珍しい雲

アロハ!

まずはいきなりの訂正お詫びから・・・007.gif

先日のPKのローカルアーティストのご紹介の記事で「リボンレイ」の第一人者とご紹介してしまった方は「フェザーレイ」の第一人者でした・・・

一緒に行った現・一力の女将、リカさんは元・シェラトングループのPRなので早速ダメダし入りました037.gif 

アタクシだって・・・アロハチャンネル・ナビゲーターとしてどうなのよっ・・・!?044.gif

大変失礼しましたっ!!040.gif

今日はノースに向いました。
晴れてるけど058.gif雲が多くシャワーもあり057.gifちょっと不安定なお天気。

行く途中のH1から山を見ると、こーんな雲が!
a0077039_19385080.jpg

まるで山の上に大きな波がかかってるみたい、ハワイ在住でもなかなか見られない珍しい雲でした。

今年でハワイ州生誕50周年、今日は記念のカンファレンスがありました。
まだ50年しか経っていないハワイ州・・・私の両親より若いんだなあ・・・005.gif

地球上で素晴らしいエネルギーが周っている数少ない場所がハワイだそうです。
これからも神聖で優しい場所であり続けてほしいな。 それを維持するのはそこに住む人、訪れる人。
ハワイへの感謝の気持ち、これからも忘れないようにしないとネ!016.gif

ちなみにこの切手、本日から発売になったもの。
a0077039_19395068.jpg

なんだか今日の雲と雰囲気がかぶるのは気のせい!?
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-22 19:43 | つぶやき

パワーのおすそ分け

アロハ!

PKにそれぞれ思い出があるようですねえ!003.gif
土地はありませんがワイキキのホテルはまだまだ開発・改装プランがあります。
次に皆さんが行く時にはどんな風になってるかしらね!?

それはそうと写真を載せるたび喜んでいただくと同時にハワイ病悪化させてごめんなさい037.gif

「元気になる写真を」のリクエストにお答えして元気に、そして1日でも早くハワイに来れるように以前中屋高明先生と一緒に行った場所の写真お見せしますね!

こちらノースショアのとあるパワースポット。
何箇所がご一緒させていただきましたが海からのBREEZEがめちゃくちゃ気持ちのいい場所でした。
a0077039_2003777.jpg

陸と海の間の幅があり広々としたビーチが印象的058.gif
キレイな遠浅なのに下がリーフなので海水浴には向いてない場所のせいか、だ~~~れもいないの。
a0077039_201487.jpg

また溶岩のような大きな岩がゴロゴロしている方に行くと・・・

005.gif天然の潮!!!005.gif
a0077039_2024344.jpg

「これはすごいエネルギーがあるよ」

先生に言われて少しお持ち帰りしてみました。
今は大事に水晶を置く潮にしています。

でもたしかにこの潮のエネルギーはすごい!
だってこの隣に花瓶に入れた生花を置いてみたらまる5日、一切水を変えなくても濁らず花も枯れない。
目に見えない力はやっぱり存在すると確信しました045.gif

そう、MIHOKOさんの言うようにプラス思考、ポジティブシンキングが大事だと私も思います!
足が早く楽になりますように。

サオリンさん、タヒチアンの発表会楽しめますように。
マリリンさん、uraraさん、alohaloveさん、あきさん、PKにもまた泊まれますように。
milfeeさん、キングスビレッジに遊びに来られますように。
元アベちゃんをはじめアロハチャンネラーの皆さんが早くハワイに戻ってこれますように。。。

写真からもエネルギーが出てるはず。 自分の足が海に浄化されてると想像してみよう006.gif
皆さんにプラスのパワーが届きますように・・・
a0077039_2034337.jpg

そして私は・・・1日でも早く冷奴茶漬けが食べられますように(器、小さっ・・・026.gif
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-21 20:09 | つぶやき

お茶と買い物とガールズトーク

アロハ!

毎日、十人十色の「ハワイ病」コメント楽しく拝見させていただいてますよん043.gif

初コメ、アロハチャンネラーの方々、E KOMO MAI!
せっかく教えてくださった「波の盆」は残念ながら知りませんでした。
機会があったら見てみなくちゃネ。

そしてさすが常連のアロハチャンネラー、naooさん、長袖、するどい・・・

昨日は打ち合わせが夜遅くまであり、かーなーりー眠かったので014.gif 溜まってたネタの一つをブログアップさせていただきました。
はい、数ヶ月前のネタでございます・・・
こんなこと、今後も多々あるのでよろしくねんっ!006.gif

さて、こちらはつい先日の新しいネタですよん037.gif

PIIKOI通り沿いにある鍋屋、一力の女将、リカさんと茶の間デートの前にプラプラ立ち寄ってみました。

場所が便利なので日本からのリピーターファンも多いこのホテル。
わかるかなあ~?
a0077039_20142356.jpg

はい、プリンセスカイウラニホテル、PKのプールサイドですね058.gif 

PKホテルの1階でハワイのアーティストの作品が毎日このようにブースで展示販売されてるの。
a0077039_20213366.jpg

ワイキキは高い065.gif、ってイメージあったけどここは地元ハワイのアーティストをもっと広めよう!というコンセプトなので手作りの逸品モノがどこよりもお安く手に入る超穴場なのだ!

リカさんの顔見知りの人懐っこいエディ
a0077039_20222915.jpg
 
天然の石や水晶を使ったハンドメイドのアクセサリーにかなり惹かれる!
リカさんはここでお友達の誕生日プレゼントゲット049.gif 
a0077039_20225790.jpg

そしていかにもハワイアンな雰囲気をかもし出してるこのお方
a0077039_20235235.jpg

つり用のルアーを売っていてアラスカの船も買っちゃってるお方 
a0077039_20242051.jpg

フツーのローカルに見えますが・・・

実は「リボンレイ・メイキング」 「フェザーレイ・メイキング!!」 の第一人者でハワイではすごく有名な方なんですって~~!!!
(なのに名前忘れ・・・失礼極まりない015.gifおまけにリボンレイと最初は紹介してしまい・・・失礼失礼、すみません040.gif

一通り吟味した後は向かいのキングス・ビレッジ2階の茶の間でお茶ね。 
今日のランチはお茶漬けだい049.gif
a0077039_20251282.jpg

とろろ昆布が入ってて台湾茶をかけていただくの064.gif

シェラトンの敏腕セールスマネージャーのアサコさんにタヒチアンシスターでもあるマサミちゃんも合流して、オーナーのMIEさんも交えて楽しいひと時。
a0077039_2026959.jpg

お茶063.gifと買い物065.gifとガールズトーク018.gif

024.gifやめられまへんなあ~024.gif
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-20 20:42 | shop

灯台下暗し

アロハ!

ニューフェースの方々の初コメ、嬉しいじゃありませんか!003.gif
放送が終わって時間が経つのにまだまだアロハチャンネラー顕在なのは本当にありがたいですネ!

そしてもちろん毎回懲りずに(笑)コメントくださる常連の方たちにも毎日感謝です~!010.gif

ハワイに住んでいると意外と知らない事や行かないところが多かったりして。

初めて写真撮ってみました006.gif
a0077039_20555535.jpg

[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-19 20:57 | つぶやき

おそるべし・オバサマパワー

アロハ!

先日またまた行ってきたの。

パールリッジのKAMスワップミート066.gif
a0077039_22433032.jpg

ジャンクが溜まったらスワップミートへGO! もちろん売り手側として参戦。

色々な業者さんと混じって販売です065.gif
a0077039_22435028.jpg

今回も前回に引き続き、有名コーディネーターの妻、お料理上手のくみちゃまと。
a0077039_2244126.jpg

朝5時出発のためお腹は空くしノドが乾く059.gif

そんな私たちのためにお弁当とあったかいお茶を持参、素晴らしい気遣い!038.gif
a0077039_22445176.jpg

今日も25セント単位の買い物中心のコリアンやフィリピーノのオバサマたちと順調に交渉。

ライチおばちゃま同様のパワーの持ち主です026.gif  

そのオバサマの一人が私たちのお茶を見つけて「1杯ちょーだい」

売り物じゃないけどまあ、いいか、と1杯お茶を入れてあげた063.gif

「ありがとう、じゃお礼に・・・」と

カバンからこれを出して手渡してくれて去っていきました。
a0077039_22461570.jpg

・・・気持ちはありがたいが食べかけいらない・・・048.gif
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-18 22:50 | shop

盆踊り?いえ、Bon Dance

アロハ!

あったか~いコメントありがとうございました053.gif
実は昨日はブログアップしながらおじいちゃん&おばあちゃんの思い出がいつも以上に蘇ってきてウルウルしてたの012.gif

お盆に終戦記念日、また結婚記念日に誕生日の方まで・・・年の功のアドバイスも経験者ならではのお言葉。
それぞれの思い出が詰まった時期なんですね。

あれ?プライベートな話って初めて?005.gif 
そんなつもりなかったけど「ハワイネタにしなきゃいけない」ってどこかで意識していたのかなあ?
もっともっと自分をさらけ出してもいいのかなあ?
くだらない話・つまらない話もあるでしょうが今後もどんどんつぶやかせてもらっちゃいますよん!006.gif

こちらこそ皆さんの大切な思い出、SHAREしてくれて感謝です010.gif

さて、夏の行事といえば花火に盆踊り。
ハワイでもお寺が沢山あるせいかこの時期盆踊りが開催されてます。
a0077039_18235997.jpg

ローカルにも浸透している盆踊りですが、それはここアメリカ。
盆踊りでなく

「BON DANCE」

です。

・・・響が「ヒゲダンス」と似てるためコント風な踊りを連想するのは私だけ・・・?071.gif
・・・コサックダンスのようなものをイメージできてしまうのは私だけ・・・?070.gif

ロミロミ魔術師、サヨちゃんに誘われて初めて本願寺のBON DANCE行って参りました。 
ハワイ島から来ていた野崎ゆりかさんとも久々に会えて嬉しい夜。 

おおー!櫓の周りで踊ってるじゃありませんか!見物人も沢山。
a0077039_18251637.jpg

「ねえ、すごいよ、サヨちゃん!」と興奮して呼びかけると・・・

オイオイ、すでに親子で「MYハッピ」着て踊ってるよ・・・015.gif
a0077039_18262294.jpg

サヨ&アリサ親子は毎年BON DANCEに行く常連なんだそうです005.gif

そしてお祭りの楽しみと言えば!
焼きモロコシの香ばしい醤油、甘酸っぱいあんず飴、屋台の定番のヤキソバにたこ焼き・・・064.gif

一切ありません026.gif

そこはアメリカ、屋台のはずが合理的なダイニングルーム・・・ちと残念050.gif
a0077039_18273839.jpg

でも日系の方たちが団扇や手ぬぐいをもって「〇〇音頭」に合わせて踊る様子は日本人としてなんともいえない嬉しく懐かしい気持ちになりました。

アメリカにもかかわらず日本の文化が浸透してるって歴史があってからこそ。
祖国への思いの集大成なんでしょうね、本当に人生の先輩には頭が下がります040.gif
楽しませていただきました!
a0077039_18282840.jpg

[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-17 18:31 | つぶやき

おじいちゃん&おばあちゃんへ

アロハ!

常夏にいると四季の行事を忘れがちです。

蒸し暑い日本はイヤだけど四季折々にある昔から伝わる行事には意味があり心が引き締まりますね。

私の父方の田舎は東京、母方は鎌倉でした。
小さい頃からの毎年の夏行事は長期で鎌倉の祖父母の家での海や花火大会。
特に気持ちが若い鎌倉のおばあちゃんとは大の仲良しでした。

高校や大学、社会人になってからも友達を連れていきおばあちゃんを中心にみんなで盛り上がるガールズトークは本当に楽しかった。
誰でもウエルカムしてくれてあのアホ友とでさえ話を合わせられるおばあちゃんは私の自慢、そして憧れでした。
a0077039_1925190.jpg

私が突然決めてしまった単身ハワイ移住も驚きながらも何も聞かず送り出してくれました。

それから2年後、父方・母方の祖父母3人が同じ年に亡くなりました。
あれだけかわいがってくれた祖父母が苦しい時に傍にいられなかった事に対して申し訳なく、また自分を責める気持ちがありました。

昨年はハワイで5月に行われる灯篭流しでご供養させていただき少し気持ちが楽になりました。
今年はハワイのあるお寺のお盆の行事にご先祖様のご供養を依頼して少し気持ちが楽になりました。

先に逝ってしまった魂の供養と残された人が少しでも楽になるように、という昔の人の配慮がこういった素晴らしい伝統として残っているんだと思います。
その日本の伝統をハワイでも体験できる事が日本人に、日系人にどれだけありがたいことかあらためて感じます。

最近ではお盆休み=休暇・旅行のイメージですが今の自分があるのはご先祖様があってからこそ。
お墓参りになかなか行けなくても心の中では常に感謝しています。

形式も大事かもしれない、でも一番魂が喜んでくれるのは「亡くなった人を思い出すこと」だそうです。

今年の皆さんのお盆はいかがでしたか?

おじいちゃん、おばあちゃん、私は元気にやってるよ~006.gif
a0077039_1935048.jpg
 
a0077039_1941327.jpg

孫に生まれさせてくれて本当にありがとう。
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-16 19:06 | つぶやき

掘出し物

アロハ!

そうなのよ、ハワイのBOOK OFF、売り買い両方よく利用しております001.gif
ただ私は日本のBOOK OFF行ったことないんだけどネ037.gif

日本の最新号の雑誌は文庫本に比べるとけっこういいお値段で売れますよ!
機内で読み終わった雑誌をハワイで売る、なんて常套テクですよん。

さてさて、WALMARTに薬をゲットしに行き待っている間にウロウロしてみるとあるではありませんか!

065.gifすごい掘出し物065.gif
a0077039_19212385.jpg

特に宣伝していない靴が地味に$1になっている~~~!
a0077039_19214165.jpg

見間違いかと思うほどの割引率なのにけっこうカワイイ。 でも残念ながらサイズは特大ばかり050.gif
サイズがあれば買っちゃってたナ006.gif

こちらにはとっても宣伝している下着が派手に$1になっている~~~!
a0077039_19285258.jpg

・・・サイズがあっても買わない044.gif
a0077039_19222581.jpg

あ、でもデカパン好きの(?)アホ友に教えてあげようかしらん?
a0077039_19224313.jpg

[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-15 19:33 | shop

ここはハワイよ

アロハ!

英語は話せても活字はやっぱり日本語のほうが楽。
日本語の雑誌や本はとっても重宝してます045.gif

女の子らしい恋愛小説などはほとんど読まず、男くさいハードボイルド系が好き004.gif
a0077039_21391656.jpg

だってフィクションの醍醐味、小説の中でしか味わえない「ありえない」事態を疑似体験できるからネ!

さて、本日はこの3冊お買い上げ~049.gif

日本での買い物っぽいけど、ここもハワイ。
アラモアナの白木屋の中に入ってるBOOK OFFだよ!
a0077039_21394381.jpg

ここだけ見たらまるで日本でしょ005.gif
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-14 21:41 | shop

出会いと別れ

アロハ!

アホ友由香と一目ぼれしてノースで買った靴。 
1足$85を2足で$90に値切った靴(慶・新品$65、アホ友・現品限り$25)

カワイイ靴よ、アフイホ~マハロ・・・

がんばったの・・・精一杯・・・でもダメだった・・・もう2度と一緒に出かける事はないでしょう・・・007.gif
a0077039_20324954.jpg

だって「アホの坂田」風にしか歩けないんだもん044.gif
[PR]
# by keisegawa1225 | 2009-08-13 20:36 | つぶやき