていくもの。
a0077039_2364731.jpg

採血して検査してレントゲン撮って手術して、はい、退院!と、まあリアルかつわかりやすく親切にやりとりしてくれます。

他にも紙に人間の臓器のスタンプを押していって食べ物の消化方法を教えたり(臓器スタンプが変にリアルで子供たち、若干困惑気味)
目隠しして袋の中に入っている栄養価の高い果物を当てていったりと健康に関するアクティビティが満載。
a0077039_2373698.jpg

おそらく病院関係者はボランティアで今日のイベントを盛り上げてくれたのでしょう。
また無料の犬のぬいぐるみはハワイの銀行の看板犬で首輪にはCPBと銀行のロゴが入っておりましたが、これもおそらく銀行からの寄付かと思われます065.gif

無料だから当然人は集まります。 
でもハワイのロコは自分達のためだけでなく、楽しんだ後は「無料で楽しませてもらったから無料で奉仕しよう」と思うのです。
この意識こそがアロハスピリッツとして反映されてるのではないでしょうか?
 
普通は見返り求めちゃう、損得考えちゃう。

でもギブ&テイクではなくギブ&ギブ。 

計算もせず、相手も選ばずこの意識が徹底できたらもう少し器が大きい人間になれるかな?
せっかくハワイにいるんだもの、日常から気付いて学んでいかないともったいないよネ045.gif

ハワイに住んでアロハチャンネルとの出会いがあってブログを通じてハワイファンとの交流ができてる今に本当に感謝。

最近以前に比べたら脅威の更新率で逆にご心配おかけしましたが037.gif
ここ3ヶ月ほど力抜いて何気ない出来事とか感じたこととか書いてたら私自身もすごく楽になってきたの。

「無理して更新しないでいいですよ」ってみんなに気遣ってもらっちゃったけど037.gif
まーーったく無理なんかしてなくて交流がすごく心地よくて楽しいの。

「ハワイの情報ありがとう」って言ってくださるけど私からしたら「元気をありがとう」です。

なので私の初ブログにもかかわらず初期からお付き合いしてくれたアロハチャンネラーの方にちゃんとお伝えさせてね。

もうお気づきの方も多いと思いますが、アタクシ、ママです。

今までは番組きっかけでスタートしたブログという意識もあり「ハワイネタ」に集中しないといけない、とか役に立つ情報にしなきゃ、なんて頭で考え「牛歩更新」になっちゃってました。
番組開始当初から今でも支えてくださっているBS日テレの男気のある敏腕女性プロデューサー、久子さんも
「慶ちゃんのプライベート、公にしても局としても問題ありません、慶ちゃんらしさを!」 とおっしゃってくれました。

なのでこれからは「ハワイネタ」に限らず「瀬川慶ネタ」として色々とつぶやいていくつもりでおります018.gif
そういう意味も込めてブログお引越し、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!

あ、もうちょいマニュアル読んでみてからになりそうだけど・・・がんばるっ066.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-31 23:13 | イベント

だって土曜の昼だもの

アロハ!

お菓子前のフルーツ! 早速試してみましたよん006.gif

フルーツをお腹に入れてよぉ~く噛んで食べると満腹中枢が早めに働き、お腹一杯、つまり早く満足感を味わえるそうです。

・・・ただアタクシったら砂糖まぶしてある「ドライフルーツ」で試してみちゃったのよねえ・・・026.gif
気持ち少なめでいけばお菓子直よりはいいらしいよ!?

さて、またまた茶の間ネタになってしまいますが・・・ 

ここでは美味しいお茶をいただけるだけでなく隔週の土曜の午後、子供達の生け花教室があります056.gif

子供に生け花、と言っても本気、陶器の器に本物の剣山を使います。

草月流のヒロコ先生直々の指導。

・・・と言ってもキレイな生花を好きなように剣山に刺していくだけ。

「ほら上手、すご~い!」と先生が大人が褒めるたびに嬉しそうな顔をする子供たち。

5歳NICOLEちゃんの作品
a0077039_21304122.jpg

2歳MOEちゃんの作品
a0077039_2131932.jpg

ケイコママにべったりして離れなかった22ヶ月のアネットちゃんも生け花初体験
a0077039_21313421.jpg

子供達以下の花知識しかない私は花のルールや心などはまーーったくわかりませんがなるほど、仕上がりを見ると個性が出てる・・・かも!?
どこにどう刺すか考える事で子供の脳にクリエイティブなすごくいい刺激が与えられるんだそうです034.gif

英才教育?の一つかもしれないけど我が子のこんな顔見たら・・・ママはもうこれで大満足043.gif
a0077039_2132461.jpg

誰でも気軽に参加できます。 事前予約が必要なので興味ある方、直接お問い合わせしてみてくださいね055.gif

ただいつもはオシャレなティールームが・・・
a0077039_2133425.jpg

保育所状態になります事、ご了承ください・・・040.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-30 21:38 | shop

だって金曜の夜だもの

アロハ!

週末の金曜日!

さあ、夜の街に繰り出すか・・・024.gif

・・・という気は毛頭なく014.gif

アタクシの些細なお楽しみタイム実行006.gif

今宵の夜食は初体験、スーパー、SAFEWAYブランドのアイスクリーム。
2種類あるお店ブランドのちょっとお値段が高めの方のSELECTブランドなので期待できそう。
と言ってもこの巨大サイズで、2つで$6065.gif
a0077039_21263026.jpg

かなりお得じゃなあい!?005.gif
種類もイッパイあって嬉しい迷い。
当分夜食には困りそうもありません~049.gif

どうしても夜中にお菓子食べちゃう私・・・
お菓子食べる30分前にフルーツを食べると身体にいいらしいよ!
・・・まだ試しておりませんが・・・015.gif

さて、珍しく続いているマメなアップのせいか(!?)容量もイッパイになりつつあるらしいので間もなくブログお引越しする予定です。

初めてのブログ開設でPCオンチの私は戸惑ってばかりでしたが、こうしてアロハチャンネラーの皆さんと一方通行のテレビでは味わえない身近さを感じられたのもブログがあってからこそ。
忙しいのにチェックしたりコメント残してくれたり本当にありがとうネ010.gif

ええー、PCオンチの私、今マニュアル読んで新ブログに慣れる練習をしております・・・よっしゃ、キリがいいところ、9月1日引越し目安でがんばるねっ!

ちなみにプリズンブレーク、個人的にはシーズン3は今までで一番面白い003.gif
・・・うふ、今後も楽しみ070.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-29 21:30 | つぶやき

オシャレして行った先はやっぱり・・・

アロハ!

常夏でも最近はさらに暑さを感じる天気が続いていて本当にアツイ!!058.gif
コメントでもいただきましたがエクステに見えるほど髪の毛もかーなーりー伸びてしまったのでさらにアツイ!!058.gif

で、バッサリ行ってみました。

20センチほど切っちゃった003.gif
シェラトンホテルの敏腕セールスウーマン、アサコさんに紹介してもらい行った初めての美容室。

ど~ですか?
a0077039_2035578.jpg

・・・私的にはタンクトップのストラップがねじれているのが残念なんですけど037.gif

んでキレイになった髪の毛ででかけた先と言えば・・・036.gif

茶の間(またまたー!?!?!?013.gif

初のアタクシとのOFF会の場所に認定されたようで037.gif

以前ハワイで声かけていただいたuraraさんに

「茶の間に行けば会えますか?」と聞かれて噴出しちゃいましたが・・・

「かなりの確立で遭遇します048.gif

にお詫び訂正させていただきます040.gif

先月はハワイの名コーディネーターの妻、くみちゃまの茶の間デビューで。
a0077039_2037845.jpg

先週は仕事を辞めて久々ゆっくり子育て中のケイコちゃんの茶の間デビューで。
a0077039_203869.jpg

昨日は先週に引き続きハイペースで茶の間リピーターになったケイコちゃんと。
a0077039_20385562.jpg

かなりの頻度で茶の間ってます063.gif

お茶はもちろんだけどMIEさん手作りのレアチーズケーキが美味しいんだなあ003.gif

ただ数に限りがあるので必ずその日に食べられるものではございませんっ。

・・・最近私は「〇日に行くのでその日にケーキがあったら嬉しいなっ」とイヤらしくプチ催促のお電話しちゃったりして・・・
a0077039_20394451.jpg

・・・ブラックリストに載らない程度にしないとネ034.gif

お茶も全種類いただきましたが、私のお気に入りはなんたってコレ。
a0077039_20402081.jpg

杉林と書いてシャンリンシ。
デトックス効果が高いのも嬉しいけど、香りと味がものすごく上品なの!!

本当は美肌のお茶も飲みたいんだけど今はシャンリンシにハマっております。

実は明日もカズエちゃんと茶の間るんだけど・・・一緒にお茶しない!?006.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-28 20:46 | shop

凡人以下?

アロハ!

アタクシ、サイズは小さめですが見かけによらずかなりの食いしん坊です064.gif

日本でもコスコのご飯、特にホットドッグは人気があるみたいネ。

「ホットドッグ」と「ポーリッシュ」の2種類、ちゃんとあるのかな?

ポーリッシュのほうが塩気があるとかホットドッグのほうが茹で時間が長いとか色々な説がありますが、
一般的にはポーリッシュはポークのみ、ホットドッグはポーク・ビーフ・チキンを使用しているらしい。 
あとコスコではポーリッシュのほうがサイズが大きいらしいけど・・・?

ハッキリ言って私には味の差が分からないんだけどネ037.gif

今日ワイキキの茶の間でお茶してきました(また!?005.gif) 
a0077039_19301982.jpg

オーナーのMIEさんはいつも明るく人を前向きにさせてくれる事をさりげなく言ってくれる。
今の私が生きてるという事に意味も使命もあるのだと。。。 

「たとえブログでも自分のために書くのではなく、人のためになるようなこと伝えていかなくちゃ」

・・・で選んだネタが漠然としてるホットドッグ定義かよっ・・・026.gif

アタクシ、凡人以下の理解力・・・
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-27 19:36 | つぶやき

お腹ロミロミ受けるべし!

アロハ!

シャワラン、メリット、恋コロン037.gif
知らない方もいるなんて・・・!!!
でも日本でシャワラン売ってるお店ここ10年は見てないかも・・・046.gif

昭和を代表する(?)ブランド、シャワランは簡単に見つからないかもしれませんが機会があれば是非お試しを056.gif

さてさて、定期的にお世話になっておりますの、このお方に。

ロミロミ魔術師、サヨちゃん 
a0077039_2014423.jpg

と言っても今日はお客様としてではなくマッサージモデルとしてでございます。

ロミロミのクラスも開催しているサヨちゃんの所には沢山の生徒さんが来ます。
身体で覚える実践に欠かせないのは「モデル」 

アタクシも役に立ってるフリして

「もう少し圧を入れて~~029.gif」「今のやり方で気持ちよかった001.gif

などといっちょまえに生徒さんにコメントさせていただきながらマッサージしてもらっちゃってます012.gif

全くの初心者から日本でお店を開いているプロの方まで幅広い生徒さんがいるのですが、比較を感じるモデルをさせてもらうたびに感じるのがサヨちゃんの技術の素晴らしさっ!

手の柔らかさ、圧力、ツボのポイントと私の身体との相性120%ピッタリ053.gif
技術はもちろん「ロミロミさせていただいてる」という気持ちがいたるところに表れているので心身共に気持ちがイイ049.gif
a0077039_20144248.jpg

だが今日は聞いてないぞ、「お腹のロミロミコース」

「え・・・お腹モミモミされるの・・・015.gif

女性としてはやはり抵抗ありますよね042.gif

でもお腹のロミロミは体内にエネルギーが浸透し内臓の動きも整えてくれるからサヨちゃん的にはとーーってもお勧めなんですって!
特便秘や冷え性が多い女性には是非受けてほしいものだそう。

施術始まったとたん、私のお腹は大合唱の上、急激な空腹感が。
しかも明らかに使用前・使用後の差がはっきりとわかるくらいお腹がへこんでいる!!
(肝心な写真撮らず・・・050.gif
これがエステの「痩身トリートメント」以上の効果があるんだって005.gif
いや~、これ続けたら理想のウエストライン、間違いなしだよっ!!

今日も素晴らしいモデル体験させていただきありがとうございました!

その後エネルギーが周りすぎたのか空腹に耐えられずコスコでランチ。

ピザにホットドッグにシーザーサラダです064.gif
a0077039_20151056.jpg

・・・「痩身」したばかりですが・・・何か!?013.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-26 20:19 | shop

牛乳石鹸よい石鹸♪

アロハ!

アホ友ネタにお付き合いいただき、またわざわざ初コメもありがとうございました040.gif
「川島なお美似」なんて優しいコメントあったもんだから早速私に来たメールの差し出し人が「川島なお美」になっていた。 

毎度の事ながら

不快037.gif

「だってみ~んなに言われるんだもんっ016.gif
アホ友、都合よく日本国民1億2000万人いることを忘れます044.gif

でもアホ友由香のファンが増えて何より。
残念な存在だけどある意味人に勇気と希望を与えてくれる事もたしかネ006.gif

私にとってそんなアホ友の寝顔と同じくらいの衝撃がドンキでありました!005.gif

うお~~~!日本でもあまり見ない懐かしいシャワラン!!

アメリカから日本に戻ってきた時にたまたま使ったシャワラン。
おばあちゃんの家にもよくあった。
私にとっては「日本の懐かしい香り」の一つ、また学生時代を思い出すもの012.gif
a0077039_1958880.jpg

それがハワイのドンキであるなんて・・・!

しかしお値段$9.99・・・激高!!047.gif

ええ~い、でも思い出には変えられないっ!

どぉ~しても使いたい衝動に駆られて清水の舞台から飛び降りてみました065.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-25 20:03 | つぶやき

あなたならどうしますか?

アロハ!

ロコ風週末の過ごし方、かなり反響ありましたねえ003.gif
住んでいる私は感覚が慣れてきてしまってますが、たしかに「ザ・ハワイ」を感じられるものの一つなのかもしれませんネ。

エイミーちゃん、カワイイでしょ!032.gif 「フルハウス」は存じ上げませんが・・・037.gif
彼女の両親は白人ですがハワイに多い白人&アジア人の子供もこれまためちゃくちゃカワイイ。 
やっぱり永遠のあこがれ、ハーフも今度ご紹介しますネ。

さて、そんな無垢で純粋なエネルギーをもらった後にこんなものが届きました。

フカフカの感覚ではなくカサカサの感触025.gif
抱きしめたくなる!と思われる事はなく、抱きしめてくれ!と訴えている008.gif
見てるだけで癒される赤ちゃんとは程遠く見てるだけで残念な存在と言えば・・・020.gif

長年の付き合いがあるアホ友です070.gif(注1:一見普通の写真だが知り合いの学生の制服を無理やり奪い取って着ている)
a0077039_20224549.jpg

日本各地の友人から「どうにかしてほしい」と私のところに苦情が殺到しました033.gif

文明の利器、携帯メールを使っての自分激写、そして「見よ」という命令形のタイトルに添付された写真が・・・

コレ015.gif
a0077039_20231035.jpg

目的・意図はわかりかねます。 
「セレブっぽいでしょ」という文面でしたが水着購入は我ら庶民の味方のROSSです026.gif

「待ち受け画面にしていいよ」という上から目線の追伸。
「読んでる本は村上龍なの」と見た側が本のタイトルよりも疑問を感じてる部分がある事に気付かない。
新型ウイルスや日射病にやられたわけではなくこれがアホ友の「普通の感覚」です042.gif

でも起きてる時はアホ友でも寝顔がカワイイと許せる事ってあるよネ006.gif
ムカついてても許しちゃう。
呆れながらも笑っちゃう。

でも隣にあるのがこの顔の場合、あなたならどうしますか?
a0077039_20234883.jpg

大人は本気でずっこけ、子供はなまはげと遭遇した時以上の阿鼻叫喚になります031.gif(注2:ハワイのホテルでの実際の画像)

赤ちゃん写真の後にお見苦しい写真を載せた私をお許しください・・・040.gif
ある意味癒された方、そして勇気をもらった方・・・多少でもいれば幸いですが・・・037.gif

皆さんの日常生活にはこんな「アホ友」いらっしゃいますか!?
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-24 20:32 | つぶやき

2週連続

アロハ!

皆さん、週末はどのように過ごしていますか?

日本に居た頃は飲みに行ったりカラオケ、近場の温泉旅行などもっぱら夜を有効に使う活動がメインでしたがハワイに来てからのアクティビティは

もっぱら昼058.gif
しかも外058.gif

2週続けて誕生日会へ出席してまいりました。

先週はオシャレなBAR,PIIKOI通り沿いのアラモアナの向かい側にあるLOFTのマネージャー、DANNYのご子息11歳と鍋屋一力のイッセイさん32歳の合同お誕生日会067.gif
日本人中心のパーティです。

アラモアナのマジックアイランドは独立記念日に匹敵するほどのパーキングの混み合い005.gif
a0077039_20195765.jpg

いたるところでBBQしまくってます。
a0077039_20203240.jpg

子供の誕生日には欠かせないバウンサー。
a0077039_20205496.jpg
 
もちろんレンタルでセットアップも撤収もしてくれるのでハワイでは基本中の基本034.gif

おかしをいっぱい詰めたピナータで盛り上がりはクライマックス。
日本のスイカ割り(今は無いのか?)の要領で目隠ししてぶら下がってる箱を叩いて壊して中のキャンディをゲットするもの。

テント張って飲み物や食べ物を持参して子供は気兼ねなく走り回り大人も周りに気を使うことはないからとっても居心地がいいの003.gif
a0077039_20213287.jpg

そして今日はカイマナビーチでチャーチ・サーファー仲間の集い、ハワイで役者として活躍している超ローカルサーファー、ジュニアの45歳のお誕生日。 
ローカル中心のパーティです。

「サプライズパーティだから1時には来ててね!」 とジュニアの妻、ヘザーからの連絡。
遅れたら一大事、と12時50分に到着しました059.gif 

・・・が、ヘザーが来たの2時半・・・015.gif
それからダラダラとバニヤンツリーの下にようやく人が集まり始める。
a0077039_20221084.jpg

久々のハワイアンタイム体験でアタシがサプライズだよっ・・・024.gif

日本人同士ならお互い謝ったり気遣ったりしちゃう事がローカルは全く無し029.gif
文化の違いを認識してるせいか不思議とこっちも全く頭にこない037.gif 

かえって普段あまりプラプラできないカイマナビーチをのんびり散策できたからよかったって思えるのよね。
これもある意味ポジティブシンキング!006.gif

エイミーちゃんにも初対面。 これで生後4ヶ月なんだけど・・・首も据わってるししっかりしすぎじゃないのか!?
でもガイジンのお子はお人形のようにカワユイ032.gif
a0077039_20224590.jpg

余裕の気持ちのせいなのか久々に会った人たちと和気藹々の楽しいひと時過ごせました018.gif
でも長時間炎天下にいたせいか身体がダルいので・・・037.gif

もう寝ちゃうねっ014.gif
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-23 20:38 | つぶやき

珍しい雲

アロハ!

まずはいきなりの訂正お詫びから・・・007.gif

先日のPKのローカルアーティストのご紹介の記事で「リボンレイ」の第一人者とご紹介してしまった方は「フェザーレイ」の第一人者でした・・・

一緒に行った現・一力の女将、リカさんは元・シェラトングループのPRなので早速ダメダし入りました037.gif 

アタクシだって・・・アロハチャンネル・ナビゲーターとしてどうなのよっ・・・!?044.gif

大変失礼しましたっ!!040.gif

今日はノースに向いました。
晴れてるけど058.gif雲が多くシャワーもあり057.gifちょっと不安定なお天気。

行く途中のH1から山を見ると、こーんな雲が!
a0077039_19385080.jpg

まるで山の上に大きな波がかかってるみたい、ハワイ在住でもなかなか見られない珍しい雲でした。

今年でハワイ州生誕50周年、今日は記念のカンファレンスがありました。
まだ50年しか経っていないハワイ州・・・私の両親より若いんだなあ・・・005.gif

地球上で素晴らしいエネルギーが周っている数少ない場所がハワイだそうです。
これからも神聖で優しい場所であり続けてほしいな。 それを維持するのはそこに住む人、訪れる人。
ハワイへの感謝の気持ち、これからも忘れないようにしないとネ!016.gif

ちなみにこの切手、本日から発売になったもの。
a0077039_19395068.jpg

なんだか今日の雲と雰囲気がかぶるのは気のせい!?
[PR]
by keisegawa1225 | 2009-08-22 19:43 | つぶやき